ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)のひらめき・学習について紹介しています。ランク上げの方法なども解説していますので参考にしてください。

ひらめきとは?

ロマサガ_閃き_閃きとは?

戦闘中にキャラクターの頭上に電球のようなマークが出現し、技をひらめくことがあります。一度ひらめいた技は必要なBPを消費することで使用することができます。

ひらめく技はスタイル毎に決まっているため、それ以外の技をひらめくことはありません。

ひらめきはバトル中にのみ発生する

ひらめきは戦闘中にしか発動しません。そのため、遠征など他の経験値を得られる手段では技をひらめくことができません。

ひらめいた技は継承することができる

ひらめいた技は同名キャラの他のスタイルへ継承させることが可能です。

SSレアのスタイルではひらめくことができないデバフ技、範囲攻撃技などをS・Aスタイルから継承させることで更に幅広い戦術で戦うことができます。

継承は1つまでしかできませんが、好きな技を編成画面で変更することができるので敵に応じた技を継承させましょう。

学習とは?

ロマサガRS、学習

戦闘終了後に新しい術を「学習」することがあります。術を習得する場合は「ひらめき」ではなく「学習」となるので覚えておきましょう。

技同様、学習する術はスタイル毎に決まっているため、それ以外の術を学習することはありません。

学習はバトル終了後にのみ発生する

学習は戦闘終了後にしか発動しません。そのため、遠征など他の経験値を得られる手段では術を学習することができません。

学習した術は継承することができる

学習した術は同名キャラの他のスタイルへ継承させることが可能です。回復術なども継承可能なため、多彩な戦術を組み立てることができます。

ひらめき・学習の発生条件

ひらめきの発生条件

ひらめきはバトル中にランダムで発生します。従来のサガシリーズであれば強敵に挑んでいる時の方が新たな技をひらめきやすかったですが、ロマサガRSではその方法もありません。

とにかく戦闘を繰り返して運に任せましょう。

学習の発生条件

学習は戦闘終了後にランダムで発生します。ひらめき同様、発生率を高める方法は無いのでひたすら戦闘しましょう。

ひらめいた技・術のランクを上げる方法

1つの技・術を使い続ける

ひらめきで覚えた技、学習で覚えた術のランクを上げるには、とにかくその技・術を使い続ける必要があります。

全力AUTOの場合、現在の残りBPで放てる最大BPの技・術を選択してしまいます。そのためBP3〜6の術を選択しがちになってしまうため、低BP技・術が絶対的にランクアップしやすくなります。

技・術は最大ランク99まで上がるので、同じ技を使用することを意識して戦闘しなければ3つ全ての技・術をランクMAXまで上げるのは難しいでしょう。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
AppMediaゲーム攻略求人バナー