白猫テニス(白テニ)における「アイラ」の評価や、おすすめのギア(ラケット・シューズ)を紹介しています。コート相性やダブルスでの戦い方などもご紹介しているので是非参考にしてください。

白猫テニスリセマラはこちら!
白猫テニスリセマラランキング

9/16新キャラ参戦!

ヴィルフリート アイラ シャナオウ
ヴィル ico_アイラ シャナ

アイラとシャナオウとヴィルフリートは当たり?強い?

アイラの評価点数とスキル

アイラ

アイラ
レア度 星4
評価 10点/10点
タイプ ストローク
コート属性 グラス
スイングエリア せまい
利き手
モチーフラケット プリマ・マテリア
モチーフシューズ ヘルメステラス
声優 東城 日沙子

おすすめの星3キャラはこちら
使える星3キャラまとめ

アイラのリーダースキル

リーダーとサブのストロークタイプのスピード+5%

リーダーとサブのストロークタイプのみスピード+5%

アイラのオートスキル

AS1:ストロークタイプダメージ+10%

ストロークタイプへのスタミナタイプダメージ+10%

AS2:ストローク+5%

自身のストロークが5%アップ

アイラのスーパーショット

パナケイア

パナケイア
返球時、スライス、スライスサーブを封印し毒状態にする超高速ショット

スライスを封じる超高速毒ショット

返球された場合、相手を毒状態にしてスタミナを削りつつ、スライスを封じることで相手のスイングエリア拡張を封じ、返球させづらくすることができます。あくまでも相手が使えなくなるのはスライスだけで、ドロップやロブは使えるので注意しましょう。

アイラのステータス

アイラのステータス

※青文字はオートスキルを加味した数値です。

レベル100 限界突破
サーブ 231 291
ストローク 351 414
テクニック 238 298
スタミナ 282 342
スピード 242 302

アイラの戦い方

アイラのコート相性について

カスミと同種のグラス/ストローク

カスミと全く同じ組み合わせであるグラス適正/ストロークタイプです。その理由からカスミと比較すると、アイラはストロークタイプキラーを持っているため、プレイスキルを度外視するとカスミとアイラで戦わせた場合カスミは非常に不利になります。

他コート適正であるストロークタイプのクライヴとシャルロットは、グラスコートでなければコート適正の効果があるので差別化を図ることができます。

アイラと有利に戦えるキャラは?
誰がどのキャラに強い?タイプ別キラーまとめ

アイラのシングルスでの戦い方

強いストローク力を活かす

ストロークタイプなので、スピンボールによるダメージ量が大きいです。積極的にジャストを狙って相手のスタミナを早急に削りましょう。

テクニックタイプが相手の場合

アイラのスーパーショットは相手のスライス/スライスサーブを封じつつ、毒状態にするものです。球速自体が速いので直接点を取りに行くのも良いですが、まだ相手のスタミナが有り余っている場合、先のことを考えてわざと相手に当てるように打ち、スライスを封じスタミナを削るのも一手です。

テクニックタイプはテクニック値が高く、スライスの威力が高いので、それを封じられると痛手なのでオススメです。

アイラのダブルスでの戦い方

後衛でガンガンスピンボールを打つ

ストロークタイプなので前衛でボレーを狙うよりも、後衛からスピンボールで確実に相手のスタミナを削っていきましょう。スーパーショットはスタミナが多い相手や、厄介だと感じる方に当てに行くのも手法の一つです。

アイラのおすすめペア

キャラ 理由
マール グラスコートでは前衛後衛に対応ができるボレーの強いマールと組み、自身は後衛で相手の隙をつくバランスの良い戦い方ができます。
カスミ 同じグラス属性で、どちらも後衛配置にして、スピンでガンガン相手のスタミナを削っていきます。カスミのテクニックキラーとアイラのストロークキラーも相性がよいです。

アイラのおすすめギア

アイラのおすすめラケット

ラケット 理由
ディバインパーム
(クライヴ)
高いストローク値をさらに伸ばすことで、スピンでのスタミナダメージを底上げし、さらにフォアハンド時であればストロークとテクニックが5%上昇する非常に相性の良いラケットです。
桜舞
(カスミ)
ディバインパーム同様、ストローク値の高いラケットであり、さらにオートスキルでアイラのストロークをさらに5%上昇することができます。

アイラのおすすめシューズ

シューズ 理由
梢ノ春
(カスミ)
高いスタミナ値でスタミナを引き上げ長期戦でも戦えるようになり、オートスキルでスピードも5%上昇させることができます。
ソリッドフォート
(クライヴ)
バランスよくスピードとスタミナを上昇させることができ、オートスキルでさらにスピードを5%引き上げることが可能です。

同時期に登場したモチーフギア

アイラモチーフ
プリママテリアプリマ・マテリア ヘルメステラスヘルメステラス
シャナオウモチーフ ヴィルフリートモチーフ
珠撫フレーム珠撫フレーム 鴉馬ポータル鴉馬ポータル エイトアセンブルエイトアセンブル ノーライフステージノーライフステージ

アイラの評価

アイラの強い点、使える場面

カスミを抜くストローク値

オートスキルを加味したストローク値がカスミを超えています。カスミ同様にグラスコート上では相手にかなりのダメージを与えることができます。

ストロークタイプダメージ!!

ストロークタイプに対して+10%ダメージアップ効果を持っています。クレーコート上でシャルロットを相手にするのは厳しいですが、グラスコート上でのカスミはもちろん、ハードコート上でのクライヴとのラリーはまともにやり合えるでしょう。

ステータスが非常に高い

ストローク、スタミナ、スピードの3ステータス全てがカスミを上回ります。ストロークタイプはサーブとテクニックはさほど重要ではないため、極めて高性能と言えます。

アイラの弱い点、使えない場面

SSの決定力にやや不安

超高速ショットではあるものの、神速ショットであるカスミほどスピードのあるスーパーショットを打つことができません。相手に返された場合スライス封印と毒付与を与えることができる点は評価できますが、確実に1点が欲しい時に返されてしまう可能性が高いことが懸念点です。

まだまだ若い

女子高生ということもあり、まだまだ人生経験が浅く、世の中というものを知りません。体力的には絶頂期でしょうが、試合における駆け引きなどメンタル面でやられてしまうでしょう。(ゲームとは全く関係のない評価です)

アイラの総合評価

ステータスやスーパーショットが非常に強力で、シングル/ダブルスを問わず活躍してくれる超優秀なキャラクターです。見た目もおへそ丸出しの女子高生ということで、もう言うことなしですね。(男目線)

【白猫テニス関連リンク】

白猫テニス攻略wikiはこちら
白猫テニス攻略wiki