トロッコウォーズ攻略Wiki

トロッコウォーズの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。トロッコウォーズの攻略にぜひご活用ください。

AppMedia

記事

【トロッコウォーズ】バトルシステムまとめ

遂にリリース開始!
▶リセマラ当たりランキング

LINEトロッコウォーズにおけるバトルシステムをご紹介しています。トロッコウォーズをプレイする際にお役立てください。

トロッコウォーズのバトルシステム

スクリーンショット 2018-04-03 15.18.39

トロッコウォーズは、

最大3チーム(3台のトロッコ)でゴールに向かって走りながら、一つだけの宝箱を奪い合うゲーム

です。

あの手この手を使って自チームが宝箱を持った状態でゴールできれば勝利となり、より多くの報酬(コイン・EXP)を入手することができます。

※コイン・・・酒場のスカウト購入・ガチャ・レンタルで使用
※EXP・・・プレイヤーレベル経験値

バトルの基本情報

チームについて

スクリーンショット_2018-04-03_14_21_32

操作するハンター(キャラ)は1人2体。1つのトロッコに乗り込めるハンターは最大4体となります。

ソロ戦ならトロッコに乗り込むハンターは2体だけですが、他のユーザーやNPCとチームを組んで、最大4体のハンターで戦うことも可能です。

バトル画面

スクリーンショット_2018-04-03_14_33_39

▶︎画面の説明
①自分のチーム
②敵チーム
③自分のハンターの操作ボタン
④自分のチームの残りHP
⑤自分のチームの他プレイヤーorNPCのハンター情報
⑥ゴールまでの残り距離

バトルは、最大3チーム(3台のトロッコ)が画面左から画面右へと並走する形で行われます。

宝箱の奪い方

1522735646

宝箱を持つチームを攻撃してHPを0にすることで、宝箱を奪いつつ、HPを回復することができます。逆に自分のチームのHPが0になると宝箱を奪われてしまいます。

HPが0になったチームは、HPゲージはリセットされますが、その代わりに大きく減速して他のチームと距離を離され、不利な状況からの再スタートとなってしまいます。

基本コマンド

スクリーンショット 2018-04-03 15.13.05▲トロッコが並んだ一瞬で複数の駆け引きが発生する。

自チームが宝箱を持った状態でゴールするための駆け引きの手段となる基本操作はアタックアタックシールドシールドブレイクブレイクの3つ。それぞれの特徴をあらかじめ覚えておきましょう。

基本コマンドを1つ使用すると、使用したハンターが持つもう片方のコマンドも一定時間使用不可となりますので注意が必要です。

コマンド 大まかなポイント
アタック 相手を攻撃するコマンド。
相手のHPを削りつつ、大きく減速させる。
シールド 相手の攻撃を防ぐコマンド。
被ダメージ、減速を大きく軽減する。
ブレイク シールドを破壊するコマンド。

コマンドごとの比較

発生時間 ブレイク早い = シールド早い > アタック遅い
判定 シールド1秒 > アタック一瞬 = ブレイク一瞬
クールタイム アタック短い = ブレイク短い = シールド短い

3種類の基本コマンドの発生時間、判定、クールタイム(再使用までの時間)について。

重要なのは、ブレイクとシールドの、コマンド入力から発生までの時間はほぼ一緒という点です。

相手がシールドを入力したことを確認してからブレイクを入力しないとブレイクは成立しませんので、シールドとブレイクのギリギリのタイミングでのせめぎ合いが発生します。

一瞬のタイミングが勝負を分けますので、「アタックをギリギリ防げるシールドの入力タイミング」を感覚で覚えておくことで、宝箱の奪い合いをより有利に進めることができます。

さらに詳細を解説
アタックアタック シールドシールド ブレイクブレイク

ユニークコマンド

1522736169 (1)▲効果範囲もUC毎に様々。

ユニークコマンドは、特殊な効果があるスキルと考えておいて問題ありません。基本コマンドとは別に、ハンター1体につき2つのユニークコマンドを持っています。

一言にユニークコマンドと言っても、その効果は、相手を攻撃したり、トロッコを加速させたりと様々。基本コマンドとユニークコマンドを組み合わせて戦略を練ることがトロッコウォーズの醍醐味の一つとなってきます。

全ハンター一覧はこちら

トロッコウォーズ関連リンク

トロッコウォーズ攻略wikiTOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報