スーパーロボット大戦30(スパロボ30)の周回プレイの引き継ぎ要素について掲載しています。引き継ぎ要素やおすすめの引き継ぎ設定や強化パーツ、引き継ぎ方法もまとめていますので、スパロボ30の攻略にお役立てください。
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周回プレイ/引き継ぎの方法
クリア後に引き継ぎデータをロード
最終話クリア後に戦略フェイズデータとは別に「周回プレイ引き継ぎデータ」を作成します。この周回プレイ引き継ぎデータをタイトルか戦略フェイズからロードすることで、2周目に入ることができます。
※周回プレイ引き継ぎデータがある状態でタイトルからSTARTを選んでも2周目のプレイは可能です。
最終話後の戦略フェイズにもロード可能
クリア後の戦略フェイズデータをロードすれば、やり残した艦内ミッションや最終話後の追加ミッションを行う事ができます。
強化パーツは周回の引き継ぎ要素となっているので、貴重な強化パーツを入手した後に2周目を行うのがおすすめです。
引き継ぎ要素
ほぼ全ての要素を引き継げる
今作は周回数に応じて資金やPPなどの引き継ぎ量が変化するわけではなく、自分で引き継ぎ内容を設定することができます。獲得した総MxPの1/10をポイントとして消費し、引き継ぎ設定で内容を設定します。
CREDIT、PP、MxP、撃墜数は25%〜100%を引き継ぎ可能で、強化パーツは好きな数だけ引き継ぎが可能です。(ポイントが有る限り)
さらに、ボーナスとして全機体に強化パーツ+1や獲得CREDIT、PP、expを2倍にすることもできます。
スキルは引き継ぎ不可
PPの引き継ぎはできますがスキルとして入手したものは引き継ぐ事ができません。スキルの解放状況は引き継がれるので、PPで生産は可能です。
引き継ぎ可能要素一覧
引き継ぎ可能要素一覧 | |
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総獲得CREDIT | 総獲得PP |
総獲得MxP | 各パイロットの撃墜数 |
一部強化パーツ | スキルの解放状況 |
レコードの情報 | ライブラリー |
引き継ぎ不可/リセット要素一覧
引き継ぎ不可/リセット要素一覧 | |
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機体・武器の改造値 | パイロットの習得スキル |
パイロットのレベル | AOSアップデート |
ミッション | サポーター |
おすすめ引き継ぎ設定
基本は全て100%引き継ぎ
CREDIT、PP、MxP、撃墜数の引き継ぎは100%引き継ぐのがおすすめです。
序盤から15段階フル改造、パイロットの全スキル習得も可能なので、2周目以降の爽快感を楽しむ事ができます。逆に一部を引き継がずに縛りプレイで2周目を行うのもいいもしれません。
▼データ引き継ぎ必要ポイントはこちら
強化パーツは吟味する必要あり
強化パーツを全部引き継ぐことはポイント的に厳しいので、ある程度引き継ぐものを選ぶ必要があります。ストーリー後半に獲得できるものや各周1つしか獲得できないものを選択するのがおすすめです。
▼強化パーツ引き継ぎ必要ポイントはこちら
おすすめ引き継ぎ強化パーツ
強化パーツ名/効果 | 入手場所 |
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ハイパーリローダー
自軍フェイズ開始時に弾薬が最大値まで回復。
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「総獲得PP 30000突破」 「Defensive battle 2」 |
ハイパージェネレーター
自軍フェイズ開始時にENが最大値まで回復。
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「総獲得CREDIT 1200万突破」 |
ハロ
移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。
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「浄化される大地」(カテジナ) |
ターボペネトレイター
移動力が+3され、移動時のEN消費と地形の影響を無視。
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「疾風の遺産 終章」 |
戦闘コード:SSSS
全ての地形適応をSにする。グリッドマンに装備する場合、武器攻撃力+400、装甲+400。マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+2される。
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「創造」 「覚醒」 |
レンジエクステンダー
マップ兵器以外の武器の射程+2。効果は射程1の武器にも適用される。
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「未知との戦線」8回目 |
奇跡の証
移動力+2、武器の攻撃力+200。マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。1マップにつき、1回のみ奇跡をおこす。
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「ユニット戦力値50000突破」 「未知との戦線」10回目 |
ビクトリーターン
1ターンの間、与ダメージ1.3倍、被ダメージ0.7倍の効果を得る。1マップにつき、1回のみ使用可能。
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「未知との戦線」5回目 「Offensive battle 2」 |
ロングレンジインパクト
自機から7マス以上離れたユニットに対し与ダメージ1.1倍。ただし、マップ兵器による攻撃は対象外。
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「未知との戦線」2回目 |
アウェイクントリガー
行動回数が+1される。行動回数増加効果は他のパーツと重複しない。
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「AOSアップデート100%達成」 「総戦力値2000000突破」 |
霊子水晶レプリカ
気力130以上で与ダメージ1.1倍、移動力+1、照準値・運動性+15。
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「魔都に蠢く」 |
騎操士の指南書
装甲+200。機体・武器の全ての地形適応をSにする。
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「黒い翼」 |
S-アダプター
機体・武器の全ての地形適応をSにする。
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「光と闇の果て」 「総獲得CREDIT 600万突破」 「広がる未知の世界」 |
ミノフスキー・ドライブ
運動性+20、機体・武器の地形適応を空・宇宙S、移動力+2。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「空」を取得。
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「差し伸べられる想い」 「いくつものVを重ねて」 |
G-ER流体
最大HP+1500、装甲+200、運動性+15、ガン×ソードシリーズのユニットに装備する場合、自軍フェイズ開始時にENが最大値の10%回復効果を付与する。
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「しあわせの意味」 |
AOSアーマメント
AOSアップデートの「出力強化」の強化段階に応じて、武器の攻撃力が上昇する。なお、攻撃力は最大で600まで上昇。
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出力強化(2段階目) |
インファイトサポーターS
格闘武器の攻撃力+300、移動力+2。
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「魔刃の遺産 終章」 |
ガンファイトサポーターS
射撃武器の攻撃力+300、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+2。
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「魔弾の遺産 終章」 |
クォークブースト
移動力+1、武器の攻撃力+200。マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。
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「サイドミッション10クリア」 |
ハイエナジーレジスタ
あらゆる消費ENが30%減少する。消費EN減少効果は他のパーツと重複しない。
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「真・神気の遺産 終章」 |
アクセラレーター30
移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。
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「ダウンロード版予約購入」 |
ダイナモメーター
行動終了後、ENが移動したマス×10回復する。
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「総獲得PP 3000突破」 |
ハイテンション・ターボ
出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。
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「真・覇気の遺産(メルボルン)」 |
エナジーレジスタ
あらゆる消費ENが20%減少する。消費EN減少効果は他のパーツと重複しない。
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「真・神気の遺産(べロッソ宙域)」 |
MxPコンバーター
マップ中、移動したマス×20のMxPが、マップ終了時に入手できる。
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AOS研究(2段階目) |
テム・レイの回路
移動力+2、運動性・照準値+5、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。
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「白き流星の軌跡」 |
勇者警察エンブレム
出撃時の気力+10。他のパイロットから特殊スキル「指揮官」の効果を受けると、与ダメージ1.1倍。
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「ブレイブアップ」 「勇者警察始動」 「勇者の系譜」 |
ボーナスはパーツ+1、PP2倍が優秀
引き継ぎとは別でポイントを消費してボーナスをつけることができます。全機体に強化パーツ+1とPP2倍はおすすめです。exp・CREDIT獲得量2倍は、1周目のプレイ状況によって不要と感じる方もいると思うのでお好みで選びましょう。
▼ボーナス設定必要ポイントはこちら
引き継ぎ設定一覧
データ引き継ぎ
項目 | 消費Pt |
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CREDIT25%引き継ぎ
獲得したCREDITを25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
CREDIT50%引き継ぎ
獲得したCREDITを50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
CREDIT100%引き継ぎ
獲得したCREDITを100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
PP25%引き継ぎ
獲得したPPを25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
PP50%引き継ぎ
獲得したPPを50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
PP100%引き継ぎ
獲得したPPを100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
MxP25%引き継ぎ
獲得したMxPを25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
MxP50%引き継ぎ
獲得したMxPを50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
MxP100%引き継ぎ
獲得したMxPを100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
パイロット撃墜数25%引き継ぎ
パイロットの撃墜数を25%引き継いでゲームを開始します
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1000 |
パイロット撃墜数50%引き継ぎ
パイロットの撃墜数を50%引き継いでゲームを開始します
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3000 |
パイロット撃墜数100%引き継ぎ
パイロットの撃墜数を100%引き継いでゲームを開始します
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5000 |
パーツ引き継ぎ
項目 | 消費Pt |
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銅の強化パーツ | 1つにつき200 |
銀の強化パーツ | 1つにつき500 |
金の強化パーツ | 1つにつき1000 |
虹の強化パーツ | 1つにつき2000 |
ボーナス引き継ぎ
項目 | 消費Pt |
---|---|
全ロボットパーツスロット+1
全てのロボットのパーツスロットが+1された状態でゲームを開始します。
なお、各ロボットのパーツスロット数の最大値は5です |
8000 |
獲得CREDIT2倍
敵を倒した際に獲得できるCREDITが2倍になります
|
7000 |
獲得exp2倍
敵を倒した際に獲得できるexpが2倍になります
|
7000 |
獲得PP2倍
敵を倒した際に獲得できるPPが2倍になります
|
7000 |
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関連記事[攻略お役立ち]
おすすめ | |
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▶おすすめ特殊スキル | ▶おすすめ誕生日 |
▶おすすめサポーター | ▶おすすめAOSアプデ |
稼ぎ | |
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▶資金稼ぎ | ▶経験値稼ぎ |
▶MxP稼ぎ | ▶PP稼ぎ |
データ | |
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▶改造引き継ぎ | - |
やり込み | |
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▶やりこみ要素まとめ | ▶周回引き継ぎ要素 |
▶隠し要素まとめ | ▶天秤の傾き |
▶スーパーエキスパート+ | - |
ツール | |
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▶機体ランク作成ツール | - |
余った(使ってない取得スキル)はポイントに変換されるのですか?
地形適応系のパーツも必須クラスじゃね?
特に今回はミノフスキードライブ、空だけじゃなく宇宙適応だし
まっさきに選ぶべきだろ
地形適応はMXPで作れる強化パーツで対応できないしな。
Sアダプターとかも優先度高いと思うわ。
オススメ強化パーツにダイナモメーターがないのはエアプ
書き込もうと思ったことがそのまんま書かれてて草
引き継ぎってプレイデータのタブの基本データ参照なの?それともトータルデータのタブの通算データ参照?
AOSの強化が全部終わってる位で、引き継ぎポイントが81900とか行くから一周目からかなり好き放題出来ちゃうのね。
スキル振り直しが不便
Tでは修得状況引継ぎがありましたけどもしかしたらユーザー全体からみたら不評だったと公式が判断したのか単に育成要素を減らしたくなかったか、人によっては1周目PPあんまり溜まらなかった人とかいるかもしれないですし。
引継ぎボーナスに2倍入れたけど修得情報引継ぎされると意味薄くなるからしなかったとかありそう
AOSで量産できる強化パーツ(時流エンジン等)も引継ぎ候補だと思う周回時還ってくるMxP的にもお得、正直時流エンジン(EN+200&毎ターン50%回復、量産可)はハイパージェネレーター(毎ターンEN全回復1周1個)より強力だと思ってる
バカ発見…w
100%引継ぎなら、MXPが余るので次週で生産したらいい。
引継ぎのポイントは、MXPの10分の1だから得でもないし。
パーツ生産できるとこまでMXP貯まってるなら縛りプレイ以外で各種ポイント100%引継ぎにしない理由もないしな、時流エンジンの方が強力だと思ってるならハイパージェネレーターを引き継がないで他のパーツに引継ぎポイント回せばいいだけだし。
まさかコメントつくとは思ってなかった、パーツの比較は個人的な意見です。あと得の部分は引継ぎポイントのことじゃなく実際引き継がれるMXPの話です(引継ぎ前に使っても引継がれるMXP総量は変わらないからパーツとして引継げば次周でその分他にまわせますよって話です。実際試しました)
もちろん引継ぎポイント自体に個人差があるので必ずしも得になるかは別ですが、さまざまな返信ありがとうございました。
『バカ発見…w』は特大ブーメランwww
余ったMXPをそのまま引き継ぐのではなく、パーツにして引き継げば、パーツ作成時に使用したMXPも100%引継ぎで還ってくるし、パーツも引き継げる
次週で作らなくても別のパーツにMXPを回せるというお話
二週目以降MXP余るから、そんなMXP節約する必要無いけどな
どれくらい余るかどうかは個人差じゃない?サクサクメインだけ進めた人、メインもサブもやる人や体験版or製品版で稼ぎプレイして進める人で。
節約というよりは次周回でより消費するために現周回で消費してモノは持ち越す感じ、それに資金やPP、MXPの資産は余ろうがあればあるだけ嬉しいしね
MXPで強化パーツ取ってる時点でMXPにある程度余裕があるんじゃねーの?
MXPカツカツなら強化パーツ取る事自体をお勧めしないし、余裕があるなら引き継ぎぐメリット少ないしで、総合的に見ても他人におすすめするようなもんじゃないでしょ。
個人でやる分にはご自由にだけどさ。
オススメの機体だ引継ぎパーツだなんてどうするかは結局個人の自由なんだよね、別に他人に迷惑かけるわけじゃないしプレイしてたら自分にとって有用なもの分かるから見に来る必要なんてないし言ってしまえば今作自体難易度低いし(正直みんなのコメント欄見にきてるだけで役立った項目も目新しい情報もないし)
Exp・PP・CREDIT2倍を引き継いだ方に質問です。
マニュアル系の強化パーツと重複しますか?
更に幸運・努力も重複しますか?
30thメモリーもオススメ強化パーツにならないですかね?結構強力だと思うのですが。
獲得exp2倍 を付けると、パワーアップ前のユニットが揃う頃には全員レベル80越え てっいう状態を作れます。1週目で全員エースになってる状態だと、攻略に専念出来るので、楽です。CREDIT2倍とPP2倍はぶっちゃけ要らないです。1週目でかなり余るので、2週目で貯めた所で使い道が無くなるだけです。1週目をクリアした後、戦線で稼いでから、2週目を開始で良いでしょう。ノーマルの難易度だと、ボスをタコ殴りにする時、行動回数が1ターンの最大数半分も使わないし、ppを消費するのは火力要員15ユニットまでで良いと思います。
虹の強化パーツ同樣もの2周目以降3つ以上増せますか?
スパロボ30を買うか買わないか迷っている者(スパロボやった事ない)なのですが機体・武器の改造値・パイロットのレベルが引き継ぎ不可と書かれているという事は2周目の最初から機体やパイロットは使えないという事ですか?
スパロボはストーリーの展開や進行度によって
味方も敵も増減していくので、最初から全員居ると
敵なのに同じ人が味方にいるとか、齟齬が生じるので
強くてニューゲームしても最初から全員は使えないだけです。
レベルも味方全員のレベルに合わせて
敵全体のレベルが上がるシステムのため
例えば、最初から味方全員がレベル99だと
敵も全員レベル99になるから、最早レベルの意味が無くなるので引き継がないです。
引き継ぎとかなくていいだろ。ただのヌルゲーだろ
えー、また1からpp稼ぎするの面倒じゃん
キャラゲーだしヌルゲで良いんじゃない?難易度求める人は引継ぎ無しで良いし
じゃあ、引き継ぎなしでやればいいじゃん。今回は自分で引き継ぐか引き継がないか選べるんだから。
20段階解放されるかと思って資金2倍取ったけど、今回無いのか、、、
DLCで解放されると発表ありましたよ
総Mxpはレコードから確認できるんですね、さっきまで知らなかった。