スパロボ30_アイキャッチ_戦略フェイズ

スパロボ30の「戦略フェイズ(インターミッション)」について掲載しています。戦略フェイズ中にできることに関してまとめていますので、スーパーロボット大戦30の攻略にお役立てください。

戦略フェイズでできること

項目
▼項目選択で移動▼
簡易説明
移動 ワールドマップの確認とミッションを開始することができる
ミッション ミッションの受注やミッションの開放条件を確認することができる
編成 強化パーツの装備・売却やパイロットの変更、サポーター編成をすることができる
また、換装パーツを所持している場合は換装も行える
強化 機体やパイロット、AOSアップデートの強化を行える
情報 現在自分が所持している機体とパイロットの情報やこれまでの記録を確認できる
また、任意の効果を持つ機体を探し出せる
オプション システム設定の変更とライブラリーやチュートリアルの閲覧が可能
追加コンテンツ DLCの確認や購入が行える
セーブ/ロード セーブデータのセーブ、ロードとタイトル画面へ戻ることができる
セーブデータは120個まで作成可能

移動

スパロボ30_戦略フェイズ_移動
ワールドマップの確認とエリアミッションを開始することができます。エリアミッションの受注場所を視覚的に認識したい時に活用しましょう。

ミッション

エリア・艦内ミッションの受注や各種ミッションの開放条件を確認することができます。また、艦内ミッションはこの項目からでしか開始することができません。

ミッション関連リンク
ミッション一覧サイドミッション遺産ミッション

編成

強化パーツの装備・売却やパイロット・サポーター編成の変更ができます。また、換装パーツを持っている場合は換装が行えます。

ミッション開始前に編成を見直したい時などに利用しましょう。

内容 簡易解説
強化パーツ
換装パーツ
ミッション報酬で入手した強化パーツを機体にセット。
機体にセットできる強化パーツには上限があるため、適宜入れ替えながら戦力の増強。機体によっては換装パーツの入れ替えが可能。
サポーター ミッション報酬で加入したサポーターを編成。
サポーターにはそれぞれパッシブ効果とコマンド効果があるため、より噛み合う/強い効果を持つサポーターに適宜入れ替えて戦力を増強。

サポーター一覧

強化

スパロボ30_戦略フェイズ_強化
機体やパイロット、AOSアップデートなどの強化が行えます。ゲームに行き詰まった時や、部隊の強化を行いたい際に活用しましょう。

内容 簡易解説
AOSアップデート強化 MxPを消費して施設を強化。
戦力増強のコスト軽減やドライストレーガーの性能強化など、プレイの効率面に関わる要素。
機体/武器改造 クレジットを消費して機体や武器を改造し、各ステータスを強化可能。
改造は、ステータスそれぞれに対して最大20段階まで可能。機体の5ステータスを全て5段階目まで改造すると機体ごとの強力な固有効果「カスタムボーナス」を獲得。
以降も改造5段階刻みでフルカスタムボーナスを獲得できる。(全機体共通の8項目から1つ選択)
スキルプログラム PPを消費して一度所持したスキルプログラム生産可能。
スキルプログラムにはそれぞれ固有のパッシブ効果があり、パイロットに使用することで特殊スキルとして恩恵を受けることができる。スキルプログラムは一度使うと消費

おすすめAOSアップデート

情報

スパロボ30_戦略フェイズ_レコード画面
機体やパイロットの能力やプレイデータなどを確認できます。また、任意の効果を持つ機体を探し出すソート機能も利用できます。

【関連記事】
▶︎機体一覧
▶︎パイロット一覧

オプション

スパロボ30_戦略フェイズ_チュートリアル確認
ゲーム設定の確認・変更や一度見たチュートリアルとライブラリーの確認をすることができます。

ライブラリーでは各ロボットやキャラの情報からムービーまで様々な情報を閲覧することができます。

ライブラリーでできること

【関連記事】
▶︎参戦作品一覧

追加コンテンツ

スパロボ30_戦略フェイズ_DLC選択できない2
追加コンテンツ(DLC)を確認したり、新たに購入することができます。DLC機体を確認したい方や欲しい方はこの項目を選択してみましょう。
最新DLC情報

セーブ/ロード

スパロボ30_戦略フェイズ_セーブ項目
セーブデータのセーブとロードに加え、タイトル画面へ戻ることができます。スパロボ30にはオートセーブ機能がないので、ゲームを一旦終了したい時はここからセーブを行いましょう。

スパロボ30攻略TOP

banner_backtotop_srw30

関連記事[システム解説]

システム解説
ゲームの進め方難易度の違い
ルート分岐戦略フェイズ
機体・武器改造スキルプログラム
ライブラリーExCの上げ方
Exアクション・Exオーダーサポーターコマンド
BGMエディット-
AppMediaゲーム攻略求人バナー