パニパニ攻略Wiki

パニパニの攻略Wikiトップページです。パニパニに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

パニパニ攻略Wikiトップ

AppMedia

記事

【パニパニ】満腹度の仕様と効率の良い料理/ぱにぱに

パニパニ(ぱにぱに)における満腹度の仕様と注意すべき点について詳細にご紹介しています。満腹度効率が良い料理(食べ物)も併せてピックアップしていますので、効率的なゲーム進行の参考にぜひお役立てください!

満腹度とは?

満腹度は時間経過で減少

スクリーンショット 2017-09-28 23.17.56

「満腹度」は、名前の通りお腹の減り具合を示す数値で、時間経過に伴って減少していきます。具体的な減り幅は約1秒で1%となっています。

満腹度は料理を食べると増加

「満腹度」は、料理を食べると増加します。増加幅は、料理毎に設定されていますので、料理を食べる際に効果内容を確認しておくようにしましょう。

満腹度0%状態にデメリットなし

既存のローグライクゲームでは満腹度0%の状態だとHPが徐々に減っていくという非常に厳しいデメリットが存在しますが、パニパニでは満腹度が0%の状態でも一切デメリットがありませんので、特に空腹状態を気にする必要はないでしょう。

仲間から料理を貰っても満腹度は増えない

スクリーンショット 2017-09-29 15.00.48

協力バトルでは、仲間から料理を食べさせて貰うことができますが、仲間の料理で満腹度が増えることは一切ありません。協力バトルでHP回復をする際は、自分で料理を食べるよりも仲間同士で食べさせ合う方が良いと言えるでしょう。

満腹度の注意点

HPや満腹度が100%になると料理を食べられない

HPが満タン状態だったり、満腹度が最大の状態で料理を食べようとすると「お腹いっぱい」と表示され、料理を食べることができません。

これは、例えばボス戦などで大きい被弾が連続した際に、「HPを回復したいのに満腹で回復できない」という状況が起こりうるということですので、なるべく被弾を避けて立ち回るように意識する必要があるでしょう。

キャラクターのHPが高くなるにつれて、低満腹度かつ高HP回復の料理の重要度が上がってくることが予想されますね!

おすすめの料理

「エーテル稼ぎと並行してクラフト素材を集めることができる」もしくは、「特定の箇所で素材を全て集め切れる」といった、おすすめの料理をピックアップしました!ぜひお役立てください!

料理名 HP回復量
/満腹度
ポイント
グリルミートグリルミート 70/+10% ・ケーン種からドロップする「つやつや生肉」のみでクラフト可能
・オリジア~ミゼン(個人差あり)までの食事を全て賄える手軽さ
貴族風ポテトスープ雪色
ヨーグルト
170/+10% ・紅玉いちご2個とミルクココナッツ1個でクラフト
・ノール地方4区C-3のみで採取周回が可能
雪色ヨーグルト貴族風
ポテトスープ
180/+10% ・ノブレスポテトとリバーシアサリ1個ずつでクラフト
・ハマリヤ休憩所1から右方向、2区A-2・A-1〜E-1で全て素材入手可能
・ハマリヤ休憩所2から右方向、5区A-2〜F-2で全て素材入手可能

※強化効果付きの料理について
永久ビーフシチュー・白身魚の彗星ソテー・ハニーショートケーキなど、強化効果を付与できる料理は、クラフト素材自体をクラフトで作成する必要がある上、満腹度も+20%と上昇しますので普段使いにはあまり向きません。

高難度協力など、必要に応じて適宜作成するといった運用でさして問題はないでしょう。

パニパニ。攻略関連リンク

初心者向け
▶︎リセマラ ▶︎ソル・スピカどっちで始める?
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラの育成方法は?
▶︎カプセルの捨て方 ▶︎カプセルの効率的な開け方
▶︎クラフトの種類 ▶︎満腹度の仕様
▶︎パニーの効率的な稼ぎ方 ▶︎超宝石の効率的な入手方法
キャラ
▶︎キャラ ▶︎SPスキル/奥義
素材
▶︎カプセル ▶︎石板
▶︎料理 ▶︎素材
装備/レシピ一覧
剣アイコン 大剣アイコン大剣 拳アイコン
槍アイコン 弓アイコン 杖アイコン
頭防具 体防具 奥義奥義
パニパニ(PaniPani)掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問
▶︎ガチャ報告 ▶︎マルチ募集
▶︎ドロップ報告
s_パニパニ攻略TOPバナーパニパニ攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k0Mjk4MTQ より:

    肉×1だけでできるグリルミートが序盤オススメかな 安易に大量生産できて70回復。さぁケーンを狩るのだ

  • 匿名 ID:A4NTg5MzQ より:

    スピカが大食いでエグゼが少食って設定あるのに満腹度二人とも一緒で悲しい。いや、まあ上限減らされても困るんだけどね。

  • 匿名 ID:c4NDIwMTE より:

    この記事の説明が結局どうなのか意味わからなくて、コメント見に来たらやっと納得。

  • 匿名 ID:UyNjkxMDg より:

    FF15みたいに
    「ダメージ食らっても、ポーションがぶ飲みして殴るだけ」みたいな攻略法にならないように、
    「お腹いっぱいになったら、回復し続けることはできないから、回復のタイミングや回復アイテムの満腹度も注意して攻略してね」
    ってバランス取るためのシステムことですかね。

  • 匿名 ID:U3MjUzNjk より:

    むしろ満腹度100にデメリットがある

  • 最新のコメントを表示

注目情報