白猫テニス(白テニ)における神気解放された「光の王アイリス」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。光の王アイリスにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
8月神気キャラ | ||
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闇の王子 | アイリス | エレノア |
アイリス一覧 | ||
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光の王 | 先導 | 光継 |
光の王アイリスの評価と基本情報
光の王アイリス | |
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レア度 | |
評価 | 8.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | ニテンス |
モチーフシューズ | モデストゥス |
実装日 | 2018/12/17 2021/8/19 |
声優 | 堀江 由衣 |
光の王アイリスの簡易評価
光の王アイリスの簡易評価 | |
---|---|
得点 | ○:高圧ビームの妨害 ○:球速UP+低バウンド ×:空中ギミックに依存した得点力 |
守備 | ○:時間経過で高い移動速度補正 ×:捕球補助が少ない |
対応 | ○:2連続強化解除 ○:ノクバ&打球効果無効 ○:ビームヒットでSS蓄積 |
神気解放による変更点
・ビームヒット時間で球速UP&低バウンド&SS変化
・状態中、打球効果無効
・SS打球時スタミナ回復
光の王アイリスのスキル/SS
光の王アイリスのスキル
解放後
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
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AS1 | スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15% |
AS2 | 同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生(スマッシュ威力強化/スピン・ロブのジャスト判定強化/スイングエリア拡大/スタミナ消費軽減/動き出し強化)いない場合は自分のタイプ効果が二重に発生 |
CS | 高圧ビームにヒットした時間に応じて順に効果付与。 ①全球種球速UP ②打球が低バウンド ③SSの軌道が変化(若干加速 |
CS | 特殊状態中、打球に付与された一部効果無効&スタミナ消費-30%&ノックバック無効&Ptの経過時間で移動速度UP(上限あり)。空中型高圧ビーム発射ヒット時SSゲージ自動蓄積 |
DS1 | 闇の王子とペアの時、光の王が打球時、味方全員のスタミナを50回復 |
DS2 | ペアがストロークorスピードタイプの時、2人のスタミナ+5% |
解放前
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナ消費-10% |
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AS1 | スタミナが黄色以上で、スタミナ消費-15% |
AS2 | 同属性の味方のタイプに応じて2つまで効果が重複発生(スマッシュ威力強化/スピン・ロブのジャスト判定強化/スイングエリア拡大/スタミナ消費軽減/動き出し強化)いない場合は自分のタイプ効果が2重に発生 |
DS1 | 闇の王子とペアの時、光の王が打球時、味方全員のスタミナを50回復 |
DS2 | ペアがストロークorスピードタイプの時、2人のスタミナ+5% |
光の王アイリスのスーパーショット
解放後
神気・イルミノ・ラディウス | |
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打球時200回復&返球相手の強化・特殊状態解除&45秒間特殊状態になる2連超高速ショット | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
解放前
イルミノ・ラディウス | |
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返球相手の強化・特殊状態解除の2連続超高速ショット。45秒間特殊状態でスタミナ消費-30%&ノックバック無効&Ptの経過時間で移動速度UP(上限あり)。また空中型高圧ビーム発射ヒット時SSゲージ自動蓄積 | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
光の王アイリスのステータス
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 238 | 278 | 312 | 342 | 370 |
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4凸時 | 298 | 338 | 372 | 402 | 430 |
光の王アイリスにおすすめのギア
光の王アイリスにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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ヘリオブライト | ・常時スイング拡大 ・瞬間得点力を強化 |
スターセイヴ | ・スイング拡大 ・ドロップGSで得点を狙える |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
光の王アイリスにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
千里結言 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スマッシュで通常球種&SS封印回復+10秒無効 |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
イヴェールクノイチ | ・スイングエリアを大幅拡大 ・機動力を補強 |
フラムモスティーリア | ・常時スイング拡大 ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
光の王アイリスのポイント
妨害力の高い高圧ビーム
自身の真正面・直線上に放つ高圧ビームは、触れている相手を後方へ押す効果があり、上手く当て続ければドロップ一つで得点が可能という非常に強力なギミックとなっています。
特殊状態中は対応力も高めになるので、ギミックが有効な相手には圧倒的有利に立ち回ることが可能です。
ビームヒット時間で強化
高圧ビームを当て続けることで、約5秒間毎に永続の効果を得ることができます。
中でも打球低バウンド化は前述の高圧ビームとの相性が良く、得点力の更なる向上が見込めます。
二連発の解除SS
強力なギミックを扱うことができながら、SS自体には解除効果が備わっています。
特殊状態中は空中無効などとなる相手であっても、解除でそれらを剥がすため、問題なく性能を発揮できます。
光の王アイリスの対策と攻略法
空中ギミックを対策
主な強みが空中型の高圧ビームにあるので、空中無効か移動干渉無効で対策ができます。
球速アップや低バウンドこそありますが、落ち着いてロブを適宜上げることで失点することなく対処可能です。
解除に注意
SSは二発とも解除効果があるため、付与無効や反射などで対応する必要があります。
空中無効などが解除されると非常に不利になるため、SSのタイミングなどには注意が必要です。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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後継者 | ・常時空中無効 ・解除を受け付けない ・高速ぶれ球のSSカウンター&スペシャル |
ラインズマンアマタ | ・常時移動干渉無効 ・付与無効で解除されない ・飛遊星+確定ジャスト+球速上昇の継続的な攻め |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
いかに相手にテニスをさせないか競うゲームだから仕方ないけど、本当に嫌いだわ
使う人もういないっぽいからいいけど、全盛期は闇の王子とセットでただの害悪だった
○○の王系は本当にクソ
使っても使われても勝った気しないキャラ多すぎ
闇王は三回登場に対しこいつは再登場なし。
女性というアドバンテージを鑑みても、こいつの害悪SSによる嫌われっぷりが垣間見える
浅ましいことに闇王子のMVPに乗じて実質再登場。お前MVP取ってねーだろ
こいつポケモンで言うとポイヒガッサみたい。対策はかなり出てるけど万一対策出来るキャラいなければなす術なく終わる
こいつのせいでスマホ二台壊したわ
金返せよゴミ運営
やっと9.5に落ちたか。リリースから約11か月!闇は未だに10。下方もされたのにね
確かに強いけど、手塚とかPSを求められる相手にはだいぶ苦戦しがち…
結局はキャラじゃなくてPSです。
最近のハードはパルメ越前ミューエが多いから光の王よりルチアとかの方が強い
光の王、まじ強い、キャラプレでもらった時は死ぬかとおもった。
ほぼ、ハードコートだったら、勝てるし的宛てゲームみたいで楽しい
相手の、スタミナけずってくれるのも良いところだと、私は思う。
降臨闇の王に手も足も出ないから9.5でいいと思う
9.5でいいよ現状シングルだと枠無い
ダブルスはミューエとペア組む時あるけど、他使う事のが圧倒的に多いし環境に消されてる
今日限定ガチャ引いたら当たったから使ってみた
これは……、使ってもし負けたら恥ずかしいレベルの性能だな……
タワーでは恥ずかしくて使えんわ
これならまだ手塚の理不尽とも思えるドロップのほうが納得できるわ
ドロップ打てば最強…
蒼の王と光の王と闇の王どれが、強いのか、やってみたい(;∂;) 光の王しかもってないから無理だ~~~~~~~~~~
ダブルスの決戦ミューエとエンマのペアにどうしても勝ちたくて久しぶりに使ったが、空中無効ない相手に対して理不尽なほど強いなぁ…
こいつのせいで空中無効増えすぎてほとんどの空中ギミック使い物にならなくなったよね