パニパニ(ぱにぱに)における「Sカプセル」について、効率的に開ける方法や注意点をご紹介しています。いわゆるダンジョンリタイアマラソン(リタマラ)の詳細や、どのような場合におすすめなのかも併せて掲載していますのでぜひゲームプレイ時にお役立てください!

Sカプセルとは

スクリーンショット 2017-10-03 14.08.40

“Sカプセル”は、レア度の高いカプセルのことを指します。中にはキャラクターや、装備石板が入っており、この”Sカプセル”をいかに効率よく開けるかがパニパニのゲームでは非常に重要となってきます。

本ページでは、Sカプセルのみをいかに効率よく開けるかに焦点を絞って情報をご紹介しています。カプセルの概要や注意点、Sカプセル含むカプセル全体の効率的な開け方などは、別のページで別途ご紹介していますので下記リンクから併せてチェックしておきましょう。

カプセル関連のあれこれ
序盤におすすめのカプセルランキング
▶︎そもそもカプセルって何? ▶︎カプセルの注意点
▶︎カプセルの効率的な開け方 ▶︎Sカプセルの効率的な集め方
▶︎エーテルの効率的な稼ぎ方 ▶︎エーテル稼ぎのおすすめ狩場

Sカプセルの効率的な集め方

①サブクエストをまとめて達成

スクリーンショット 2017-10-04 14.20.13

サブクエスト報酬のカプセルボックスはクエスト達成時にカプセルの種類が判明しますが、高確率でSカプセルに変化します。

さらにアップデートによる修正により、このクエスト報酬のカプセルの自動消滅時間は72時間となりました。サブクエストをまとめて達成してから、他のことをする、放置するなどで30分経過させることでクエスト報酬のカプセルのみがカプセルマシンに残っている状況を作ることができます。

▶︎こんな場合におすすめ!
・手近なサブクエストがある
・キャラのグレードを上げたい
・装備の属性バリエーションを増やしたい
・装備クラフトの素材、パニー稼ぎも並行して行いたい
▶︎こんな場合にはおすすめできない・・・
・手近なサブクエストがない
・未入手キャラの入手が目的
サブクエストの流れ
・報酬にカプセルボックスがあるサブクエストを複数受注する。
・順番にサブクエストを達成する。
・複数のカプセル報酬が貯まったら30分放置。
・エーテルを稼いで開封する。

実際にやってみた!

1507096458

サブクエストを達成してSカプセルをゲット!でもカプセルマシンの番号は70。頑張れば十分に開けられそうですが、かなりの時間がかかります。

スクリーンショット_2017-10-04_14_56_32

しかし、よくよく見ると、報酬のSカプセルの消滅時間が71時間!他のカプセルが消滅してもこのカプセルは消えずに残る!

スクリーンショット 2017-10-04 13.58.44

翌日。すぐにでも開けられる位置にSカプセルが!サブクエストをまとめて達成すれば、Sカプセルを連続で開けることも可能です。

②ダンジョンリタイアマラソン(リタマラ)

スクリーンショット 2017-10-04 14.21.03

ダンジョン内でドロップするカプセルは、クリアできればまとめてカプセルマシンに格納されますが、ダンジョンを途中でリタイアすると全て消滅するという仕様があります。

この仕様を利用し、ダンジョン内でSカプセルが出たときのみクリアするという流れを繰り返すことで、無駄にカプセルマシンにカプセルを貯めることなくSカプセルを集めることができます。

▶︎こんな場合におすすめ!
・手近なサブクエストがない
・キャラのグレードを上げたい
・装備の属性バリエーションを増やしたい
・装備クラフトの素材、パニーが有り余っている
▶︎こんな場合にはおすすめできない・・・
・手近なサブクエストがある
・未入手キャラの入手が目的
リタマラの流れ
・30分放置し、カプセルマシンをリセットする。
・ダンジョンに潜る。(どのダンジョンでもドロップ率は変動しない)
・最初に出現する敵を撃破。
・Sカプセルが出たらダンジョンをクリアする。
・Sカプセルが出なかったらリタイアして②に戻る。
・エーテルを稼いでSカプセルを開封して②に戻る。

実際にリタマラをやってみた!

1507095890

出現するモンスターを倒していき、ボスステージまでにSカプセルが出なかったらリタイアを繰り返します。が、なかなか出ない・・・。

1507095961

リタマラを繰り返すこと15回目でやっとSカプセルがドロップ!そのままダンジョンをクリアします。後ほど他のダンジョンで検証しましたが、ドロップ率はどうやら変わらない模様。

スクリーンショット 2017-10-04 14.04.11

カプセルマシンの中を時間経過でリセットしてから始めると、すぐにSカプセルを開けることができます。

この流れをひたすら繰り返すことでSカプセルのみ限定で開封効率が良くはなりますが、決してドロップ率が良いとは言えないためそれなりに時間がかかることを覚悟する必要があります。並行して素材やパニー、エーテルを集めるにしたって効率が良いとは決して言えません。

修正が入り自動消滅時間が大幅に短くなったことで、1度ダンジョンでSカプセルを入手したら、その都度エーテルを溜めて開けてから再度リタマラに戻るという方法を取る必要が出てきた点もネックとなりそうですね。

「サブクエストがある内はあえて手を出す必要もないかな・・・。」というのが筆者の所感でした。

パニパニ。攻略関連リンク

初心者向け
▶︎リセマラ ▶︎ソル・スピカどっちで始める?
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラの育成方法は?
▶︎カプセルの捨て方 ▶︎カプセルの効率的な開け方
▶︎クラフトの種類 ▶︎満腹度の仕様
▶︎パニーの効率的な稼ぎ方 ▶︎超宝石の効率的な入手方法
キャラ
▶︎キャラ ▶︎SPスキル/奥義
素材
▶︎カプセル ▶︎石板
▶︎料理 ▶︎素材
装備/レシピ一覧
剣アイコン 大剣アイコン大剣 拳アイコン
槍アイコン 弓アイコン 杖アイコン
頭防具 体防具 奥義奥義
パニパニ(PaniPani)掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問
▶︎ガチャ報告 ▶︎マルチ募集
▶︎ドロップ報告
s_パニパニ攻略TOPバナーパニパニ攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー