パニパニ(ぱにぱに)における満腹度の仕様と注意すべき点について詳細にご紹介しています。満腹度効率が良い料理(食べ物)も併せてピックアップしていますので、効率的なゲーム進行の参考にぜひお役立てください!
満腹度とは?
満腹度は時間経過で減少
「満腹度」は、名前の通りお腹の減り具合を示す数値で、時間経過に伴って減少していきます。具体的な減り幅は約1秒で1%となっています。
満腹度は料理を食べると増加
「満腹度」は、料理を食べると増加します。増加幅は、料理毎に設定されていますので、料理を食べる際に効果内容を確認しておくようにしましょう。
満腹度0%状態にデメリットなし
既存のローグライクゲームでは満腹度0%の状態だとHPが徐々に減っていくという非常に厳しいデメリットが存在しますが、パニパニでは満腹度が0%の状態でも一切デメリットがありませんので、特に空腹状態を気にする必要はないでしょう。
仲間から料理を貰っても満腹度は増えない
協力バトルでは、仲間から料理を食べさせて貰うことができますが、仲間の料理で満腹度が増えることは一切ありません。協力バトルでHP回復をする際は、自分で料理を食べるよりも仲間同士で食べさせ合う方が良いと言えるでしょう。
満腹度の注意点
HPや満腹度が100%になると料理を食べられない
HPが満タン状態だったり、満腹度が最大の状態で料理を食べようとすると「お腹いっぱい」と表示され、料理を食べることができません。
これは、例えばボス戦などで大きい被弾が連続した際に、「HPを回復したいのに満腹で回復できない」という状況が起こりうるということですので、なるべく被弾を避けて立ち回るように意識する必要があるでしょう。
キャラクターのHPが高くなるにつれて、低満腹度かつ高HP回復の料理の重要度が上がってくることが予想されますね!
おすすめの料理
「エーテル稼ぎと並行してクラフト素材を集めることができる」もしくは、「特定の箇所で素材を全て集め切れる」といった、おすすめの料理をピックアップしました!ぜひお役立てください!
料理名 | HP回復量 /満腹度 |
ポイント |
---|---|---|
グリルミート | 70/+10% | ・ケーン種からドロップする「つやつや生肉」のみでクラフト可能 ・オリジア~ミゼン(個人差あり)までの食事を全て賄える手軽さ |
雪色 ヨーグルト |
170/+10% | ・紅玉いちご2個とミルクココナッツ1個でクラフト ・ノール地方4区C-3のみで採取周回が可能 |
貴族風 ポテトスープ |
180/+10% | ・ノブレスポテトとリバーシアサリ1個ずつでクラフト ・ハマリヤ休憩所1から右方向、2区A-2・A-1〜E-1で全て素材入手可能 ・ハマリヤ休憩所2から右方向、5区A-2〜F-2で全て素材入手可能 |
※強化効果付きの料理について
永久ビーフシチュー・白身魚の彗星ソテー・ハニーショートケーキなど、強化効果を付与できる料理は、クラフト素材自体をクラフトで作成する必要がある上、満腹度も+20%と上昇しますので普段使いにはあまり向きません。
高難度協力など、必要に応じて適宜作成するといった運用でさして問題はないでしょう。
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肉×1だけでできるグリルミートが序盤オススメかな 安易に大量生産できて70回復。さぁケーンを狩るのだ
スピカが大食いでエグゼが少食って設定あるのに満腹度二人とも一緒で悲しい。いや、まあ上限減らされても困るんだけどね。
この記事の説明が結局どうなのか意味わからなくて、コメント見に来たらやっと納得。
FF15みたいに
「ダメージ食らっても、ポーションがぶ飲みして殴るだけ」みたいな攻略法にならないように、
「お腹いっぱいになったら、回復し続けることはできないから、回復のタイミングや回復アイテムの満腹度も注意して攻略してね」
ってバランス取るためのシステムことですかね。
むしろ満腹度100にデメリットがある