ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)のバトル(戦闘)のコツを紹介しています。バトルに勝てなくなった時、苦戦してきた時はぜひ参考にしてみてください。

最初の難関?ヤミーの攻略

勝てない時の対処法(バトル前)

キャラ育成(スタイルレベル上げ)

ロマサガ_スタイル強化

勝てなくなった、行き詰まった時の鉄板ともいえる対処法『レベル上げ』。まずはできる限りスタイルレベルを上げて再挑戦してみるのが手取り早いでしょう。

スタイルレベルの上げ方

限界突破でレベル上限を解放!

ロマサガ_ピース_限界突破6

限界突破はレベル上げの先の話になるので、まずはレベル上げが優先です。その後、より高いレベルを目指す場合は限界突破が必要になります。

ピース・限界突破について

装備を身につけよう!

ロマサガ_勝てない時の対象コツ

編成>パーティ編成 から武器や防具を装備させることができます。初めは初期武器以外なにもついていない状態なので、とりあえず何かしらを装備させて上げましょう。

その後、再び行き詰まった際は、武器や防具などの厳選・強化が必要になってきます。

遠征を活用しよう!

ロマサガ_勝てない時の対象コツ2

道場>遠征 でキャラを遠征させることができます。遠征中であってもゲームで使用することができるので、どんどん活用してみましょう!

バトル(戦闘)のコツ・立ち回り

オート→手動に切り替える

ロマサガ_勝てない時の対象コツ3

オートはあくまで戦闘力に差のクエストの周回用くらいの認識で良いでしょう。通常オートでは火力が足りず、全力オートでは序盤から勢いよく技を使いすぎる…

均衡した相手との戦いでは基本的に手動で操作し、必要な場面でBPを消費させる技を使用していきましょう。手動まで行かずとも、戦闘中に通常オート→全力オートをうまく切り替えるだけでも、戦闘をスムーズに進めることができるでしょう。

BPの使いどころを見極めよう

ロマサガ_勝てない時の対象コツ4

その場・使用キャラに応じて使い方は異なりますが、ザコ戦でBPを貯め、強力な敵に対してガンガンBPを使っていくのが基本的な立ち回りになります。

ただ、難易度の高いクエストでは道中でもBPを使った技を使っていく必要があるので、できる限り手動でプレイしコツを掴んでいきましょう。BPのペース配分が掴めるだけでも、かなり戦闘が楽になるでしょう。

連携の発動を狙おう

ロマサガ_勝てない時の対処コツ5

バトル中も2人以上のキャラが技・術を発動すると連携が発動する場合があります。BPを消費する技を使用する場合は、複数キャラで使用した方が良いでしょう。

具体的な発動条件などは判明しておらず、ランダムで発生?

オーバードライブ連携

ロマサガ_勝てない時の対処コツ6

オーバードライブ連携を発動させれば大ダメージに期待ができます。オーバードライブの詳細は現在準備中です。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征

AppMedia厳選ランキング