ポケモンサンムーン攻略Wiki

AppMediaのポケモンサン・ムーン(ポケットモンスター)の攻略Wikiです。攻略チャートや、ポケモン、アイテム等の詳細をまとめて紹介しています。サン・ムーンの最新情報もいち早く更新していきます。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【ポケモンサンムーン】最速生実況(公式ニコ生)で判明した情報まとめ

シーズン2のレギュレーションも公開!
▶シーズン2開幕!バンク解禁は?!

ポケモンサンムーン(ポケモンSM)の公式ニコ生にて判明した情報をまとめています。生放送内で行われたバトルロイヤルの模様などもお伝えしますので、生放送の内容をサクッと知りたい方におすすめです!

公式ニコ生で判明した情報はこちら!
最速生実況で判明した情報まとめ

最速生実況で判明した情報まとめ

特別体験版の概要はこちら

揺れる草むら

ORAS(オメガルビー・アルファサファイア)でもあった「揺れる草むら」が今回も登場するようです。加えて、今回は戦った後に道具を落とすこともあるようですね。

※タップ/クリックで拡大画像が表示されます。

s_揺れる草むら1 s_揺れる草むら2
s_揺れる草むら3 s_揺れる草むら_遭遇

図鑑登録率が逐一確認できる

s_図鑑登録率
新しいポケモンを捕まえた際に上図のような図鑑登録率が表示されます。これは便利な機能ですね。

ポケセンカフェで「ポケマメ」をゲット

s_ポケセンカフェ_ポケマメ1
s_ポケセンカフェ_ポケマメ2
ポケモンセンター内に併設されている「ポケセンカフェ」でドリンクを注文すると、プレゼントとして「ポケマメ」がもらえます。この「ポケマメ」はポケモンの好物でポケリフレで好きなポケモンにあげることで親密度を上げることのできるアイテムのようです。

ポケリフレについてはこちら
ポケリフレとは
s_ポケリフレ_ニャビー

▲ポケマメを食べるニャビー▲

試練に関して

試練は途中でやめられない

s_試練説明1
試練は途中でやめることはできません。試練に挑む前にきずぐすりなどの回復アイテムは余裕を持ってストックしておきましょう。

試練は全部で7つ

s_試練説明2
島めぐりは全部で7つ存在するようです。実況プレイ冒頭で1つ目の試練からプレイスタートと言っていたので、イリマの試練が1つ目の試練ということでしょうか。

バトルロイヤルを体験!

バトルロイヤルとは

バトルロイヤル
それぞれ3匹のポケモンを選択し、4人同時に行うポケモンバトルです。1匹ずつバトルに出していき、4人のうちいずれかのプレーヤーのポケモンが全て倒れたターンでバトル終了となります。それぞれのプレーヤーの倒したポケモンの数と残りのポケモンの数に応じて勝者が決定します。特定のプレーヤーのポケモンを集中的に狙うなど駆け引きが重要になりそうですね。

今回のプレイでのルール

・3匹のポケモンは予め選択された状態
・3匹のうち1匹はZワザが使用可能

バトルロイヤルスタート!

s_バトルロイヤル1
s_バトルロイヤル2

現在の順位が目に見える

s_バトルロイヤル3
プレーヤーごとのグローブに表示されている数字が現在の順位となります。他プレーヤーへの攻撃や受けたダメージなどにポイントが設定されており、そこから順位が弾き出されているといった感じでしょうか。

Zワザが失敗?!

s_Zワザ発動

▲Zワザ炸裂!かと思いきや…▲

s_Zワザ失敗
狙っていたプレーヤーのポケモンが他のプレーヤーによって撃破されてしまった場合、Zワザが不発に終わってしまうようです。バトル中1度しか使用できないので、Zワザ使用時はその辺りも考慮しておく必要がありそうですね。

Zワザの詳細はこちら
Zワザとは

まとめ

発売に先駆け、本編の一部分を先行して見ることの出来た今回の生放送。新たに判明した情報もあり、更に発売が待ち遠しくなってしまった方も多いのではないでしょうか。筆者も体験版をプレイしつつ、発売の時を待とうと思います!

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報