ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)のオーバードライブのやり方や効果について紹介しています。「ODとはどんなものなのか」気になっている方は参考にしてください。

オーバードライブのやり方

まずODゲージを貯める

ロマサガ_ヒオーバードライブ_やり方

オーバードライブ(OD)ゲージは戦闘中に敵を攻撃したり、ダメージを受けることで溜まっていきます。

そのため、早くオーバードライブ(OD)状態になるためにも積極的に敵を攻撃してゲージを蓄積していきましょう。

なお、発動タイミングには任意になっているので、即発動して回転率を向上させたり、補助スキルを使用した上で最高のタイミングで発動するのも効果的です。

OD状態になったらスキルを使用する

 ロマサガ_ヒオーバードライブ_やり方2

無事にゲージが最大になりオーバードライブが発動したら、通常攻撃ではなくスキルを使用しましょう。

ただしスキルの使用にはBPを消費するので、最低限OD中に使用するスキルのBPは残しておく必要があります。

オーバードライブの効果

能力値アップ+先制攻撃

 

オーバードライブを使用すると一時的に能力値がアップします。さらにこの攻撃は必ず先制攻撃となるため、先手でダメージを与えたい場面には強力な一手となります。

OD連携で大ダメージを与えられる

複数人で同時にオーバードライブを使用することで、「OverDrive連携」が発動します。

「OverDrive連携」は強制的に発動することができる連携なので、オーバードライブの効果を受けながら連携の効果を受けることができます。ボス戦など一気にダメージを与えたい場面などで使用しましょう。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征
AppMediaゲーム攻略求人バナー