第2回_ふぇいたんのパニパニ道

コロプラの新作アプリであるPaniPaniパラレルニクスパンドラナイト(パニパニ)を、白猫テニスのタワーを5度制したレジェンド「ふぇいたん」が完全解説!パニパニの魅力をお届けしていきます。

ふぇいたんのパニパニ道とは

ふぇいたんがパニパニの魅力をお届けするコラム

s_ふぇいたん
AppMediaライター兼実況者である、私ふぇいたんがコロプラの新作アプリ「PaniPaniパラレルニクスパンドラナイト」を実機プレイ!

第2回の今回は【カプセルシステム】の内容を、AppMediaのライター3人(ふぇいたん、カネヤン、氷帝)が紹介していきます。

written by ふぇいたん

そもそも「ふぇいたん」て誰?

白猫テニスのタワー4連覇を成し遂げた、白テニ界のレジェンド

IMG_1699
ふぇいたんとは、白猫テニスにおいて、タワー4連覇を含む、5度の全国ランキング1位を達成したプレイヤーである。

白猫テニスのランキングイベントは非常にシビアであり、敗北が許されない状況で延々と勝ち続けなければならないのが特徴。白猫テニスを熟知した、まさにトッププレーヤー、白テニ界のロジャーフェデラーなのだ。
written by 氷帝

ふぇいたんのパニパニ道 第2回〜カプセル編〜

そもそもカプセルってなに?

ガチャ要素が詰まったアイテム

503a60bebc23b916c0e47f743a1b0e1d
カプセルはパニパニの中で入手可能なアイテムの一つです。カプセルの種類は、全部で4種類用意されており、パニパニ内でのお金「パニー」が出るパニーカプセルや、キャラのスキルが出るスキルカプセル、クラフト用の素材が出るアイテムカプセル、そして最高レア度のSカプセルがあります。Sカプセルからは、キャラやレア石板が入手可能となっています。

狩りをする事で開封できる

s_IMG_0142
カプセルは、エーテルを注入する事で開封が可能となっています。エーテルは、敵を倒す事で入手する事ができるため、カプセルを開封したい場合は、一定量の敵を倒す必要があります。

効率の良い狩り場はどこ?
エーテル稼ぎにおすすめの狩場

カプセルには時間制限がある

IMG_0143のコピー 2
カプセルは入手をしてから一定時間を経過する事で消滅をしてしまいます。消滅時間はカプセル毎に設定されていて、Sカプセルは3時間(サブクエストで入手できるものは72時間)、その他のカプセルは5時間となっています。そのため、長い時間プレイをした場合は、Sカプセルが先に消えてしまうので、注意をしなければなりません。

カプセルの中身はパーティ編成に依存!

s_IMG_1732 (1)この方法で好きなキャラのグレード&スキル上げをしてます!

カプセルの中身(スキルやキャラ)は、カプセルを取得した際のパーティ編成に依存をします。そのため、自身の好きなキャラを育成したい場合は、パーティ編成を育成したいキャラのみで構成して狩りをすると良いです。この方法により、育成したいキャラのグレードとスキルを伸ばす事ができ、モチベーションの上昇に繋がるので、非常にオススメのプレイ方法です!

カプセルシステムの感想

ガチャをたくさん回せる感覚を味わえる!

s_IMG_0140スキルカプセルとSカプセルのみでまとめて開放をする事で楽しさ倍増!

パニパニでは、ソーシャルゲームの中では珍しくガチャが存在しておらず、カプセルシステムがガチャの役割を担っています。カプセルは、狩りをすれば開封をする事ができるため、課金をしなくとも狩りをする事で、ガチャ(カプセル開封)をする感覚をたくさん味わえる事が楽しいと感じました。

ただし長時間遊ぶとカプセルが大変な事に・・・!

s_IMG_0141 (1) カプセルが200弱まで溜まり、いくら狩りをしても全開放できない状況に・・・

カプセルは比較的容易にドロップをするため、長時間狩りをした場合には、開封しきれない量のカプセルが蓄積されていきます。そのため、Sカプセルを狙って開封をしたい場合は、ある程度カプセルが蓄積したら5時間放置をして、全てのカプセルを一旦消滅させなければならない点が残念だと感じました。

ふぇいたんのパニパニ道 第2回〜まとめ編〜

動画班:白テニ担当「ふぇいたん」のまとめ

 斬新なカプセルシステム

レビュアー ▶︎ふぇいたん(YoutubeCH)
s_ふぇいたん 好きな食べ物
好きなゲーム ▶︎白猫テニス
マイブーム ゲーム実況
一言コメント ・Sカプセルを開けるのが楽しい!

同社で運営をしている白猫プロジェクトや白猫テニスをたくさんプレイしてきた僕個人の意見としては、ガチャシステムがないことに驚きを隠せませんでした。そして、カプセルシステムに関しては、がっつりプレイをする場合は課金をしなければSカプセルを全て開封する事はできませんが、2~3時間程のプレイであれば課金をせずともSカプセルを開封し続ける事が可能なため、十分に無課金でも遊ぶことができる良心的なシステムだと感じました。

ディレクター:白猫担当「カネヤン」コメント

カプセルを諦めるタイミングが重要!

レビュアー カネヤン
ico_kaneyan 好きなゲーム ▶︎白猫プロジェクト
アサシンクリードシリーズ
好きな館 蝋人形の館
好きなデーモン デーモン小暮閣下
一言コメント ・カプセルが凄い勢いで集まる

ガチャではなくカプセルから、武器・キャラ・スキルを入手することができるので、基本的には無課金でも十分に楽しめるシステムとなっています。Sカプセルのドロップ率が意外と高く、全キャラコンプもすぐに行えました!

難点をあげるとすれば、カプセルのドロップ率と消滅時間の差!もの凄い勢いでカプセルが集りますが、Sカプセルが出るタイミングが悪いと、かなり下の方に格納され、「あれ!?時間的にもう無理だ」ということも・・・・

無課金で武器やキャラを集めるためには、どこかのタイミングで一気にカプセルの消滅を待ってから、再び集め始めるというような工夫が必要になりそうです!

ディレクター:新作担当「氷帝」コメント

寝る前にカプセル調節!

レビュアー 氷帝
img_hyotei 好きなゲーム ▶︎遊戯王デュエルリンクス
好きな台 パチスロ新鬼武者-DAWN OF DREAMS-
マイブーム CR聖戦士ダンバインFWN
一言コメント ・寝る前のパニパニには要注意!

ガチャの仕様は気になるところでしたが、蓋を開けてみるとカプセルでキャラや武器、スキルまでもを入手できるという斬新なシステム。ふぇいたんやカネヤンも言っていますが、意外とドロ率が高く、しっかりプレイすれば確率によるストレスなく育成入手できる点がすごく良くできていると感じました。

カプセル画面の下の方に目当てのSカプセルが来た時はちょっと悲しいので、順番を操作できるようなアイテムがあればいいのにな〜。

ふぇいたんのパニパニ道リンク集

◀︎第1回 第2回 第3回▶︎
【AppMedia】パニパニレビュー

パニパニ。攻略関連リンク

初心者向け
▶︎リセマラ ▶︎ソル・スピカどっちで始める?
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラの育成方法は?
▶︎カプセルの捨て方 ▶︎カプセルの効率的な開け方
▶︎クラフトの種類 ▶︎満腹度の仕様
▶︎パニーの効率的な稼ぎ方 ▶︎超宝石の効率的な入手方法
キャラ
▶︎キャラ ▶︎SPスキル/奥義
素材
▶︎カプセル ▶︎石板
▶︎料理 ▶︎素材
装備/レシピ一覧
剣アイコン 大剣アイコン大剣 拳アイコン
槍アイコン 弓アイコン 杖アイコン
頭防具 体防具 奥義奥義
パニパニ(PaniPani)掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問
▶︎ガチャ報告 ▶︎マルチ募集
▶︎ドロップ報告
s_パニパニ攻略TOPバナーパニパニ攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー