新要素まとめ

ポケモンサンムーン(ポケモンSM)における、新要素についてまとめています。従来のポケモンシリーズにはなかった機能が満載なので、ぜひ冒険の参考にして下さい!

公式ニコ生で判明した情報はこちら!
最速生実況で判明した情報まとめ

ポケモンサンムーンの新要素まとめ

バトルロイヤル

4人で行う大乱戦

display2
バトルロイヤルは自分以外の全てのトレーナーが敵というような状況でのポケモンバトルになります。今までにないポケモンバトルを楽しみましょう!

バトルロイヤルの詳細はこちら
バトルロイヤルとは

バトルツリー

過去作のライバルたちと戦える?!

IMG_1495

バトルツリーではバトルハウスのように勝ち残り戦で、かつてのライバル、チャンピオンだった相手と戦うことができます!

戦った相手とタッグが組める!

img_03

バトルツリーでは勝った相手とタッグマッチを組むことができます!あのとき強かった敵が仲間になるのは心強いことこの上ありません!

バトルツリー詳細はこちら
バトルツリーとは

ポケモンライド

スクリーンショット 2016-11-11 18.42.40

ポケモンが助けてくれる!?

人間にはできないことができるのがポケモンです。今作は秘伝マシンが廃止され、手持ちではないポケモンが移動を助けてくれます。今までにない臨場感あるポケモンを楽しみましょう!

ポケモンライド詳細はこちら
ポケモンライドとは

ポケリゾート

ポケモンサンムーン、ポケリゾート

ボックスのポケモンが大活躍!?

ポケリゾートはボックスに預けられたポケモンたちが遊びに来るエリアです。遊びに来たポケモンたちが探検したり、遊んだり、きのみを育てたりと自由に楽しんでいる姿を見ることができます。癒されながらポケモンライフを楽しもう!

ポケリゾート詳細はこちら
ポケリゾートとは

フェスサークル

ポケモンサンムーン、フェスサークル

みんなと一緒に遊べるエリア!

ポケモンサンムーン、フェスサークル2

フェスサークルは交換や対戦などみんなで楽しむ要素が一ヶ所に集まったエリアです。貴重なアイテムが入手できる場所でもあるので強くなるためには欠かせない要素となっております。みんなで一緒にフェスを盛り上げよう!

フェスサークル詳細はこちら
フェスサークルとは

ロトム図鑑

s_スクリーンショット 2016-09-26 18.23.02

図鑑とポケモンが一緒に!?

s_スクリーンショット 2016-09-26 18.12.51
ロトム図鑑はその名の通り、図鑑の中に様々な電化製品に入り組む不思議な特殊能力を持つポケモン”ロトム”が入り込んだ不思議なポケモン図鑑です。ポケモンが入っているため、自らの意思を持ち、主人公の冒険のサポートをしてくれるアイテムになっています。

新時代のポケモン図鑑

s_スクリーンショット 2016-09-26 18.09.54
従来のポケモン図鑑とは異なり、目的地までのナビなどもしてくれる正に新時代のポケモン図鑑といえるアイテムです。冒険に詰まった時など、次の目的地などを教えてくれるので、スムーズに冒険を進めることができますね。

ロトム図鑑詳細はこちら
ロトム図鑑とは

すごいとっくん

s_スクリーンショット 2016-09-26 19.11.22

ポケモンの能力を極限まで引き出す

ポケモンは個体値と言われる数値により能力を左右されていましたが、新要素の”すごいとっくん”では100レベルのポケモンの生まれながら日持っている能力をさらに強化することが可能になりました。”すごいとっくん”により、一緒に冒険しているお気に入りのポケモンをさらに強くできるやり込みの要素になっています。

すごいとっくんの詳細はこちら
すごいとっくんとは

ポケリフレ

s_スクリーンショット 2016-09-27 13.46.22

ポケモンをケアしよう!

ポケリフレはポケモンたちの様々なケアができる機能です。体の汚れを拭いてあげたり、どく・まひ等の状態以上を回復させることでポケモンたちと仲良くなりましょう。ポケモンたちとの仲を深めることでバトルでもいつも以上の活躍をしてくれるようになります。

ポケリフレ詳細はこちら
ポケリフレとは

Zワザ

一度だけの絶大威力のワザ

s_スクリーンショット 2016-09-27 14.38.43
Zワザは、ポケモントレーナーの思いをポケモンに重ねてお互いの力を全力で解き放つ一度限りの絶大な威力を発揮するワザです。Zワザは全てのポケモンが扱うことのできるワザなので、どのポケモンでもバトルで活躍することが可能です。

条件を満たしてZワザを発動

s_1474954874
専用アイテムを用いて条件を満たすことで絶大な威力のZワザを発動することが可能です。Zワザは威力はもちろん、画面いっぱいに展開されるワザは迫力満点のものになっています。

Zワザの詳細はこちら
Zワザのやり方まとめ

まとめ

ポケモンサンムーンは従来のポケモンシリーズにはなかった新要素が多く盛り込まれています。今まで強化することのできなかった個体値の強化も可能になり、ポケモンをさらに強くすることができる”すごいとっくん“や、ポケモンを手入れすることで仲を深め、バトルでいつも以上の活躍ができるようになる”ポケリフレ“など、バトル以外でもポケモンを強化できる、やり込みがいのある機能が盛り沢山ですね!

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板
AppMediaゲーム攻略求人バナー