ロマサガRS攻略Wiki

ロマサガRSの攻略Wikiです。リセマラおすすめ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。攻略の際にぜひご活用ください。

攻略情報一覧

  • ゲーム権利表記

  • © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    Powered by Akatsuki Inc.
    ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【ロマサガ】序盤の攻略・進め方【ロマサガ リユニバース】

ロマサガ リユニバース(ロマサガRS)における序盤の攻略情報を紹介しています。押さえておきたいポイントもピックアップしていますので、ぜひゲームを遊ぶ際にお役立てください!

リセマラ当たりランキング

序盤の簡易チャート

序盤の流れ
まずはリセマラ!
ドロップキャラ「ルージュ」の獲得
レベリングも兼ねると良い
モニカ獲得のため3話クリアまで進める
各コンテンツを解放していく

まずはリセマラ

課金の予定がない方は、リセマラをして優秀なキャラクターを入手した上で少しでもゲームを進めやすい状況を作ってからゲームスタートすることをおすすめします!

所要時間は5〜10分とサクサクできますので、リセマラの段階で幅広いスタイルを当てておけると良いかもしれません。

リセマラ時に併せてチェック!
リセマラ当たりランキング
▶︎高速リセマラ方法 ▶︎ガチャ演出まとめ

序盤攻略の目標

「モニカ」獲得が大きな目標

ロマサガ_モニカ_バナー

1章3話をクリアでSSキャラのモニカを仲間にすることができます。

ガチャでも入手可能なSSキャラなだけあって能力値が高いことはもちろん、被ダメ軽減に加え回避を行いやすく、マヒ付与による被弾頻度の低下も狙えるため、活躍の機会は少なくありません!

まずは「モニカ」を仲間にするのが1つの大きな目標となります。
モニカの詳細はこちら

ドロップキャラ「ルージュ」の獲得

ロマサガ_ルージュ_バナー

螺旋ガチャ限定スタイルのSSキャラ”ルージュ”を、「1章1-2-12」でドロップ入手することができます。

戦力の大きな底上げはもちろん、貴重な陰属性を扱い自身のHP回復が可能という点も見逃せません!
ルージュの詳細はこちら

限界突破を行いやすい

ルージュはドロップ入手することができますので、複数体入手できればおのずと限界突破も行いやすくなります。現状SSキャラの中で限界突破を比較的簡単に行える部類と言えるので、要求周回数は多いですが周回する価値はあります。

ついでにレベリングも!

序盤攻略における大きな目標は1章3話クリアで「モニカ」の獲得ですが、1章3話に入ると敵のレベルが高くなりクリアが困難なものとなります。

スタイル強化のための経験値を集めるという目的でも、「1章1-2-12」を周回しておくと良いです。

※戦力が4,500以上あればオート周回も可能です!

スタイルレベルの効率的な上げ方

3−2−6で強敵出現?

3-2-6攻略_ヤミーの倒し方_ロマサガ

1章3−2−6で強敵ヤミーが登場します。ここまでは多少のレベリングで乗り切れてこれたかもしれませんが、もう1回り強力なクエストです。

解放コンテンツを把握しよう

<解放コンテンツ早見表>
クエスト 解放コンテンツ
1-1-7 魔物たっぷり洞窟修練
1-2-2 遠征
1-2-12 鍛冶屋
2-1-4 デイリーショップ
2-1-10 ザクザク財宝収集
2-2-4 ウィークリーショップ
2-2-10 螺旋回廊
3-1-12 訓練

※早見表のクエストは全て1章のものです。

洞窟修練

ロマサガ_洞窟修練

「魔物たっぷり洞窟修練」ではスタイル強化に必要な経験値を大量に獲得することができます。1日2回までしか挑戦できませんが、獲得量がかなり多いので毎日欠かさず挑戦しましょう!

遠征

ロマサガ_遠征_バナー

遠征では選択したキャラクターを派遣して能力強化や装備・アイテムの入手が行えます。

遠征は一定時間必要となるので、スタミナが尽きてクエストに出撃できない時でもキャラに強化が行える要素となりますので、こまめに派遣させるようにすると良いです。

遠征の詳細はこちら

鍛冶屋

ロマサガ_鍛冶屋

鍛冶屋は装備各種の強化・進化を行うことが可能なコンテンツとなっており、戦闘力に直結する重要な要素を担います。素材や余った装備がある場合はこまめに利用して、戦闘力の上昇を図りましょう!

デイリーショップ

ロマサガ_デイリーショップ

デイリーショップはジュエルまたはオーラムを使用して様々なアイテムを交換できるコンテンツです。防具・強化素材・ピースなどラインナップは様々なので、更新のタイミングで必ずチェックすると良いです。

ザクザク財宝収集

ロマサガ_ザクザク財宝

「ザクザク財宝収集」では装備強化やショップなどで使用するオーラムを大量に獲得することができます。

「魔物たっぷり洞窟修練」と同じく1日2回までしか挑戦できない点は留意しておきましょう。

ウィークリーショップ

ロマサガ_ウィークリーショップ

デイリーショップが日替わりなのに対し、こちらは週替わりのショプとなっています。SSキャラのピースが並んでいるものの、ほとんどがジュエル使用となりますので、ご利用は計画的に!

螺旋回廊

ロマサガ_螺旋回廊

ソフィア・シフ・ルージュが限定排出される螺旋ガチャに使用するガチャチケットの獲得が行えます。チケットを集めて限定スタイルの入手を狙いましょう!
螺旋チケット/螺旋回廊の詳細はこちら

訓練

ロマサガ_訓練

訓練では、スタイルを強化させて一定時間毎にピースを入手することができます。キャラの戦闘力上げに必要となる要素ですので、こちらもこまめに行っておくと良いです。

訓練の詳細はこちら

押さえておきたいポイント

勝てない時は?バトルのコツ

オートについて

ロマサガ_オート

オートは通常攻撃のみの「通常AUTO」と最大のBPを消費して攻撃する「全力AUTO」の2種類あります。

スキル攻撃は使用する毎に強化されるという性質上、基本的にはオート戦闘を行う場合は「全力AUTO」がおすすめです。

装備は必ずつけること!

ロマサガ_装備ドロップ

クエストを進めることで、様々な武器・防具・装飾品をドロップ入手できます。武器種によって入手できるタイミングが異なりますので、装備の獲得状況は常にチェックしてより強い武器を付け替えていくと良いです。

スタイル強化をこまめに行おう

ロマサガ_スタイル強化

クエストをクリアして獲得できるスタイルポイントは、道場の「スタイル強化」を行わなければ、キャラのスタイルレベルを上げることはできません。

序盤でも1クエスト毎に難易度が一気に高くなるケースもありますので、スタイル強化はこまめに行うようにしましょう。
スタイル強化の詳細はこちら

有利/不利属性を理解しよう

ロマサガz_属性

自身の攻撃と敵には属性による相性が存在します。弱点を突けば高いダメージを発揮でき、攻略のしやすさが向上します。攻撃する前に対象を変えてみるのも良いでしょう!

※敵の攻が自身の弱点の場合でも、同様に大きなダメージを食らってしまうことがあるので、注意が必要です。

強敵には連携で一気に攻撃

ロマサガ_OD

オーバードライブゲージ(ODゲージ)が最大になると、発動した人数に応じて連携により連続攻撃が可能となります。

連携の対象となる攻撃はスキルということもあり、高いダメージの発揮が見込めますので、強敵を相手にする時など駆使すると良いでしょう!

ミッションを進めて報酬を獲得

ロマサガ_ミッション

ミッションを達成していくことで、ジュエル・ピース・装備強化素材などの様々なアイテムを獲得することができます。特にジュエルの獲得量は非常に多いのでこちらの達成も意識すると良いでしょう!

※最低でも毎日のミッションはこなすと良いです

陣形を変えて立ち回ろう!

ロマサガ_陣形

1章2話以降は陣形もある程度意識する必要があります。モンスターの出現情報と手持ちのキャラ状況を照らし合わせて、最善の陣形でクエストに望むとクリア率がグッと向上します。

陣形 入手クエスト 特徴
ロマサガ_フリーファイト_陣形フリーファイト 初期陣形 ・スタンダードな陣形
・クセがなく扱いやすい
ロマサガ_インペリアルクロス_陣形インペリアルクロス 1章1-2-12 ・防御型の陣形
・前衛メンバーの体力を強化
・耐久の高いメンバーがいるならおすすめ
ロマサガ_ハンターシフト_陣形ハンターシフト 1章2-2-12 ・素早さ重視の陣形
・後衛メンバーの器用さが強化
・弓や小剣が強いならおすすめ

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
リセマラ〜序盤
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎ガチャシミュレーター
お役立ち情報
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎ピース(ガチャ被り)
▶︎螺旋ガチャチケット ▶︎勝てない時は?
▶︎回復術持ちキャラ ▶︎遠征とは?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報