スパロボ30_アイキャッチ_ExC

スパロボ30の「ExC(エクストラカウント)」について掲載しています。ExCの上げ方や使い道をまとめていますので、スーパーロボット大戦30の攻略にお役立てください。

ExC(エクストラカウント)の上げ方

ExCの上げ方一覧

  • 敵ユニットを撃破する
  • メインパイロットをレベルアップする
  • 1マップで味方の総撃破数が10の倍数を超える
  • パイロットをグレートエースにする

※戦艦ユニットにのみ適用

敵ユニットを撃破する

ExCは敵ユニットを撃破する度に1上がります。撃破したユニットのみが上昇するので、ExCを上げたいユニットでトドメを刺すようにしましょう。

メインパイロットをレベルアップする

ExCは機体に搭乗しているメインパイロットがレベルアップする度に1上がります。サブパイロットのレベルが上がってもExCは上がらないので注意が必要です。

1マップで味方の総撃破数が10の倍数を超える

戦艦ユニットのみ、敵ユニットの撃破とメインパイロットのレベルアップに加え、1マップでの味方の総撃破数が10の倍数を超える度にExCが上がります。

味方ユニット全員が対象のため、敵ユニットを撃破する機体は戦艦ユニットでなくても問題ありません。

パイロットをグレートエースにする

パイロットをグレートエースにすることで、出撃時に対象のパイロットにExCが1付与されるようになります。

グレートエースはパイロットが80機以上の敵を撃破すると付与される能力です。付与されたパイロットはステータス画面にグレートエースのアイコンが表示されるようになります。

ExC(エクストラカウント)の使い道

Exアクション・Exオーダーの発動に使う

ExCは各ユニットが使用できるコマンド「Exアクション」や「Exオーダー」を発動する際に使用します。

ExCの消費量は発動する効果によって異なり、効果の内容も様々です。

スパロボ30攻略TOP

banner_backtotop_srw30

関連記事[システム解説]

システム解説
ゲームの進め方難易度の違い
ルート分岐戦略フェイズ
機体・武器改造スキルプログラム
ライブラリーExCの上げ方
Exアクション・Exオーダーサポーターコマンド
BGMエディット-
AppMediaゲーム攻略求人バナー