スーパーロボット大戦30(スパロボ30)の周回プレイの引き継ぎ要素について掲載しています。引き継ぎ要素やおすすめの引き継ぎ設定や強化パーツ、引き継ぎ方法もまとめていますので、スパロボ30の攻略にお役立てください。
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周回プレイ/引き継ぎの方法
クリア後に引き継ぎデータをロード
最終話クリア後に戦略フェイズデータとは別に「周回プレイ引き継ぎデータ」を作成します。この周回プレイ引き継ぎデータをタイトルか戦略フェイズからロードすることで、2周目に入ることができます。
※周回プレイ引き継ぎデータがある状態でタイトルからSTARTを選んでも2周目のプレイは可能です。
最終話後の戦略フェイズにもロード可能
クリア後の戦略フェイズデータをロードすれば、やり残した艦内ミッションや最終話後の追加ミッションを行う事ができます。
強化パーツは周回の引き継ぎ要素となっているので、貴重な強化パーツを入手した後に2周目を行うのがおすすめです。
引き継ぎ要素
ほぼ全ての要素を引き継げる
今作は周回数に応じて資金やPPなどの引き継ぎ量が変化するわけではなく、自分で引き継ぎ内容を設定することができます。獲得した総MxPの1/10をポイントとして消費し、引き継ぎ設定で内容を設定します。
CREDIT、PP、MxP、撃墜数は25%〜100%を引き継ぎ可能で、強化パーツは好きな数だけ引き継ぎが可能です。(ポイントが有る限り)
さらに、ボーナスとして全機体に強化パーツ+1や獲得CREDIT、PP、expを2倍にすることもできます。
スキルは引き継ぎ不可
PPの引き継ぎはできますがスキルとして入手したものは引き継ぐ事ができません。スキルの解放状況は引き継がれるので、PPで生産は可能です。
引き継ぎ可能要素一覧
引き継ぎ可能要素一覧 | |
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総獲得CREDIT | 総獲得PP |
総獲得MxP | 各パイロットの撃墜数 |
一部強化パーツ | スキルの解放状況 |
レコードの情報 | ライブラリー |
引き継ぎ不可/リセット要素一覧
引き継ぎ不可/リセット要素一覧 | |
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機体・武器の改造値 | パイロットの習得スキル |
パイロットのレベル | AOSアップデート |
ミッション | サポーター |
おすすめ引き継ぎ設定
基本は全て100%引き継ぎ
CREDIT、PP、MxP、撃墜数の引き継ぎは100%引き継ぐのがおすすめです。
序盤から15段階フル改造、パイロットの全スキル習得も可能なので、2周目以降の爽快感を楽しむ事ができます。逆に一部を引き継がずに縛りプレイで2周目を行うのもいいもしれません。
▼データ引き継ぎ必要ポイントはこちら
強化パーツは吟味する必要あり
強化パーツを全部引き継ぐことはポイント的に厳しいので、ある程度引き継ぐものを選ぶ必要があります。ストーリー後半に獲得できるものや各周1つしか獲得できないものを選択するのがおすすめです。
▼強化パーツ引き継ぎ必要ポイントはこちら
おすすめ引き継ぎ強化パーツ
強化パーツ名/効果 | 入手場所 |
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ハイパーリローダー
自軍フェイズ開始時に弾薬が最大値まで回復。
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「総獲得PP 30000突破」 「Defensive battle 2」 |
ハイパージェネレーター
自軍フェイズ開始時にENが最大値まで回復。
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「総獲得CREDIT 1200万突破」 |
ハロ
移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。
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「浄化される大地」(カテジナ) |
ターボペネトレイター
移動力が+3され、移動時のEN消費と地形の影響を無視。
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「疾風の遺産 終章」 |
戦闘コード:SSSS
全ての地形適応をSにする。グリッドマンに装備する場合、武器攻撃力+400、装甲+400。マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+2される。
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「創造」 「覚醒」 |
レンジエクステンダー
マップ兵器以外の武器の射程+2。効果は射程1の武器にも適用される。
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「未知との戦線」8回目 |
奇跡の証
移動力+2、武器の攻撃力+200。マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。1マップにつき、1回のみ奇跡をおこす。
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「ユニット戦力値50000突破」 「未知との戦線」10回目 |
ビクトリーターン
1ターンの間、与ダメージ1.3倍、被ダメージ0.7倍の効果を得る。1マップにつき、1回のみ使用可能。
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「未知との戦線」5回目 「Offensive battle 2」 |
ロングレンジインパクト
自機から7マス以上離れたユニットに対し与ダメージ1.1倍。ただし、マップ兵器による攻撃は対象外。
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「未知との戦線」2回目 |
アウェイクントリガー
行動回数が+1される。行動回数増加効果は他のパーツと重複しない。
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「AOSアップデート100%達成」 「総戦力値2000000突破」 |
霊子水晶レプリカ
気力130以上で与ダメージ1.1倍、移動力+1、照準値・運動性+15。
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「魔都に蠢く」 |
騎操士の指南書
装甲+200。機体・武器の全ての地形適応をSにする。
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「黒い翼」 |
S-アダプター
機体・武器の全ての地形適応をSにする。
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「光と闇の果て」 「総獲得CREDIT 600万突破」 「広がる未知の世界」 |
ミノフスキー・ドライブ
運動性+20、機体・武器の地形適応を空・宇宙S、移動力+2。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「空」を取得。
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「差し伸べられる想い」 「いくつものVを重ねて」 |
G-ER流体
最大HP+1500、装甲+200、運動性+15、ガン×ソードシリーズのユニットに装備する場合、自軍フェイズ開始時にENが最大値の10%回復効果を付与する。
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「しあわせの意味」 |
AOSアーマメント
AOSアップデートの「出力強化」の強化段階に応じて、武器の攻撃力が上昇する。なお、攻撃力は最大で600まで上昇。
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出力強化(2段階目) |
インファイトサポーターS
格闘武器の攻撃力+300、移動力+2。
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「魔刃の遺産 終章」 |
ガンファイトサポーターS
射撃武器の攻撃力+300、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+2。
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「魔弾の遺産 終章」 |
クォークブースト
移動力+1、武器の攻撃力+200。マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。
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「サイドミッション10クリア」 |
ハイエナジーレジスタ
あらゆる消費ENが30%減少する。消費EN減少効果は他のパーツと重複しない。
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「真・神気の遺産 終章」 |
アクセラレーター30
移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。
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「ダウンロード版予約購入」 |
ダイナモメーター
行動終了後、ENが移動したマス×10回復する。
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「総獲得PP 3000突破」 |
ハイテンション・ターボ
出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。
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「真・覇気の遺産(メルボルン)」 |
エナジーレジスタ
あらゆる消費ENが20%減少する。消費EN減少効果は他のパーツと重複しない。
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「真・神気の遺産(べロッソ宙域)」 |
MxPコンバーター
マップ中、移動したマス×20のMxPが、マップ終了時に入手できる。
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AOS研究(2段階目) |
テム・レイの回路
移動力+2、運動性・照準値+5、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。
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「白き流星の軌跡」 |
勇者警察エンブレム
出撃時の気力+10。他のパイロットから特殊スキル「指揮官」の効果を受けると、与ダメージ1.1倍。
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「ブレイブアップ」 「勇者警察始動」 「勇者の系譜」 |
ボーナスはパーツ+1、PP2倍が優秀
引き継ぎとは別でポイントを消費してボーナスをつけることができます。全機体に強化パーツ+1とPP2倍はおすすめです。exp・CREDIT獲得量2倍は、1周目のプレイ状況によって不要と感じる方もいると思うのでお好みで選びましょう。
▼ボーナス設定必要ポイントはこちら
引き継ぎ設定一覧
データ引き継ぎ
項目 | 消費Pt |
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CREDIT25%引き継ぎ
獲得したCREDITを25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
CREDIT50%引き継ぎ
獲得したCREDITを50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
CREDIT100%引き継ぎ
獲得したCREDITを100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
PP25%引き継ぎ
獲得したPPを25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
PP50%引き継ぎ
獲得したPPを50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
PP100%引き継ぎ
獲得したPPを100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
MxP25%引き継ぎ
獲得したMxPを25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
MxP50%引き継ぎ
獲得したMxPを50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
MxP100%引き継ぎ
獲得したMxPを100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
パイロット撃墜数25%引き継ぎ
パイロットの撃墜数を25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
パイロット撃墜数50%引き継ぎ
パイロットの撃墜数を50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
パイロット撃墜数100%引き継ぎ
パイロットの撃墜数を100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
パーツ引き継ぎ
項目 | 消費Pt |
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銅の強化パーツ | 1つにつき200 |
銀の強化パーツ | 1つにつき500 |
金の強化パーツ | 1つにつき1000 |
虹の強化パーツ | 1つにつき2000 |
ボーナス引き継ぎ
項目 | 消費Pt |
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全ロボットパーツスロット+1
全てのロボットのパーツスロットが+1された状態でゲームを開始します。
なお、各ロボットのパーツスロット数の最大値は5です |
8000 |
獲得CREDIT2倍
敵を倒した際に獲得できるCREDITが2倍になります
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7000 |
獲得exp2倍
敵を倒した際に獲得できるexpが2倍になります
|
7000 |
獲得PP2倍
敵を倒した際に獲得できるPPが2倍になります
|
7000 |
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データ | |
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やり込み | |
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引き継ぎポイントって何ですか?
MXPの10分の1。