ロマサガRS、クリスマスの奇跡、バナー

ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)のクリスマスイベント第二弾「クリスマスの奇跡」の攻略をまとめています。ロマサガアプリでイベントを攻略・周回する際に参考にしてください。

クリスマスの奇跡の概要

ロマサガRS、クリスマスの奇跡、バナー

開催期間 2018年12/13(木)11:45 〜 2018年12/21(金)12:00まで

クリスマスの奇跡

ここは、ロアーヌ侯国のとある施設。

ホーリーオーダーのソフィアは、
恵まれない子どもたちに心を込めた
クリスマスパーティーを届けたいと考えていた。

「皆さんに、クリスマスプレゼントを
集めていただきたいのです。」

ソフィアの気持ちに賛同したポルカたち。
それぞれが用意したプレゼントとは一体…?

イベント詳細

クリスマスイベント第二弾「クリスマスの奇跡」では、クエストをクリアすることで【思いを込めたプレゼント】というイベント専用アイテム(pt)を獲得できます。

集めた思いを込めたプレゼントで、限定Sスタイル[聖騎士の正装です]ソフィアや豪華アイテムと交換する事ができます。

さらに、期間限定のミッションも同時に開催中なので、しっかりと限定ミッションを達成して大量にアイテムを獲得しましょう!

イベントアイテム交換所

ロマサガRS、クリスマスの奇跡、交換所

クリスマスイベントクエストクリア時に獲得できる「クリスマスプレゼント(イベントpt)」とアイテムを交換できる限定交換所のラインナップ一覧です。

中には希少なアイテムもありますので欠かさずに回収しておきましょう。

※交換優先度の高いアイテムは赤で表記しております。
※()カッコ内の表記は全て回収するために必要な数です。

必要
思いを込めたプレゼント数
交換可能アイテム 交換可能数
10000 S白銀のチェイル(主防具)
(斬+14|打+9|突+14|腕+1|早-2)
1
1000 A聖夜の靴下(副防具)
(突+8|体+1|早+1|愛+2)
1
3000 S[聖騎士の正装です]ソフィア 1
80(6400) S[聖騎士の正装です]ソフィアのピース 80
60(6000) A[名前はサンタよ]タチアナのピース 100
25(300) 遠征即時帰還チケット 12
100(2000) 10,000オーラム 20
30(1200) 青の宝石 40
40(1200) A武器強化素材 30
40(1200) A主防具強化素材 30
40(1200) A副防具強化素材 30

HARDで防具をゲットしよう

ロマサガRS、漆黒の魔道衣 ロマサガRS、パレードヘルム

HARDの特定のクエストではマヒ耐性の高い主防具や暗闇耐性の高い副防具がドロップすることがあります。イベントの周回ついでに回収しておくと今後、対策が必要な時に活躍するでしょう。

クリスマスの奇跡の攻略ポイント

ボーナスキャラをセットして効率よく稼ぐ

ロマサガRS、クリスマスの奇跡
イベントクエスト周回時に、ドロップ率が上昇するボーナスキャラをパーティに編成することで周回効率を最大化することができます。

ボーナスキャラを入れるか入れないかだけで圧倒的に必要周回数が変わってくるので、ボーナスキャラを所持している場合は必ずパーティに編成してからイベントクエストに挑戦しましょう。

ちなみに、イベント交換所で入手可能なSスタイル[聖騎士の正装です]ソフィアにはボーナステーブルが設定されていないので、パーティ内に編成してもボーナス恩恵は受けられない点に注意しましょう。

イベントボーナスキャラ
ロマサガRS、クリスマスの奇跡

ボーナスキャラが排出されるフェスガチャ詳細はこちら!

3倍ボーナスクエストを優先的に狙う

ボーナスクエスト
1日1回限定でドロップ量が3倍になるクエストがいくつか存在します。一気に”思いを込めたプレゼント”を集めることができるので忘れずに。

また、このボーナスクエストとボーナスキャラのボーナス値は重複するため、最大でクリスマスプレゼントのドロップ量をMAX540%ボーナスで入手することができます。(デフォルトで全クエスト100%ボーナスが入っている為)

よって、300%ボーナスクエストが出現している場合は、優先的に当該クエストをクリアするように心掛けましょう!
※1つのクエストにつき300%ボーナスが入るのは1日一回のみ

イベントクエストの難易度は低め

フェスガチャで入手したイベントボーナスキャラをパーティに編成した場合、同キャラのスタイルを育成していない場合はパーティの総ステータスの面で不安が残るかと思います。

しかし、イベントクエスト自体の難易度は比較的低めなので、育ちきっている強キャラを一体だけで良いので編成して臨めば、ハードでも比較的楽に周回が可能です。

斬・打属性のキャラを編成しよう

ロマサガRS、クリスマスの奇跡 2
クリスマスイベントクエストのボスである「チャリオット」は、斬・打・陽・熱属性が弱点となっています。

より効率的に周回するためには、斬属性と打属性のキャラを編成することで周回パフォーマンスを向上させることができます。

また、龍/不死/骨系の敵であるので「活殺破邪法」など弱点属性+不死特攻の技・術を編成・継承させて挑むと更に周回効率が良くなります。

クリスマスイベント周回おすすめクエスト

ハードクエストを周回しよう

IMG_3380
周回時間・消費スタミナ・クリスマスプレゼントのドロップ量の3点を考慮した場合、難易度的にクリアが可能であれば、圧倒的に「ハード」を周回することをおすすめします。

「ノーマル」と「ハード」では1週あたりのスタミナ効率が段違いなので、パーティの総合力的にハードクエストを周回可能なのであれば絶対的にハードクエストをプレイしましょう。

周回おすすめクエスト
クエスト スタミナ ドロップ 効率
ノーマル
16.塔・最上階 8 約24個
※無ボーナス時
3
ハード
10.塔・最上階 11 約59個
※無ボーナス時
5.3

※純粋に後半のクエストほどスタミナ効率が良いです。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
AppMediaゲーム攻略求人バナー