ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_ダイパリメイク

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)のタマゴ孵化厳選の効率的なやり方を紹介しています。遺伝の仕組みや基礎知識、ボール遺伝についても解説しているのでぜひ参考にしてください。

タマゴグループ一覧はこちら

効率の良い孵化厳選の方法

手順
▼① ジャッジ機能を解放する
▼② まるいおまもりを入手する
あかいいとなどの必要なアイテムも入手しておこう
▼③ 高個体値のメタモンを用意する
難しければ④と同じタマゴグループの♂
▼④ 厳選したいポケモンを用意する
③がメタモン以外なら♀
▼⑤ 特性:「ほのおのからだ」or「マグマのよろい」を用意する
▼⑥ 2匹を預けて自転車で走る
▼⑦ タマゴができたら受け取りさらに走る
▼⑧ 良個体が産まれたら親を都度入れ替える
▼⑨ 目当ての性格が出たらかわらずのいしで固定する

①ジャッジ機能を解放する

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_ジャッジ
まずは産まれたポケモンの個体値が確認できるようにジャッジ機能を解放しておきましょう。ジャッジ機能は殿堂入り後にいくことができるファイトエリアのバトルタワーで解放できます。

バトルタワー攻略とBP交換ショップ一覧
ジャッジ機能の開放やBPショップなど、バトルタワーについてまとめています。
ジャッジ機能の解放条件とできること
ジャッジの解放条件についてや、ジャッジでできることに関して掲載しています。

②まるいおまもりを入手する

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_まるいおまもり
殿堂入り後に、リッシ湖のほとりにあるホテルグランドレイク左側のプールの男性に話しかけるとポケモンバトルになります。勝てば預かり屋さんでタマゴがみつかりやすくなる「まるいおまもり」を入手することができます。

リッシ湖のほとりの出現ポケモンと入手アイテム
リッシ湖のほとりの出現ポケモンや入手アイテム、お役立ち人物を掲載しています。
まるいおまもりの入手方法と効果・使い道

あかいいとなどの必要なアイテムも入手しておこう

「あかいいと」や「かわらずのいし」など、厳選を楽にできるアイテムは他にもあるので、こちらもできるだけ用意しておきましょう。

また、一部のポケモンは特定の道具を持たせなければタマゴを見つけられないのでそちらも必要に応じて用意しておきましょう。
【関連項目】
孵化厳選に必要なアイテムはこちら
道具が必要なポケモンはこちら

③高個体値のメタモンを用意する

ポケモン図鑑_アイコン_0132_メタモン_Ditto_100
0から高個体値のタマゴ厳選を行うのは困難なので、できれば高個体値のメタモンを用意しておきましょう。

特に、♀の存在しないポケモンを厳選する場合は、メタモンが必須なので、厳選作業を始める前にポケトレなどで高個体値のメタモンを捕まえておくことで厳選作業をかなり短縮することにつながります。

ポケトレの入手方法と連鎖のコツ
ポケトレの入手方法と連鎖のコツを紹介しています。

♀がいる種族ならメタモン以外でも良い

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_化石ポケモン
今作では剣盾に比べると高個体値のメタモンを捕まえることが非常に困難になっています。♀のいる種族の厳選を考えていて、同じタマゴグループで高個体値の♂ポケモンを持っているのであれば、そちらを親にしましょう。

特に、化石から復元したポケモンは、個体値が少なくとも3つは最高になっているので、タマゴグループが同じ化石ポケモンがいる場合はそちらを♂親にするのがおすすめです。
化石ポケモンのタマゴグループ早見表

④厳選したいポケモンを用意する

タマゴを見つけるためには、親役のポケモンが必要です。メタモンを片親にする場合には性別は不問なので、とりあえず1体入手しましょう。

③で用意する片親がメタモンでない場合は、厳選したいポケモンの♀が必要になります。♂しか捕まえていない場合は、捕まえたり、メタモンを使って♀を用意しましょう。

親に出来ないポケモンもいるので注意

タマゴグループが未発見のポケモンは預かり屋に預けてもタマゴを産む事がありません。また、メタモン同士で預けてもメタモンのタマゴを見つけることはできません。

基本的には伝説のポケモンが未発見に該当していますが、ニドリーナやピィなどの進化段階によってはタマゴグループが変わりタマゴを見つけられるポケモンも存在しています。
タマゴみはっけん(未発見)のポケモン一覧

⑤特性:「ほのおのからだ」を用意する

ポケモン図鑑_アイコン_0219_マグカルゴ_Magcargo_100
特性「ほのおのからだ」か「マグマのよろい」を持つポケモンを手持ちの先頭にすると、タマゴの孵化までにかかる時間が半分に短縮されます。単純に孵化効率が2倍になるので、孵化を始める前に必ず用意しておきたいです。
【関連記事】
▶︎ほのおのからだの効果と所持ポケモン
▶︎マグマのよろいの効果と所持ポケモン

⑥2匹を預けて自転車で走る

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_預かり屋のおじいさん3
親が決まったら預かり屋さんに預けて自転車でひたすら走りましょう。タマゴが見つかると預かり屋前のおじいさんが右側を向くのでその状態になったら話しかけてタマゴを受け取りましょう。

なお、複数のタマゴを見つける予定なら、右側以外から話しかける事で次にタマゴができたときにおじいさんが向きを変えるのがわかりやすくなります。

効率よく歩数を稼ぐには?

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_自転車
タマゴが見つかるかどうかは預けてから歩いた歩数が関係しています。短時間で歩数を稼ぐことで早くタマゴを見つけられるので、預けたら自転車のギアを上げた状態で走り回りましょう。

円を描くように走るのがおすすめ

今作では時間効率を見るのであれば、Lスティックを使って預かり屋の前をを円を描くようにまわるのが歩数稼ぎの面でも、タマゴ発見に気付くまでの時間短縮の面でもおすすめです。

ただ、上手く回れないと歩数が稼げないので、テレビを見ながら歩数を稼ぐ場合などは、209番道路からズイタウンを通って210番道路に続く直線を十字キーで往復するのも良いでしょう。

⑦タマゴができたら受け取りさらに走る

タマゴを受け取ったら孵化歩数稼ぎのためにまた走りましょう。なお、この時手持ちの先頭に⑤で用意したポケモンを入れておくことで、孵化作業の効率が上がります。

湖の空洞もおすすめ

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_湖の空洞
預けるポケモンの条件にもよりますが、タマゴの発見の方が孵化よりもはやくなり、段々と孵化していないタマゴが溜まっていくことがあります。タマゴが数ボックス分溜まって、一度孵化に集中したい場合は、シンジ湖の空洞が中が広く回りやすいのでおすすめです。

⑧良個体が産まれたら親を都度入れ替える

預けている親より良い個体が孵化したら親役にしましょう。随時更新していくことで理想個体がより産まれやすくなります。

この際には個体値だけでなく特性や性別、遺伝技など条件が満たしていることを確認して入れ替えをしましょう。

⑨目当ての性格が出たら固定する

目当ての性格が産まれたら「かわらずのいし」を持たせて親役にしましょう。性格を固定することで性格厳選が不要になり理想個体の入手がしやすくなります。

「かわらずのいし」は地下大洞窟で掘ることができるほか、キッサキシティで交換して貰えるゴーストが所持しています。

性格の補正と変更方法
ポケモンの性格や、性格の補正、性格の変更方法について紹介しています。

預かり屋の場所と孵化厳選に必要なアイテム

預かり屋の場所

ポケモンBDSP_タマゴ孵化厳選の効率的なやり方_預かり屋の場所
孵化厳選の際に利用する施設「預かり屋」はズイタウン左側にある施設です。中にいるおばあさんに話しかけることで、ポケモンを2匹まで預けることができます。特定の組み合わせのポケモンを預けて一定歩数歩くことでタマゴを見つけることができる施設です。

なお、ダイヤモンド・パールでは育て屋でしたが、今回は預かり屋となっていて、預けていてもレベルが上がることはありません。

ズイタウンのイベントと入手アイテム
ズイタウンのイベントや入手アイテム、お役立ち人物を掲載しています。

必要な道具

道具 解説
ポケモン道具_あかいいとあかいいと ・通常3箇所遺伝する個体値を5箇所に増やすことが可能
・親個体どちらに持たせても効果は同じ
・224番道路で拾うことができます。
ポケモン道具_かわらずのいしかわらずのいし ・持たせた親の性格を必ず遺伝させる
・ミントを使うことで不要になるがこちらで厳選がおすすめ
・キッサキシティで交換して貰えるゴーストが所持

便利な道具

道具 解説
ポケモン道具_パワーウエイトパワーウェイト ・持たせた親のHP個体値を必ず遺伝させる
・HP実数値の調整をしたいポケモンに使用
・バトルタワーのBPショップで購入可能(10BP)
ポケモン道具_パワーリストパワーリスト ・持たせた親の攻撃個体値を必ず遺伝させる
・Aを逆V(個体値0)にする時に使用
・バトルタワーのBPショップで購入可能(10BP)
ポケモン道具_パワーベルトパワーベルト ・持たせた親の防御個体値を必ず遺伝させる
・バトルタワーのBPショップで購入可能(10BP)
ポケモン道具_パワーレンズパワーレンズ ・持たせた親の特攻個体値を必ず遺伝させる
・バトルタワーのBPショップで購入可能(10BP)
ポケモン道具_パワーバンドパワーバンド ・持たせた親の特防個体値を必ず遺伝させる
・バトルタワーのBPショップで購入可能(10BP)
ポケモン道具_パワーアンクルパワーアンクル ・持たせた親の素早さ個体値を必ず遺伝させる
・トリルパなどで逆Vを採用する際に使用
・バトルタワーのBPショップで購入可能(10BP)

便利なポケモン

ポケモン 解説
夢特性ポケモン ・夢特性の遺伝に必須のポケモン
・通常特性同士では夢特性が産まれることはない
・夢特性♂×メタモンでも遺伝可能
メタモン ・性別不明や♂のみのポケモンの孵化厳選に必須
・高個体のものや特定箇所が0の個体が優秀
・性格固定用に性格別に所持しておきたい
化石ポケモン ・復元時点で3V以上確定で高個体の♂を用意しやすい
・タマゴグループが同じ♀のいるポケモンを厳選するときにおすすめ
・複数のグループを持つポケモン経由で各グループの高個体♂を作っておくと便利
下記特性のポケモン
ほのおのからだ
マグマのよろい
・タマゴ孵化の際に手持ちの戦闘にすることで孵化歩数が半減する
・マグカルゴの通常特性であればどちらかが確定なのでおすすめ
夢特性ポケモンの入手方法|遺伝のさせかた
夢特性ポケモンの入手方法や、遺伝の法則などを掲載しています。
メタモンの入手方法と覚える技
メタモンの出現場所や入手方法、種族値を掲載しています。
性格の補正と変更方法
ポケモンの性格や、性格の補正、性格の変更方法について紹介しています。
化石ポケモンのタマゴグループ早見表

孵化の基礎知識

厳選に必須の知識

当然ですが、孵化厳選をする上で孵化の仕組みを知っておかないことには何も始まりません。しっかり確認してタマゴが生まれる組み合わせを把握しておきましょう。

孵化の基礎知識一覧

基礎知識一覧
▼① 預けた♀ポケモンが孵化する
▼② メタモンは万能な親
▼③ タマゴの発見率
▼④ タマゴグループについて
▼⑤ 例外のポケモンについて

預けた♀ポケモンが孵化する

同じタマゴグループ同士で預け、タマゴができた場合には必ず♀のポケモンの進化前が産まれます。そのため、厳選したいポケモンの♀個体と同じタマゴグループの♂個体を用意する必要があります。

メタモンは万能な親

♀個体がいないポケモンや性別不明のポケモンはメタモンと組ませることでタマゴを作ることができます。♀個体が手に入らない場合はメタモンで代用するのがいいでしょう。

なお、メタモンが生まれてくるタマゴを見つけることはできません。

タマゴの発見率

預けた際の2匹の相性でタマゴの発見率に差が出ます。相性次第ではタマゴ発見まで時間がかかるだけでなく、見つからない組み合わせもあるので必ず確認しておきましょう。

相性は預かり屋の外にいるおじいさんのセリフで確認できます。

発見率 おじいさんのセリフ
高い 2匹の仲はとっても良いようじゃ!
普通 2匹の仲はまずまずのようじゃ
低い 2匹の仲はそれほど良くないがなぁ
見つからない 違うポケモンたちと遊んでおるがなぁ……

タマゴグループについて

厳選したいポケモンと化石ポケモンなどの高個体値の♂ポケモンのグループが同じ場合、高個体値を遺伝させるのに活用できます。また、生まれるポケモンは親が覚えている技のうち、レベルアップで覚える技とタマゴ技を覚えて産まれることができます。

また、タマゴグループが未発見のポケモンはメタモンと組み合わせてもタマゴが見つかりません。進化段階によって未発見になるポケモンもいるので注意しましょう。
タマゴグループ一覧

例外のポケモンについて

ほとんどのポケモンは上記の法則通りにタマゴができますが、一部例外も存在しています。下記のポケモンが例外に当たるので、厳選を行う際は注意しましょう。

ポケモン タマゴを見つける条件
ニドラン♂_アイコンニドラン♂ ・ニドラン♂、ニドラン♀のタマゴが見つかる組み合わせでは、ニドラン♂とニドラン♀のタマゴがランダムで発見される。
ニドラン♀_アイコンニドラン♀ ・ニドラン♂、ニドラン♀のタマゴが見つかる組み合わせでは、ニドラン♂とニドラン♀のタマゴがランダムで発見される。
・進化系のニドリーナとニドクインはタマゴ未発見なので注意
ルリリ_アイコンルリリ ・マリルのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「うしおのおこう」を持たせる
┗持たせないとマリルが生まれる
・ルリリはタマゴ未発見なので注意
ソーナノ_アイコンソーナノ ・ソーナンスのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「のんきのおこう」を持たせる
┗持たせないとソーナンスが生まれる
・ソーナノはタマゴ未発見なので注意
マネネ_アイコンマネネ ・バリヤードのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「あやしいおこう」を持たせる
┗持たせないとバリヤードが生まれる
・マネネはタマゴ未発見なので注意
ウソハチ_アイコンウソハチ ・ウソッキーのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「がんせきおこう」を持たせる
┗持たせないとウソッキーが生まれる
・ウソハチはタマゴ未発見なので注意
ゴンベ_アイコンゴンベ ・カビゴンのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「まんぷくおこう」を持たせる
┗持たせないとカビゴンが生まれる
・ゴンベはタマゴ未発見なので注意
タマンタ_アイコンタマンタ ・マンタインのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「さざなみのおこう」を持たせる
┗持たせないとマンタインが生まれる
・タマンタはタマゴ未発見なので注意
スボミー_アイコンスボミー ・ロゼリアのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「おはなのおこう」を持たせる
┗持たせないとロゼリアが生まれる
・ルリリはタマゴ未発見なので注意
ピンプク_アイコンピンプク ・ラッキーのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「こううんのおこう」を持たせる
┗持たせないとラッキーが生まれる
・ピンプクはタマゴ未発見なので注意
リーシャン_アイコンリーシャン ・チリーンのタマゴが見つかる組み合わせでどちらかに「きよめのおこう」を持たせる
┗持たせないとチリーンが生まれる
・リーシャンはタマゴ未発見なので注意
フィオネ_アイコンフィオネ ・フィオネ、またはマナフィとメタモンを預かり屋に預ける。
フィオネのタマゴの産ませ方
マナフィ_アイコンマナフィ ・メタモンと預けるとフィオネのタマゴが見つかる。
マナフィが生まれるタマゴは預かり屋では見つからない。
・ふしぎなおくりものから受け取れる
マナフィのタマゴの受け取り方

遺伝の仕組み

要素別仕組み一覧

要素 概要
▼個体値 ・基本は3箇所遺伝する
・あかいいとを持たせることで5箇所遺伝させることが可能
・パワー系アイテムで指定箇所を固定できる
▼性格 ・25種類(補正パターンは21種類)からランダム
・かわらずのいしで固定可能
▼特性 ・通常特性と夢特性(隠れ特性)に分類できる
・夢特性の遺伝にはルールがある
▼タマゴわざ ・♂のタマゴわざが遺伝する
・孵化とは別のタマゴわざ習得方法が登場(横遺伝)
▼ボール ・強さには影響しない
・ボールを遺伝することでエフェクトを変えられる
・一部のボールは遺伝できない

個体値遺伝

最大個体値が被らない組み合わせが最適

両親から個体値を3個もしくは5個引き継ぐ関係上、良個体を作成する際には個体値の数が同じなら最高個体値の箇所が被っていない親同士を使用した方が効率が良いです。被らない組み合わせにすることで、遺伝した箇所によって徐々に良い個体を産み出すことができます。

「ぎんのおうかん」も一応ある

剣盾同様に、今作でも個体値を後から最大にできる「ぎんのおうかん」が入手できます。ただし、剣盾に比べて入手難易度が高いので、タマゴを見つけられるポケモンは厳選で高個体値にしておくことをおすすめします。また、個体値を最大以外で調整したい場合は厳選が必須になります

なお、ぎんのおうかんで個体値を上げた個体を親にした場合、おうかんを使う前の個体値が遺伝するので注意しましょう。
ぎんのおうかんの入手方法と効果・使い道

性格遺伝

目当ての良個体が出たら固定する

性格は初めは固定するよりも良個体が安定して産まれる組み合わせを預けて良個体を量産するのが最高効率です。孵化を重ねるうちに良個体かつ、目当ての性格が孵化した際に親として固定するのがベストです。

「ミント」も一応ある

剣盾同様に、今作でも性格の補正値を後から変更できるミント系のアイテムが入手できます。こちらも剣盾に比べて入手難易度が高いので、タマゴを見つけられるポケモンは厳選で狙いの性格にしておくことをおすすめします。

性格の補正と変更方法
ポケモンの性格や、性格の補正、性格の変更方法について紹介しています。

特性遺伝

夢特性遺伝にはルールがある

ランダムで産まれる通常特性とは異なり、夢特性は遺伝の法則に則って預けなければ遺伝はしません。夢特性同士でも確実に夢特性になるわけではないので、遺伝の法則を理解して効率良く遺伝を狙いましょう。

夢特性ポケモンの入手方法|遺伝のさせかた
夢特性ポケモンの入手方法や、遺伝の法則などを掲載しています。

特性パッチ/カプセルもある

剣盾同様に、特性を変えることができるアイテムも今回は登場しています。入手難易度が非常に高いので、どうしても特性厳選がうまくいかない時などに活用しましょう。
【関連記事】
▶︎とくせいパッチの入手方法と効果・使い道
▶︎とくせいカプセルの入手方法と効果・使い道

タマゴわざの遺伝

遺伝で覚えさせる

同タマゴグループの♂が覚えているタマゴ技が遺伝して生まれます。ポケモンごとにタマゴ技は決まっていますが、♂のポケモンはタマゴグループが同じであれば良いので様々なポケモンから遺伝させることができます。

預かり屋で覚えさせる(横遺伝)

片方がタマゴ技を覚えている状態で、同種の覚えている技が3つ以下のポケモンを預ける(性別問わず)と、タマゴ技をもう片方も取得します。

これにより、個体値厳選が終わった後にタマゴ技を覚えさせることも可能です。個体値や性格を考慮しないタマゴ技用のポケモンを1匹用意して個体値厳選した個体と一緒に育て屋に預けて覚えさせましょう。

なお、タマゴ技を覚えさせたいポケモンはあらかじめ覚えている技を減らす必要があるので、ミオシティの忘れ爺さんに頼んで、技を忘れさせておきましょう。

ミオシティのイベントと入手アイテム
ミオシティのイベントや入手アイテム、お役立ち人物を掲載しています。

ボール遺伝

自分好みのエフェクトで登場

個体値や性格等には全く影響をしないため、これによって有利不利はありません。今作ではボールデコもあるので登場エフェクトの変更もできますが、ポケモンを入れるボールや各ボール特有のエフェクトが好きな方は拘ってみても良いでしょう。

ボールは基本的に♀のものになり、メタモンと預けた際はもう一方のもの、同じポケモンの組み合わせはどちらかランダムで受け継ぎます。なお、マスターボールなどの特別なボールは遺伝しないので注意しましょう。

ボールデコのやり方
ボールデコのやり方を紹介しています。ボールデコに使うボールシールについてもまとめています。
ボールシールの入手方法一覧
ボールシールの入手方法(獲得方法)を一覧でまとめています。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー