スパロボ30_アイキャッチ_おすすめ特殊スキル

スーパーロボット大戦30(スパロボ30)の「おすすめ特殊スキル」について掲載しています。スキルプログラムで付与するのにおすすめな特殊スキルについてまとめていますので、スパロボ30の攻略にお役立てください。

おすすめ〇〇リンク
おすすめ
誕生日
おすすめ
攻略機体
おすすめ
AOSアプデ
おすすめ
サポーター
おすすめ
強化パーツ
おすすめ
特殊スキル
おすすめ
引き継ぎ設定
-

序盤おすすめ特殊スキル

気力上昇系がおすすめ

スパロボ30でも過去作の例にもれず、気力系の特殊スキルを優先して習得させるのがおすすめです。

スパロボでは強力な武器の使用や、機体やパイロットのスキル発動が気力に依存している場合がほとんどです。

ミッションの早い段階で気力が上がれば、行動の選択肢が増え有利に立ち回ることができます。

おすすめスキルの内容

スキル名 効果
闘争心 出撃時の気力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:気力+2 L2:気力+5
L3:気力+10 EX:気力+20
気力+(ATK) 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。
気力+(DEF) 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。

セーブ系で手数を増やす

セーブ系の特殊スキルである「Eセーブ」「Bセーブ」をつけることで各種武器を使用できる回数を増やすことができます。

特に強力な武器はEN消費が多かったり、弾数が少ない場合がほとんどなので、これらのスキルで使用回数を増やす恩恵も大きくなります。

おすすめスキルの内容

スキル名 効果
Eセーブ 武器の消費ENを本来の値より軽減する。
スキルレベルに応じて効果も高くなる。
L1:消費EN90% L2:消費EN80%
EX:消費EN50%
Bセーブ 武器の弾数が増加する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:弾数1.2倍 L2:弾数1.5倍 EX:弾数2倍

サポート機体には「レスキュー技能」

補給・修理をメインにさせるサポート機体には「レスキュー技能」の特殊スキルがおすすめです。

レスキュー技能をつけることで、補給が移動後でも可能、修理の使用範囲と回復量増加とサポートの取り回しが大きく向上します。

補給装置がデフォルトでついているパープルツーのパイロットのケイや、地上・宇宙の「治癒の遺産」で入手できる強化パーツの「外付け修理装置」「外付け補給装置」を付けてサポート特化させる場合におすすめです。

おすすめスキルの内容

スキル名 効果
レスキュー技能 コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。
また、機体移動後に「補給」が使用できる。

中盤以降おすすめ特殊スキル

気力関連

スキル名 効果
気力限界突破 気力上昇の上限値が150から増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:気力+5 L2:気力+10
L3:気力+20 EX:気力+30
なお、気力上限値を上昇させる強化パーツなどと効果は重複する。

気力限界突破

中盤以降は出現する敵の数が多くなるため、気力も上がりやすくなります。火力を伸ばす手段として、主戦力の機体にはつけるようにしましょう。

火力関連

スキル名 効果
サイズ差補正無視 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズにつき10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズずつ無視する。
(例:2Lの場合、1Sサイズの自機は2サイズ上の1Lサイズとして計算
アタッカー 気力130以上で与ダメージが上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:1.2倍 EX:1.3倍

サイズ差補正無視

ボスはサイズが大きい機体も存在するので、与ダメージが下がらないように自軍のサイズが小さい機体(特にM以下)には付けておくのがおすすめです。

アタッカー

必要ポイントが多く、ミッションの報酬でも少ししか獲得できませんが、効果は非常に強力です。ボス火力に貢献できる機体に付けるのがおすすめです。

移動関連

スキル名 効果
先制攻撃 出撃時に精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。
ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。
ダッシュ ユニットの移動力が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+1 EX:+2

先制攻撃

少し敵との距離が空いているマップでもすぐに近づくことができ、終盤の命中が高い敵に対しても1回被ダメを抑えられるのが強力です。よく出撃させる機体には付けておきましょう。

ヒット&アウェイ

移動後攻撃を持たないor移動後攻撃の射程が短い機体に付けるのがおすすめです。主人公機や戦艦は付けておくとかなり扱いやすくなります。

ダッシュ

アタッカーほどではないが必要ポイントが高いため、移動力の低い機体の補助として付けるのがおすすめです。特に戦艦は移動力が低いため、強化パーツやダッシュを付けて移動力を上げましょう。

命中・回避関連

スキル名 効果
見切り 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。
最終命中率・最終回比率の補正はレベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+5% L2:+10% L3:+15% EX:+25%
ガード 気力130以上で相手から攻撃で受けるダメージを軽減する。レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:被ダメージ0.9倍 L2:被ダメージ0.85倍
L3:被ダメージ0.8倍 EX:被ダメージ0.7倍
底力 HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。

見切り

終盤の敵は命中率が高いため、なるべく回避できる確率を上げるために付けておくのがおすすめです。低い確率で当たってしまった場合の被ダメ軽減も役に立ちます。

ガード

耐久力を簡単に上げられるため、特に運動性が低い機体に付けておくと安心です。底力と併せてかなりダメージを軽減することができます。

底力

7割くらいのパイロットが最初から所持していますが、レベルを高くしておくと撃墜される確率がより減ります。

スパロボ30攻略TOP

banner_backtotop_srw30

関連記事[攻略お役立ち]

おすすめ
おすすめ機体おすすめ強化パーツ
おすすめ特殊スキルおすすめ誕生日
おすすめサポーターおすすめAOSアプデ
稼ぎ
資金稼ぎ経験値稼ぎ
MxP稼ぎPP稼ぎ
データ
改造引き継ぎ-
やり込み
やりこみ要素まとめ周回引き継ぎ要素
隠し要素まとめ天秤の傾き
スーパーエキスパート+-
ツール
機体ランク作成ツール-
AppMediaゲーム攻略求人バナー