スパロボ30_天秤の傾き_アイキャッチ

スパロボ30の「天秤」について掲載しています。天秤の選択肢や傾き、困難ルート(ifルート/真エンド)の行き方や傾きによる違いをまとめていますので、スーパーロボット大戦30のアップデートがいつ配信されるか、機体が参戦するかのチェックにお役立てください。

攻略関連リンク
ゲームの流れ参戦時期早見表攻略ルート早見表天秤の傾き
隠し要素やり込み要素周回引き継ぎ要素-

天秤の傾きについて

選択肢がエンディングに影響

スパロボ30_天秤傾き
特定のキーミッションにおいて、カールレウムとの会話で選択肢が出現します。選択肢は2択で、選択肢によって天秤がどちらかに傾きます。

計5回選択するタイミングがあり、天秤の傾いた回数が多い方(右3回、左2回の場合は右)のエンディングへ分岐します。

ミッション別選択肢一覧

ミッション名 左に傾く選択肢 右に傾く選択肢
そびえ立つ光 10億の人間が
死ぬのを見る
1億の人間の
生命を奪う
浄化される大地 誰かの生命を奪う 誰かの生命は奪えない
揺らぐ世界 有用な人間は除外する 全ての人間を対象とする
定められた運命
進むべき道の先に
オリジナルとは
別物として接する
オリジナルと
同一として接する
調停者 毒かも知れないが
エサを食べる
餓死するかも知れないが
飼い主を待つ

攻略ルート早見表|ミッション一覧

2周目以降はエンディング選択可能

左に傾く選択肢 右に傾く選択肢
地球人はクエスターズに
抹消されるべき
地球人はクエスターズに
矯正されるべき

2周目以降はキーミッション「審判」でもう1回選択肢が出現し、その選択肢でエンディングを選択できます。

「地球人はクエスターズに抹消されるべき」を選択すると、左に多く傾いた時のエンディング、「地球人はクエスターズに矯正されるべき」を選択すると、右に多く傾いた時のエンディングに派生します。
審判の攻略情報 | 参戦機体と追加武器

困難ルート(ifルート)の行き方

  1. 天秤を左に多く傾かせる
  2. キー「深淵への扉」でカールレウムを主人公で撃墜する
  3. 選択肢「カールレウムの同行を許可しない」を選ぶ

天秤を左に多く傾かせる

スパロボ30_キーミッション_審判
上記記載のキーミッションで天秤を左に3回以上傾かせましょう。天秤の最終的な傾きはキーミッション「審判」でミッション開始前会話の「クエスターズ 〜真理の間〜」の背景で確認することができます。

深淵への扉で条件を満たす

スパロボ30_カールレウム_同行選択肢
キーミッション「深淵への扉」でカールレウムを主人公で撃墜する必要があります。撃墜後にイベントが発生し、選択肢が出てくるので「カールレウムの同行を許可しない」を選択すると困難ルートに派生します。
深淵への扉(天秤:左)の攻略情報

2周目以降は無条件で選択可能

2周目以降は主人公でカールレウムを撃墜しなくても、同行させる・させないの選択肢が発生します。

困難ルート(ifルート)とは

困難ルート(ifルート)とは選択肢や条件によってエンディングが分岐し、通常のエンディングと比べて敵(ラスボス)が強化されるエンディングです。ストーリーもシリーズによっては大きく違うものがあります。

天秤の傾きによる違い

最終話を含む4話に影響

最終話を含む4つのミッションに影響し、エンディングが分岐します。左に傾いている場合はキーミッション「深淵への扉」でさらに2つに分岐するため、全部で3つのエンディングがあります。

難易度も各エンディングで異なり、右に傾いた場合が一番易しく、左の困難ルートが一番難しくなっています。
攻略ルート早見表|ミッション一覧

傾きによる違いまとめ

※最終話やラスボス等のネタバレを含みます

キーミッション「覚醒」

終盤のグリッドマン関連のキーミッション名が「覚醒」になります。カールレウムが味方増援で出現します(このマップのみ)。

キーミッション「深淵への扉」

キーミッション「深淵への扉」のミッション内容が変化します。勝利条件がグラヴァリンの撃墜となり、主人公で撃墜することで更にエンディングを分岐させることができます。

撃墜後の選択肢

主人公でグラヴァリン撃墜後にカールレウムを同行させるかの選択肢が出現します。「同行を許可する」を選ぶとカールレウムが仲間になり、天秤左の通常ルートに派生します。「同行を許可しない」を選ぶとカールレウムは仲間にならず、困難ルートに派生します。

最終話1話前

通常ルートではミッション名は「死線を超えて」、困難ルートでは「真理を求めて」です。「真理を求めて」はミッションの途中でカールレウムが味方増援として登場します(このマップのみ)。

最終話

通常ルートではミッション名は「真理」、困難ルートでは「たどりついた答えの向こうに」です。2つのミッションは出現する敵の種類やラスボスの削るべきHP量が異なります。

ラスボスのHP

通常ルートではラスボスのHPを半分まで削ると、HPが全回復するため1.5体分のHPを削る必要があり、困難ルートでは1度撃墜後にパワーアップしてもう1度復活します。

底力があるためHPの割に削るのが大変ですが、HP半分時または1度撃破時にこちらのSPが全回復するので、全力で攻撃しましょう。

キーミッション「創造」

終盤のグリッドマン関連のキーミッション名が「創造」になります。クエスターズが敵増援で出現します。

キーミッション「深淵への扉」

キーミッション「深淵への扉」のミッション内容が変化します。勝利条件がオルクスーラ・バングの撃墜となり、左のルートとは違いエンディングの分岐はありません。

最終話1話前

最終話1話前のミッション名は「決戦の序曲」です。敵を全てを撃墜するとミッションクリアとなります。

最終話

ミッション名は「終わりなき探求の果てに」です。ラスボスを倒すとストーリークリアとなります。

スパロボ30攻略TOP

banner_backtotop_srw30

関連記事[攻略お役立ち]

おすすめ
おすすめ機体おすすめ強化パーツ
おすすめ特殊スキルおすすめ誕生日
おすすめサポーターおすすめAOSアプデ
稼ぎ
資金稼ぎ経験値稼ぎ
MxP稼ぎPP稼ぎ
データ
改造引き継ぎ-
やり込み
やりこみ要素まとめ周回引き継ぎ要素
隠し要素まとめ天秤の傾き
ツール
機体ランク作成ツール-
AppMediaゲーム攻略求人バナー