宇田川姉妹イベントのボーダーをチェック!
▶イベント「巴SOS!あこの看病大作戦」ボーダー推移まとめ

BanG Dream!(バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」の協力ライブとフリーライブの異なる点をご紹介しています。ぜひプレイする際に参考にしてください!

協力ライブとフリーライブは何が違うの?

フリーライブの特徴

遊べるのは解放済みの楽曲だけ

フリーライブ1_バンドリ

フリーライブで遊ぶことができるのはあくまでも解放済みの楽曲のみです。メインストーリーやバンドストーリー、楽曲ショップで遊べる楽曲を増やして楽しみましょう。

遊びたい楽曲を確実に遊べる

フリーライブ3_バンドリ

協力ライブは5人の選曲からランダムに1曲が選ばれるため、遊びたい楽曲が決まっている場合、フリーライブなら確実にプレイすることができます。

自由な編成を楽しめる

フリーライブ2_バンドリ

入手できたキャラクターに限られますが、編成を自由に行えるのもフリーライブの利点です。例えば、パスパレのバンドExpを重点的に貯めたい場合、パスパレメンバーを編成してライブを繰り返すことで効率良くバンドランクを上げることができます!

協力ライブの特徴

プレイ楽曲はランダム!

協力ライブ1_バンドリ

協力ライブは5人の選曲からランダムに1曲が選ばれる仕様になっています。希望通りの楽曲を遊べるとは限りませんので、覚えておきましょう。

フリーライブより報酬が豪華!

協力ライブ2_バンドリ

協力ライブは、フリーライブよりも圧倒的に報酬が豪華です。かけらや、練習チケットを集めたい場合は、協力ライブを繰り返しプレイしましょう!

スコアランクと獲得報酬一覧まとめ

未所持キャラのカットインも楽しめる!

協力ライブ3_バンドリ

協力ライブでマッチングしたプレイヤーが自分が持っていないキャラクターを連れてくる場合があります。ライブ中も未所持キャラのカットインを楽しむことができるのは大きな魅力ではないでしょうか?

スコアは編成メンバー全員のステータスで計算!

「協力ライブのスコア」=「マッチングしたユーザーそれぞれの獲得スコアの合計値」となります。画面には各ユーザーのリーダーのみが表示されます、ユーザー単体のスコア計算はあくまでも編成メンバー全員のステータスで計算が行われるので注意しましょう。

協力ライブ募集掲示板

スキルはリーダーのみが発動

協力ライブ中はフリーライブと違い、リーダーの所持スキルしか発動されません。上記のスコア計算と併せて、リーダーをスコアUPスキルのキャラに設定し、リーダー以外のキャラはスキル関係なく総合値の高いキャラクターを編成する、といった方法がスコアUPに有効な編成となります。

まとめ

フリーライブと協力ライブを比較してみましたが、報酬面では協力ライブを回る方が圧倒的に効率が良いと言えるでしょう。素材や経験値稼ぎをしたい場合は協力バトル、単純に遊びたい楽曲がある場合はフリーライブ、といったように目的に応じて使い分けて楽しみましょう!

バンドリ(ガルパ)関連オススメ記事

リセマラ情報
▶︎リセマラ当たりランキング! ▶︎効率的なリセマラ方法
▶︎ガチャ確率や演出の仕様まとめ ▶︎序盤の効率的な進め方
一覧・ランキング情報
▶︎総合力ランキング ▶︎バンドストーリーの解放方法と報酬一覧
▶︎エリアの解放方法一覧 ▶︎エリアアイテムの詳細一覧と開放条件
▶︎スコアランクと獲得報酬一覧まとめ ▶︎スコア・時間効率の良い楽曲まとめ
カード一覧
星4星4カード 星3星3カード 星2星2カード 星1星1カード
パワフル_バンドリパワフルタイプ クール_バンドリクールタイプ ピュア_バンドリピュアタイプ ハッピー_バンドリハッピータイプ
▶︎スキル効果と所持キャラクター一覧
楽曲情報
▶︎楽曲一覧と追加方法 ▶︎カバー楽曲一覧
協力ライブ募集掲示板
▶︎だれでもorレギュラー ▶︎ベテラン専用
バンドリ!ガルパ掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問 ▶︎ガチャ報告
バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ