スパロボ30_アイキャッチ_BGMエディット

スパロボ30の「BGMエディット」について掲載しています。BGMエディット機能の使い方や事前準備をまとめていますので、スーパーロボット大戦30のPS4/Steam版にてBGMエディット機能のやり方がわからない、知りたいという方はぜひお役立てください。

BGMエディット機能の使い方[事前準備]

  1. USBストレージに「SRWMUSIC」名のフォルダを作成
    ・STEAM版はPC内にフォルダを作成しても良い
  2. 作成したフォルダにBGMにしたいMP3ファイルを入れる
    ・一部のMP3ファイルは対応していない可能性がある
  3. USBストレージをPS4/PCに接続する
    ・STEAM版かつPC内にフォルダを作成した場合はこの手順を飛ばす

フォルダ内にMP3ファイルを入れる

USBストレージ内に新規作成した「SRWMUSIC」という名前のフォルダに、BGMにしたいMP3ファイルを入れましょう。

STEAM版の場合はPC内にフォルダを作成、フォルダ内にMP3ファイルを入れても問題ありません。

一部MP3ファイルは使用できない

MP3の形式によっては、BGMエディット機能に使用できない場合があります。

再生したい楽曲のMP3ファイルがBGMエディット機能に対応しているか、事前に調べておきましょう。

対応サンプリング周波数 32000Hz/44100Hz/48000Hz
対応コーデック MPEG1Layer3
対応ビットレート 96kbps/112kbps/128kbps
160kbps/192kbps/224kbps
256kbps/320kbps

BGMエディット機能の使い方[設定方法]

  1. システムメニューを開く
  2. システムメニュー2内のBGM置換を選択する
    Steam版は手順5までスキップ
  3. OPTIONボタンを押し「USBストレージ機器からMP3ファイルを転送する」を選ぶ
  4. 接続済みのUSBストレージを選びMP3ファイルを転送
  5. BGMリスト画面で□ボタンを押す
  6. 所有BGM一覧から設定したい曲を選択する
  7. 「BGMを決定する。」を選択する

システムメニュー項目から変更可能

スパロボ30_BGMエディット_BGM置換
BGMエディット機能はシステムメニュー内、システムメニュー2の「BGM置換:内臓BGM」から選択することができます。

手順はやや複雑ですが、BGMエディット機能を使うことでBGMを自分が持つ楽曲へと変更することが可能です。

Switch版はエディット機能が使えない

Switch版では、既存のBGMを自分が所有する楽曲へと変更するエディット機能は使用することができません。

PS4版とSteam版のみの機能のため注意が必要です。

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