ポケモンサンムーン(ポケモンSM)の”ぎんのおうかん(銀の王冠)”を効率よく集める方法を紹介しています。ぎんのおうかんはウルトラビーストやカプ系の厳選を楽にしてくれるので、この方法を用いて大量に入手したいですね。

おうかん一覧
きんのおうかんの詳細

まず用意するもの

フェスサークルのレベルを8以上にする

一番効率よくぎんのおうかんを集めるにはフェスサークルのトレジャーハント★2が必要となります。トレジャーハント★2の店をフェスサークルに招待するにはフェスレベルを8にした時に可能となる「いい店ない?」でフェスサークルに来てくれるゲストからお店を紹介してもらうのが手っ取り早いです。

トレジャーハント★2を紹介してくれるトレーナーをVIPに

この方法ではトレジャーハント★2を複数回入れ替えて配置する必要があるので、「いい店ない?」でこのお店を紹介してくれたトレーナーをVIPにして何度でも紹介してもらえるようにしておきましょう。

★1の店を紹介してくれるトレーナーもVIPに

トレジャーハントと入れ替える用に★1の自分のフェスサークルにない種類のお店を紹介してくれるトレーナーもVIPに加えておきましょう。フェスサークルに同様の店があっても入れ替えは可能ですが、入れ替えの際にかかるフェスコインが多く消費されるので、できる限り自分のフェスサークルにない種類を選びましょう。

店の入れ替えにかかるフェスコイン早見表

店の
ランク
同じ種類の店がない場合 同じ種類の店がある場合
50  100
★★ 100 200
★★★ 200 400
★★★★ 400 800
★★★★★ 1500  調査中

ぎんのおうかんを効率よく集める方法

ぎんのおうかんはどうやって入手出来る?

基本的にフェスサークルではトレジャーハントでのくじを引いて運が良ければ入手できるという形だったのですが、トレジャーハント★2を立てた時の初回のくじが確実にぎんのおうかんが入手できることが判明しています。なので、その仕様を利用して短時間での大量収集が可能となります。

フェスサークルでのぎんのおうかん回収手順

・上記で説明したトレジャーハント★2と自分のフェスサークルにない店の★1を紹介してくれるトレーナーをVIPにする
・トレジャーハント★2を設置し、くじを引く(ぎんのおうかんをゲット!)
・自分のフェスサークルにない店の★1をトレジャーハント★2と入れ替える
・先ほど設置した★1の店にトレジャーハント★2を上書き
・その後2〜4つ目の手順を繰り返す

ぎんのおうかん入手に必要なフェスコイン

100FC(トレジャーハント★2紹介)
+
50FC(自分のフェスサークルにない★1の店紹介)

合計150FC

フェスコインを集める方法

毎日もらえるフェスチケットを利用したアトラクションをこなすのが手っ取り早いです。特に難易度が低い割にもらえるコインが多い”タイプ相性診断”は人が集まりやすく、もらえるコインが多くなります。体感ではフェスチケットがもらえる0時付近にアトラクションを開催している方が多いので、アトラクションを行うならば日付が変わってすぐがオススメです。

ぎんのおうかんの有効な使い方

伝説系の厳選のお供に

1回のストーリーで入手できる個体が限られる伝説ポケモンやウルトラビースト、カプ系のポケモンを高個体で使用したい場合に非常に役立ちます。これらのポケモンは3か所が最大値(V)の状態で出現しますが、それ以外はランダムなので、それらのランダム数値を最大の状態で捕まえるための厳選作業を楽にできます。

対戦で大活躍!UBとカプ系の詳細

守り神ポケモン一覧
カプコケコ カプテテフ
カプ・コケコ カプ・テテフ
カプブルル カプレヒレ
カプ・ブルル カプ・レフレ

 

ウルトラビースト一覧
ウツロイド マッシブーン フェローチェ
icon_????? icon_EXPANSION icon_BEAUTY
デンジュモク カミツルギ テッカグヤ
icon_LIGHTNING  icon_kamitsurugi icon_tetsukaguya
アクジキング ネクロズマ
icon_GLUTTONY icon_necrozuma

めざパ厳選ポケモンを最速に

めざめるパワーは元のポケモンの個体値によって決定しますが、おうかんは個体値を変化させるのではなく、ステータスを引き上げるものとなります。なので、前作まではめざめるパワーのタイプによっては素早さを最大値にすることができませんでしたが、このおうかんを使用すれば前述のようなタイプのめざめるパワーを持っていても最速と同じステータスとなれます。

レート対戦では素早さの1が勝負を分けることにもなりうるので、かなり重要な要素となります。

厳選時には最速にできないめざめるパワー

かくとう ほのお
いわ エスパー

 

色違いポケモンを対戦に!

孵化作業や乱入連鎖、たまたま出会うなどなかなか入手できない貴重な色違いポケモンをレート戦などで活躍させることができます。色違いは狙って入手することができない分、個体値が理想通りでない可能性が高いので、非常にありがたいですね!

まとめ

対戦をガチでやりたいと思っている方には必須級となるおうかん稼ぎですが、フェスサークルで事前に用意するものを確保できれば大量に入手することができるようになります。以上の方法を使って対戦を楽しみましょう!

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップはこちら

ポケモンサンムーン攻略Wikiトップ

サンムーン攻略データベース

タイプ相性表 特性一覧 ボール一覧
どうぐ一覧 おうかん一覧 わざマシン一覧
メガシンカできるポケモン一覧 メガストーン一覧 Zワザ

各種掲示板

交換 対戦 質問板 雑談板
AppMediaゲーム攻略求人バナー