ポケモンサンムーン(ポケモンSM)に対応した「ポケモンバンク(ポケバンク)」に関する情報を紹介しています。特徴や使い方についても説明しているので、利用する際に参考にしてください。
ポケバンクとは
ポケバンクとは、これまでのシリーズで登場してきたポケモンたちをインターネット上に一括で預けることができるソフトです。主な特徴として以下のような点が挙げられます。
・ポケモンは3000匹まで預けることができる
・有料サービスとなっており、金額は年額500円(税込み)
・3DSがインターネットに繋がる環境であれば利用できる
新たな機能
今回のポケバンクから新たな機能が追加されています。
全国版ポケモン図鑑が見れるように
これまでのシリーズで集めてきた全てのポケモンの情報が全国図鑑として記録されるようになります。
これまでのシリーズを振り返れる「冒険の記録」
ポケバンクに接続されたシリーズの記録(捕まえたポケモンの数や孵化させたポケモンの数など)を一覧で振り返ることができるようになりました。
初代VC版から連れてきたポケモンは個体値が優秀
バーチャルコンソール版のポケットモンスター初代からサンムーンへ連れていけるポケモンは個体値が優秀とのこと。公式HPにある画像から察するに3V以上はありそうな気がします。
開催中のキャンペーン
ミュウ専用のZクリスタル「ミュウZ」が貰える!
2017年1月25日(水)~ 2017年10月2日(月)の期間中に「ポケモンサンムーン」でポケバンクを利用すると、伝説ポケモン『ミュウ』の専用Zクリスタル「ミュウZ」が貰えます。
ミュウが使用すれば、「オリジンズスーパーノヴァ」というZワザが使えるようになります。威力は185、さらにワザ使用後にサイコフィールドを展開する効果があります。
初代VC版でミュウが貰える!
2017年2月28日(火)までにVC版ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウをダウンロードした人全員にXYシリーズ、ORASシリーズへミュウが手に入るシリアルコードがプレゼントされます。
詳しい受け取り方法は公式サイトへ記載されています。
ポケバンクの使い方
※連携できるソフトは「ポケットモンスターブラック・ホワイト」からのシリーズになります。
※どうぐも一緒に持ちだすことはできません。
ポケバンクのダウンロード方法
1:まず家電量販店やコンビニなどで販売されている「ニンテンドープリペイドカード」を購入します。(1,000円分のプリペイドカードが一番安いです)
※チャージ方法は他にもあるので、詳しくは公式サイトにある「ダウンロードソフトなどの購入時のお支払い方法」をご覧ください。
2:3DSがインターネットに繋がっている状態で、HOMEメニューにあるニンテンドーeショップへ接続します。(この時にSDカードが入っている必要があります)
3:「残高の追加」というメニューを選んで、「購入済みのニンテンドープリペイド番号を使って残高を追加する」を押すと、あとは指示に従ってカードを使用すればチャージできます。
4:検索欄で「ポケバンク」と入力して検索すると、該当のソフトが検索結果に出てくるので選択します。
5:「購入画面にすすむ」を押すと、確認画面が出てくるので、「購入する」を押します。
6:あとはダウンロードすれば完了です
ポケバンクへの預け方
サンムーン・XY・ORASの場合
「サンムーン」と「XY」、「ORAS」はそのままソフトを入れればポケバンクへ預けたり、引き取ることができます。
ただし、一度XYシリーズ、ORASシリーズのポケモンをポケバンク経由でサンムーンシリーズに移動させた場合、再度元に戻すことはできないので注意しましょう。
VC版・ブラックホワイトの場合
VC版の赤・緑・青・ピカチュウバージョンとブラックホワイトシリーズは、ポケバンクの他にボックスを転送できる「ポケムーバー」というソフトが必要になります。(このソフトはポケバンクの画面からダウンロードできます)
VC版の赤・緑・青・ピカチュウバージョンから転送させたポケモンは、サンムーンでしか扱うことができないので、注意しましょう。
レート戦で使用できないポケモン?
現在、ポケバンクから連れてきた一部のポケモンがレート戦で使用できない事象があるようです。現在確認できているのは以下のポケモンです。
・フォルムごとの固有技を覚えたロトム
(ウォッシュロトムだと「ハイドロポンプ」、ヒートロトムだと「オーバーヒート」)
・ピンク色のトリトドン
・ドリームボールに入っているポケモン
・改造ポケモン