ロマサガRS_イベントアイキャッチ

ロマサガ リユニバース(ロマサガRS/ロマンシングサガ)のクリスマスイベント第一弾「モニカのクリスマス大作戦」の攻略をまとめています。ロマサガアプリでイベントを攻略・周回する際に参考にしてください。

ロマサガ_クリスマス情報
▶︎SSモニカの詳細 ▶︎SSユリアンの詳細
▶︎実際に引いてみた ▶︎ガチャシミュ
クリスマスイベントの攻略まとめ

クリスマスイベント概要

ロマサガRS_クリスマスイベント

開催期間 2018年12/13(木)11:45 〜 2018年12/21(金)12:00まで

モニカのクリスマス大作戦

ロマサガ_イベント5

300年の間にこの世界に生まれたイベント「クリスマス」。

それを知ったモニカは、
とある雪の街にポルカたちを呼び出した。

どうやらモニカには
とっておきの計画があるようだが…?

イベント詳細

クリスマスイベント「モニカのクリスマス大作戦」では、クエストをクリアすることで【クリスマスプレゼント】というイベント専用アイテム(pt)を獲得できます。

集めたクリスマスプレゼントで、[究極のサンタクロース]ゆきだるまなどの限定キャラや豪華アイテムと交換する事ができます。

さらに、期間限定のミッションも同時に開催中なので、しっかりと限定ミッションを達成して大量にアイテムを獲得しましょう!

イベントアイテム交換所

ロマサガ_イベント8
クリスマスイベントクエストクリア時に獲得できる「クリスマスプレゼント(イベントpt)」とアイテムを交換できる限定交換所のラインナップ一覧です。

必要
クリスマスプレゼント数
交換可能アイテム 交換可能数
1000 [A]聖夜の鎧 1
2500 [S]ゆきだるまのスタイル 1
80 [S]ゆきだるまのピース 80
25 遠征即時帰還チケット 12
100 10000オーラム 20
150 秘伝書・序 2
250 秘伝書・破 2
1000 秘伝書・急 2
30 黒の宝石 40
40 [A]武器強化素材 30
40 [A]主防具強化素材 30
40 [A]副防具強化素材 30

クリスマスイベントの攻略ポイント

ボーナスキャラをセットして効率よく稼ぐ

ドロップボーナス
イベントクエスト周回時に、ドロップ率が上昇するボーナスキャラをパーティに編成することで周回効率を最大化することができます。

ボーナスキャラを入れるか入れないかだけで圧倒的に必要周回数が変わってくるので、ボーナスキャラを所持している場合は必ずパーティに編成してからイベントクエストに挑戦しましょう。

ちなみに、イベント交換所で入手可能な[究極のサンタクロース]ゆきだるまにはボーナステーブルが設定されていないので、パーティ内に編成してもボーナス恩恵は受けられない点に注意しましょう。
(※ただし、限定ミッション内にゆきだるまを編成して〜というミッションがあるので、ミッションコンプを狙う方はご注意ください。)

クリスマスイベント周回おすすめキャラ
monikaクリスマス
モニカ
yurianクリスマス
ユリアン
azamiクリスマス
アザミ
wendyクリスマス
ウィンディ
ボーナス50% ボーナス50% ボーナス20% ボーナス20%

ボーナスキャラが排出されるフェスガチャ詳細はこちら!

300%ボーナスクエストを優先的に狙う

ボーナスクエスト
イベントクエストをクリアする度、一定確率でランダムにステージクリア時のドロップ報酬量がアップしているクエストが出現します(ボーナスキャラのボーナスとは異なる)。

また、このボーナスクエストとボーナスキャラのボーナス値は重複するため、最大でクリスマスプレゼントのドロップ量をMAX540%ボーナスで入手することができます。(デフォルトで全クエスト100%ボーナスが入っている為)

よって、300%ボーナスクエストが出現している場合は、優先的に当該クエストをクリアするように心掛けましょう!
※1つのクエストにつき300%ボーナスが入るのは1日一回のみ

イベントクエストの難易度は低め

フェスガチャで入手したイベントボーナスキャラをパーティに編成した場合、同キャラのスタイルを育成していない場合はパーティの総ステータスの面で不安が残るかと思います。

しかし、イベントクエスト自体の難易度は比較的低めなので、育ちきっている強キャラを一体だけで良いので編成して臨めば、ハードでも比較的楽に周回が可能です。

難易度ハードのイベントクエストを全力オートで問題なく周回できるパーティ戦闘力の目安は、約8000〜10000程度あれば難なく周回可能です。

クリスマスイベントの周回おすすめキャラ

ロマサガRS_フェスガチャ

最大140%ボーナスの恩恵を受けよう

イベントクエスト周回時に、ドロップ率が上昇するボーナスキャラをパーティに編成してから挑戦するのはもちろんですが、スタイルによってボーナス値が異なります。

1つのパーティに同キャラは編成不可能なので、「モニカ」「ユリアン」「アザミ」「ウィンディ」のボーナスキャラのうち、自分が持っているスタイルで構わないのでパーティに必ず編成しましょう!

ボーナスキャラ編成のみで恩恵を受けられるドロップ率ボーナスは140%、加えて全クエストドロップ率100%ボーナスが入っているので、最大ドロップ率ボーナスは合計240%が最大となっています。
※300%ボーナスクエストを除く

クリスマスイベント周回おすすめ適性キャラ
monikaクリスマス
モニカ
yurianクリスマス
ユリアン
azamiクリスマス
アザミ
wendyクリスマス
ウィンディ
ボーナス50% ボーナス50% ボーナス20% ボーナス20%
上記以外の周回おすすめキャラ
ロマサガイベント ボーナスキャラ
ボーナス10%

ロマンシングフェスの詳細はこちら

斬・突属性のキャラを編成しよう

ロマサガ_イベント1
クリスマスイベントクエストのボスである「ヌエ」は、斬属性と突属性が弱点となっています。

より効率的に周回するためには、斬属性と突属性のキャラを編成することで周回パフォーマンスを向上させることができます。

クリスマスイベント周回おすすめクエスト

ハードクエストを周回しよう

ロマサガ_イベント6
周回時間・消費スタミナ・クリスマスプレゼントのドロップ量の3点を考慮した場合、難易度的にクリアが可能であれば、圧倒的に「ハード」を周回することをおすすめします。

「ノーマル」と「ハード」では1週あたりのスタミナ効率が段違いなので、パーティの総合力的にハードクエストを周回可能なのであれば絶対的にハードクエストをプレイしましょう。

周回おすすめクエスト
クエスト スタミナ ドロップ 効率
ノーマル
15.とっておきのペット 6 約27個
※無ボーナス時
4.5
ハード
10.とっておきのペット 9 約62個
※無ボーナス時
6.8

※純粋に後半のクエストほどスタミナ効率が良いです。

ロマサガRS関連リンク

ロマサガ_攻略トップページロマサガRS攻略トップページ
スタイル一覧
ロマンシングサガリユニバース、ロゴ 3シリーズ別 ロマサガRS、SSSSスタイル ロマサガRS、SSスタイル ロマサガRS、AAスタイル
初心者おすすめ
▶︎リセマラランキング ▶︎リセマラのやり方
▶︎序盤の進め方 ▶︎ガチャ演出
お役立ち情報
▶︎全技・術一覧 ▶︎陣形一覧
▶︎スタイルレベル上げ ▶︎回復術持ちスタイル
▶︎ひらめき・学習 ▶︎ゴールドピースの入手方法
▶︎訓練 ▶︎連携
▶︎継承 ▶︎遠征

AppMediaゲーム攻略求人バナー