ロマサガ リユニバース攻略Wiki|ロマサガRS

ロマサガ リユニバース(ロマサガRS)の攻略Wikiです。リセマラ当たりキャラやイベント攻略、おすすめ周回クエストなど最新の攻略情報をお届けしていきますので、ロマサガアプリ攻略にご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    Powered by Akatsuki Inc.
    ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ロマサガ リユニバース】スタイルレベルの効率的な上げ方【ロマサガRS】

ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)のスタイルレベルの効率的な上げ方を紹介しています。ロマサガアプリでキャラ(スタイル)を育成・強化する際に参考にしてください。また、おすすめ周回クエストも合わせて掲載しています。

スタイルレベルとは?

キャラ(スタイル)のレベルと同義

ロマサガ_スタイル強化
キャラクターにはそれぞれ「スタイル」という職業やクラスのようなものが設定されており、そのスタイルのレベルを上げることでキャラのステータスなどが上昇するといった仕様になっています。

レベル上限を上げる限界突破も可能

ロマサガ_限界突破
スタイルピースを使用することで、スタイルのレベル上限を引き上げる限界突破をすることができます。現段階では最大で20回限界突破が可能で、スタイルの最大レベルは50が上限となっています。

ピースの詳細はこちら

スタイルレベルを上げるメリットは?

ステータスの上昇

ロマサガ_ステータス
ステータス補正が上昇します。ステータスが上昇することで、今まで勝てなかったボスに勝利することができたり、周回効率が上昇したりとメリットしかありません。

アビリティ習得

ロマサガ_アビリティ獲得
スタイル毎に一定のレベルへ到達することで、固有のアビリティを習得することができます。アビリティには様々な効果があり、常時発動するパッシブタイプのものから与ダメージに状態異常を付与するものなど多種多様です。

スタイルレベルの上げ方・強化方法

①バトルや遠征に参加して強化EXPを獲得する

ロマサガ_スタイルEXP
メイン・イベント・デイリー・チャレンジ問わず、すべてのスタミナを消費するクエストにおいてバトル勝利時にスタイル強化EXPを獲得できます。しかし、この経験値だけ入手しても、自動的にレベルアップする訳ではなく、プレイヤー自身で別途強化をする必要があります。

スタイル強化EXPをクエスト以外で入手するには遠征に参加させる方法があります。

遠征についてはこちら

②道場でスタイルレベルを上げる

ロマサガ_スタイル限界突破
ホーム画面下部から行ける「道場」で「スタイル強化」の項目を選択するとスタイルを強化(レベルアップ)することができます。

序盤はスタイル強化EXPを与えるのを忘れがちですが、この方法以外にスタイルを強化することはできないのでしっかりと覚えておきましょう。

スタイルレベルの効率的な上げ方

1日2回限定クエストをこなす

ロマサガ_デイリークエスト
1日に2回までしか挑戦することはできませんが、デイリークエストの「魔物たっぷりの洞窟修練」にて大量のスタイル強化EXPを獲得することができます。挑戦回数は勝利するまで消費しないので自分のパーティの戦力に応じた難易度のクエストに挑戦して強化EXPを大量獲得しましょう!

ちなみに、1日2回までというのは、あくまで“自然回復の場合”なので、ジュエルを消費して挑戦回数を回復させることもできます。どうしてもその日中に強化したい場合はジュエルを割ることも検討してみましょう。

遠征で稼ぐ

ロマサガ_リザルト
キャラを派遣してアイテムや経験値を獲得できる「遠征」でもスタイル強化EXPを獲得することができます。

しかし、こちらは一定の時間が経過(遠征完了)しないと何も入手できない仕様となっている為、すぐに強化したい時にはあまりおすすめできません。

チケットで即時回収も可能

「どうしても待ちきれない」場合や、「今すぐに育成したい!」という場合はジュエルや即時帰還チケットを消費してすぐにアイテムや経験値を獲得することもできます。

序盤は使わないスタイルには経験値を割り振らない

遠征に様々なキャラを連れていけば、当然、様々なキャラが経験値を獲得することになります。経験値はキャラ自体が持っているもので、スタイル毎に持っているものではありません。

使わないスタイルに割り振るメリットは、一定レベルまで成長させるとポイントが貰える各武器種毎にある「マスターレベル経験値」を稼ぐことで、マスターレベルを上げると技・術とオーバードライブ時のダメージがアップします。

しかし、序盤は主戦力を育成することを最優先したほうが良いです。序盤はガチャを引くことが多いので、SSスタイルがあるキャラは序盤は獲得した経験値を温存しておき、SSスタイルを入手した際に、そちら側に使用するようにしましょう。

 

メインクエストを周回して稼ぐ

ロマサガ_クエスト
メインクエストであれば、1日に挑戦できる回数の制限などもないので、スタミナの続く限り周回することができます。

おすすめ周回クエスト

基本的に、メインクエストで経験値稼ぎをする場合は、なにか他の目標と並行させていくことをオススメします。なにかと周回が必要になることも多いので、効率よく進めていきましょう。

周回場所
(並行する目標)
クエスト例
ストーリー進行しつつ行き詰まった時に周回する場合
Aクラスの武器が落ちるクエスト
(編成キャラ全員の武器をAにする)
ノーマル
クエスト全般
Aクラスの防具が落ちるクエスト
(編成キャラ全員の防具をAにする)
ハード
クエスト全般
Sクラスの武器が落ちるクエスト
(編成キャラ全員の武器をSにする)
ハード
クエスト全般
技・術覚醒素材が落ちるクエスト
(編成キャラの消費BPを減らす)
ハード/
ベリーハード
クエスト全般
Sクラス(+補正)の武器が落ちるクエスト
(編成キャラ全員の武器をS(+補正)にする)
ベリーハード
クエスト全般
その他、目的別
ルージュの入手したい 1章1-2-12
(ノーマル)
装飾品を集めたい ハード
クエスト全般

ルージュのドロップ率はかなり低い為、周回する場合は注意しましょう。

特に目的がない場合は、装備強化素材がドロップするクエストを周回しておくのが良いでしょう。

経験値のみを効率よく集める場合は?

クエスト スタミナ 経験値 効率
ノーマル
1章 1-1-3 5 50 10.0
1章 1-2-12 5 60 12.0
1章 3-2-6 7 94 13.4
1章 3-2-8 7 96 13.7
1章 4-1-2 8 98 12.3
1章 4-1-8 8 105 13.1
ハード
1章 1-1-1 8 80 10.0
1章 2-2-5 9 116 12.9
1章 3-1-1 10 124 12.4
1章 3-1-5 10 132 13.2
イベント
ガルダウィング4 6 55 9.2

ロマサガRSの獲得経験値の効率を調べる為、いくつかのクエストの経験値をまとめてみました。

現時点でわかったことは、

・ストーリーが先に進むほど経験値効率がUP
・同じ章内(4-1-1〜4-1-8)でも経験値効率が異なる
(上に行くほど効率UP)
・ハードだから必ずしも経験値効率が良いとは限らない
(ハードでも上に行くほど効率UP)
・イベントは経験値効率だけで言えば△?

といった形になりました。現時点ではスタイルレベルをあげる経験値のみをガッツリ集めたい!という場面はそこまでないかもしれませんが、今後、新キャラ・新スタイルが実装されていくと効率よくレベルを上げる必要性が出てくる可能性が高いでしょう。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報