ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシンガサガ)の遠征について掲載しています。遠征のやり方、メリットについても一覧にして掲載しているのでぜひ参考にしてみてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

遠征とは?

自動でキャラを育成してくれる機能

ロマサガ_遠征
遠征は、遠征先に指定のキャラクター5人を派遣させて能力値をアップさせる自動育成機能です。

クエストを進めることで最大4箇所まで遠征場所は解放され、20人まで遠征に行かせることができます。序盤から中盤にかけて非常に役立つ機能なので積極的に活用していきましょう。

遠征中でもバトルは行える!

遠征に参加させているキャラもバトルに出撃が可能です。好きなキャラを遠征に参加させましょう!

帰還まで時間がかかる

ロマサガ_洞窟▲洞窟だと2時間かかる▲

一度遠征を行うと、「即時帰還」を行わない限りは、再度利用するまでしばらく待たなければいけません。

遠征場所によっては最大12時間かかるところもあるので、育成したいキャラは前もってちゃんと決めておきましょう。

遠征で得られるもの

ロマサガ_遠征完了

能力値のアップ
スタイル強化EXPの獲得
アイテム(強化用素材やスタミナ回復薬)の獲得

スタイルレベルの効率的な上げ方はこちら

遠征によって適正値がある

ロマサガRS、遠征

遠征は2時間・4時間・6時間・12時間とそれぞれに要する時間は異なります。それだけでなく、必要な時間が長いほど成長しやすくなっております。

遠征時間が短いものの方が1日に何回も行きやすいので良いように思えますが、一定値まで成長してしまうと能力値が上がりにくくなるので、しっかりと次の遠征場所に編成してあげましょう。

遠征地名 所要時間 オススメ能力値
[初級]洞窟 2時間 HP100以下
各能力値10以下
[初級]地下水道 4時間
[中級]西の森 6時間 HP200以下
各能力値20以下
[上級]東方の草原 12時間 HP300以下
各能力値30以下

即時帰還について

ロマサガRS、遠征 2

”即時帰還”を行うと帰還までの時間を待たずに遠征を終えることができます。

「新たに入手したSSスタイルのキャラ」や「急に必要になって育成し始めたキャラ」を一気に育成する際にオススメです。

序盤のクエスト進行で行き詰まったら利用してみるのもアリです。

即時帰還にはアイテムが必要

ロマサガRS、遠征 3

即時帰還に必要なアイテムはジュエルor遠征即時帰還チケットのどちらかになります。遠征即時帰還チケットは比較的簡単に集めることができるのでジュエルを無理に消費してまで強制帰還をさせる必要はないでしょう。

ただし、即時帰還に必要なアイテム数は遠征場所ごとに決まっており、例えあと5分で遠征完了の時間であっても必要なアイテム数は変わらないので5分くらいは待ちましょう。

遠征地名 即時帰還
必要ジュエル数
即時帰還
必要チケット数
[初級]洞窟 50個 1枚
[初級]地下水道 100個 2枚
[中級]西の森 200個 4枚
[上級]東方の草原 300個 6枚

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中