AppMedia

記事

【先行レビュー】コロプラ新作「PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-」の魅力を一足お先にご紹介!

コロプラの新作アプリであるPaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)を、いち早く実機プレイ!ぱにぱにの魅力をAppMediaライターが余すところなくご紹介します。

パニパニのレビューをお届けします!

白猫や黒猫でおなじみのコロプラが贈る新作アプリ

どういうゲーム?

logo_01Parallel NiPandora Night▲

PaniPaniとは、パラレルニクスパンドラナイトの頭文字を取ったもの。元々は白猫プロジェクトに続く第2のプロジェクトとして「Project PaniPani」と銘打たれて発表されたという経緯があります。

横スクロールのアクションゲームにオンライン要素と、RPG要素をミックスしたゲームとなっていて、かなりシンプルな操作で可愛いキャラクター達を動かす、普段あまりゲームをしないユーザーにもとっつきやすいゲームです。

白猫や黒猫とは何が違う?

黒猫のウィズはクイズゲームをベースとした”クイズRPG”

白猫プロジェクトは、3Dで可愛らしいキャラをグリグリ動かす”ワンフィンガーRPG”という両者が全く異なるゲームコンセプトを持っています。

詳しくはこちらから
7ac04e7b4f193a88a381c9064e3da679黒猫公式サイトへ 70402660cee70e9880d140ec2f78dc88白猫攻略wikiへ

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-は上記の2タイトルともまた違った”横スクロールアクションRPG”としてリリース!

スクリーンショット 2017-09-26 12.34.41
この3タイトル全てに共通しているのは「RPG」という点。白猫はキャラクターを、黒猫はカードを強化し、クエストを進め、強大な敵に立ち向かっていきます。
パニパニもそれは同じです。キャラクターを育て、友達と共闘して強大な敵を倒し、ストーリーの謎を解き明かしていきましょう!

パニパニを実際に遊んでみた

気になるシステムはこんな感じ

横スクロールのアクションRPG

スクリーンショット 2017-09-26 13.22.39
パニパニは横スクロールのアクションゲームです。非常に軽快な動きを簡単な操作で行う事ができ、主には敵を倒しながらマップを進んでゆきます。

ダンジョンの最深部には、画像のようなとてつもなく恐ろしいボスが潜んでおり、極悪非道な攻撃でプレイヤーの冒険を阻んでくるので、華麗なプレイで撃退していきましょう!

みんなで楽しくわちゃわちゃ!

スクリーンショット 2017-09-26 13.11.12▲何が何だかわからないが楽しかった▲

パニパニは横スクロールのアクションでありながら、オンラインゲームでもあります。普通にプレイしているだけなのに、様々な人と共闘しています!

スクリーンショット 2017-09-26 13.16.19▲このように可愛く生き返らせて欲しいアピをしよう▲

みんなと一緒に遊んでいる時に、もし倒れてしまっても大丈夫。野良の人や、フォロワーさん、フレンドに媚を売る事で復活してもらえます!
とても楽しくわちゃわちゃプレイできるゲームだと感じました。

気になる課金要素を解説

ここが課金ポイント

カプセルの枠

パニパニレビュー
パニパニの主な課金要素は「カプセル所持数アップ」となっていて、カプセルの所持数を増やす事で、消失するはずのカプセルを保持しておく事ができます。

なぜそんなことをする必要があるの?と思うかもしれません。

ずっとプレイし続けられれば特に問題ありませんが、そうでない時、例えば寝る前に虹色のカプセルが出てしまったら、高確率で消失させなければならないタイミングが出てきてしまうはずです。

そういう時に課金でカプセルの枠を購入すると、本来消えてしまうはずのカプセルを消さずに!自分も安眠する事が可能になります!

コンティニュー/復活に使う

敵のヤバめな攻撃を受け、キャラが倒れてしまった時も課金ポイントとなります。

しかし、こちらのケースは「同じ部屋にいるプレイヤーに助けを乞う」事で、もしかすると復活させてくれるかもしれません。

パニパニレビュー▲味方が近くにいてくれると復活可能!▲

お友達と遊んでいる時は、「助けて!」とコミュニケーションを取ってみましょう!もしかすると助けてくれるかもしれません。

結局パニパニは面白いの?

スクリーンショット_2017-09-26_14_07_08
みんなが実際気になる「このゲーム面白い?」を徹底解剖!

触れてわかった、パニパニのここが面白い!

軽快な操作性

パニパニの操作性

操作性は見た感じの想像よりも遥かに良く◎とさせて頂きました。

慣れ親しんだ方には入りやすく、知らない方にも、パニパニの軽快な操作性はすぐ浸透するキャッチーさを持っています。

やり込み要素が豊富

パニパニのやりこみ度

武器や防具は装備する事で、ビジュアル(見た目)が変わる仕様になっています。

パニパニレビュー▲最初に作れるパーカー。当然もっとすごい服が?▲

さらに、武器防具も様々な種類のものが実装予定との事なので、見た目重視の可愛い武器防具を選ぶもよし、格好良さを重視するもよし、単純な性能だけで選ぶもよし、プレイヤーそれぞれによって様々な遊び方を選ぶ事ができます。

スクリーンショット_2017-09-26_12_57_10
またキャラクターの強化や、スキルの習得には「採取をする、しゃがむ、攻撃する」等のゲームプレイが必要です。これらの行動を積み重ねてスキルを習得するのですが、様々な行動でプレイヤーを成長させていく過程が楽しく、つい時間を忘れてプレイしてしまいます。

ここはイマイチ・・・

廃課金によるブーストはできない

e5f6461006edb7afeb4082d95c92a3d1
パニパニには従来のレアガチャという概念がありません。カプセルをストックし、カプセル解放ポイントを溜め、カプセルを空ける事が実質的なガチャとなります。

よって、大変な金額を用意し、一気に開幕スタートダッシュをキメる!!といった事はできません。石油王の方も、一般ユーザーの方も、すべからく同じ土俵で楽しめる点は良いと思います。

おつかいクエストが多い

スクリーンショット 2017-09-26 13.07.35
基本的に「素材アイテムの納品」などのおつかいをクリアする事で、ストーリーが進むシステムです。

こちらは慣れて来ると作業感があり、ユーザーによっては、非常に淡々とミッションをクリアするだけ。という事になりそうです。白猫のミッション埋めのような。それに近い感覚があります。

ただ、ユーザーがその時点ですべき事「メインクエスト」は画面上部にある”専用のアイコン”をタップする事でいつでも確認可能です。迷子になりにくいという点はとてもありがたいですね。

こういうユーザーにおすすめ

アクションゲームが好き!

スクリーンショット_2017-09-25_22_54_54
どこか懐かしさを感じるアクションゲームです。

最新の技術や、スマホ用に最適化されたやり込み要素など、古さを感じつつ、中身は新しいゲームです。まさに古き良き新しいも良きゲームとなっています。

また、本作は非常に高難易度なクエストが存在しており、アクションそのものが好きな方も満足できる点も見逃せません。

操作が忙しいゲームは苦手

スクリーンショット_2017-09-25_22_57_21
操作性はシンプルで、キャラの強化や、スキルの覚え方、ストーリーの進め方もチュートリアルで補完してくれます。

アクションゲームが苦手な方でも、お友達とわちゃわちゃしているだけでも楽しいゲームですので、とてもおすすめです!

絵が気に入った!

コロプラさんのゲームは絵がとても可愛い事で(筆者の中では)有名ですが、そこはコロプラさん今作もやってくれました!!
今回のパニパニも、キャラクター達がとても可愛く描かれています!イラストだけでなく、ゲーム内の2Dグラフィックもとても丁寧に作り込まれており、プレイ中もしっかり表情を見る事ができますよ!

▶︎公式サイトの漫画でも、とっても可愛く個性的なキャラクターを紹介してくれていますので、興味を持った方は是非一度覗いてみて下さいね。

アイコンを押すとそれぞれのキャラ紹介へジャンプします。
パニパニ登場キャラクター紹介
01_天条ソル-min天条ソル 02_姫輝スピカ-min姫輝スピカ 03_平等院ベガ-min平等院ベガ 04_狩生ハント-min狩生ハント
05_夏目蓮-min夏目蓮 06_白織沙璃-min白織沙璃 07_桜華桃-min桜華桃 08_猫ノ木ニア-min猫乃木ニア
09_葛葉たまも-min葛葉たまも 10_不動クロム-min不動クロム 11_鈴木正道寺-min鈴木正道寺 12_夜永エグゼ-min夜永エグゼ
13_時風オメガ-min時風オメガ

パニパニレビューまとめ

時間を忘れてプレイしちゃう!コロプラ色満載のゲーム!

s_スクリーンショット 2017-09-27 17.35.05

予想を上回る完成度と、安心のコロプラクオリティ

大ヒットタイトルである、魔法使いと黒猫のウィズ、白猫プロジェクトに注ぐ期待の新作アプリとして開発されたのが「PaniPani/パラレルニクスパンドラナイト」です。

従来のどのタイトルにもないリアルなUI「ぱにフォン」も特徴的ですが、特筆すべきは「レアガチャがない」事でしょう。

同社のプロ野球バーサスから導入されたこの非常に革新的なシステムは、長く遊べば遊ぶほど無課金で遊べる仕組みになっています。
白猫プロジェクトから続く、ゲームそのものは時間が許す限り遊び続ける事ができるゲーム性は素晴らしいものです。キャラクターも可愛らしく、装備品を収集するハック&スラッシュ要素も奥の深さを感じたので、今回も安心のコロプラクオリティは健在です!

懸念点もある

パニパニレビュー
しかし、良くない側面もあります。例えば寝る前にプレイし、眠い目をこすりながら遊んでいる時に虹色のカプセルが出たらおおごとです。課金し、所持枠を増やして虹カプセルを保持するか、泣く泣く消失させるか・・・どちらかを迫られる事となるでしょう。

AppMediaライター3人のプレイ評価

動画班/白テニ担当:ふぇいたん

レビュアー ▶︎ふぇいたん(YoutubeCH)
s_ふぇいたん 好きな食べ物 お肉
好きなゲーム ▶︎白猫テニス
マイブーム ゲーム実況
システム ★★★★ 操作性
ガチャ ☆☆ 熱中度
総合評価 ★★★★★

横スクロールのRPGという古くからあるアクションRPGを今時の形としてアレンジしており、白猫プロジェクトや白猫テニスでお馴染みの操作感とは違うものの、快適にプレイする事ができました。

一番の懸念点はやり込み要素の有無でしたが、スキルのレベル上げやレア防具の作成等、やり込み要素が十分に詰め込まれており、ガッツリプレイをしたい方にもおすすめができる内容となっています。

また、ユーザー同士でパーティを組んでクエストへ挑む事ができるため、オンラインゲームならではの協力プレイを楽しむ事もできます。僕自身RPGを昔からたくさんプレイをしていますが、今までにない楽しさが詰まったRPGだったので、リリースが非常に待ち遠しいです!

是非皆さんもパニパニをプレイしてみてください!

ディレクター/白猫担当:カネヤン

レビュアー カネヤン
ico_kaneyan 好きな食べ物 カレーパン
好きなゲーム ▶︎白猫プロジェクト
アサシンクリードシリーズ
マイブーム デーモン小暮閣下
システム ★★★ 操作性
ガチャ ☆☆ 熱中度
総合評価 ★★★★

まず最初に驚いたのはUIのクオリティの高さ!ぱにフォンのアイコンをタップすると、スマホのアプリを開いたときのように起動するので、本物のスマホを使っているような感覚になり、コロプラの熱量の高さが伝わってきました!

操作性は高く、白猫をプレイする容量で簡単にキャラクター達を動かしていくことができます。横スクロールアクションRPGとやや重めのゲームジャンルとなっていますが、個性的なキャラクターと簡単操作で気軽に始められるゲームになっています。

唯一の懸念点はカプセルの仕様上、解放させるまで敵をひたすら倒していかなければならないため、まとまった時間が取れない方には厳しいシステムとなっています。時間経過でカプセルが消えてしまっても、折れない強い心が必要になるかもしれません!

ディレクター/遊戯王担当:氷帝

レビュアー 氷帝
img_hyotei 好きな食べ物 豚の生姜焼き
好きなゲーム ▶︎遊戯王デュエルリンクス
アイドルマスターシンデレラガールズ
マイブーム CR聖戦士ダンバインFWN
システム ★★★★ 操作性 ★☆
ガチャ ☆☆ 熱中度
総合評価 ★★★★★

横スクロールのアクションRPGとして制作された本作は、事前の期待を裏切らない完成度とクオリティで我々の目の前に登場しました。

実質的なガチャがないという斬新なシステムですが、その分やり込み要素に特化しており、やりごたえは十分なボリュームです。実機に触れる事で、作り込みのすごさ、パニパニ開発チームの努力が伝わってきました。

恐らくこれをご覧になっているユーザーの中には、パニパニに対して懐疑的な方もいらっしゃると思います。
予想に反してとても面白いゲームになっているので、普段ゲームをあまりしない方や、激しいアクションが苦手な方にもおすすめできるゲームになっていますので、是非一度触れてみて下さいね。

※テストプレイ時の感想です。リリース時と仕様が異なる場合があります。
※使用している画像は全て開発中のものになります。

[記事編集]AppMedia
[提供]COLOPL, Inc.

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報