第1回_ふぇいたんのパニパニ道

コロプラの新作アプリであるPaniPaniパラレルニクスパンドラナイト(パニパニ)を、白猫テニスのタワーを5度制したレジェンド「ふぇいたん」が完全解説!パニパニの魅力をお届けしていきます!

ふぇいたんのパニパニ道とは

ふぇいたんがパニパニの魅力をお届けするコラム

s_ふぇいたん
AppMediaライター兼実況者である、私ふぇいたんがコロプラの新作アプリ「PaniPaniパラレルニクスパンドラナイト」を実機プレイ!

第1回の今回は【キャラクター】の魅力を、AppMediaのライター3人(ふぇいたん、カネヤン、氷帝)が紹介していきます。

written by ふぇいたん

そもそも「ふぇいたん」て誰?

白猫テニスのタワー4連覇を成し遂げた、白テニ界のレジェンド

IMG_1699
ふぇいたんとは、白猫テニスにおいて、タワー4連覇を含む、5度の全国ランキング1位を達成したプレイヤーである。

白猫テニスのランキングイベントは非常にシビアであり、敗北が許されない状況で延々と勝ち続けなければならないのが特徴。白猫テニスを熟知した、まさにトッププレーヤー、白テニ界のロジャーフェデラーなのだ。
written by 氷帝

ふぇいたんのパニパニ道 第1回〜キャラ編〜

キャラアイコンを押すと該当の項目へジャンプ!
パニパニキャラクター達
01_天条ソル-min天条ソル 02_姫輝スピカ-min姫輝スピカ 03_平等院ベガ-min平等院ベガ 04_狩生ハント-min狩生ハント
05_夏目蓮-min夏目蓮 06_白織沙璃-min白織沙璃 07_桜華桃-min桜華桃 08_猫ノ木ニア-min猫乃木ニア
2017-10-04_180241 10_不動クロム-min不動クロム 11_鈴木正道寺-min鈴木正道寺 12_夜永エグゼ-min夜永エグゼ
13_時風オメガ-min時風オメガ

まずはメインの2人から見ていきましょう

天条ソル

IMG_1712

【ふぇいたん】
第1印象は、白猫プロジェクトと白猫テニスの主人公を青髪にして大人にしたといった印象でした。高校2年生の元サッカー部との事で、主人公に相応しい好青年なキャラですね。
しかしなぜ、「元」サッカー部の設定なのかが個人的に気になるところです。
【カネヤン&氷帝】
ソルは拳キャラですね。使用感としては、リーチは短いけど、手数が多い分火力を稼げるなという感じ。
見た目はちょっとレクトっぽいよね。

姫輝スピカ

IMG_8670

【ふぇいたん】
こちらも天条ソルと同様に、白猫プロジェクトや白猫テニスでお馴染みのカスミを感じさせる黒髪ロングが特徴のキャラですね。可愛らしい顔立ちからはお淑やかな妹キャラといった印象が感じられました。
所属が天文部・飼育委員・サッカー部マネージャーと観察や支援が得意なのでしょうか・・・?
天条ソルとの関係もきになるところです。
【カネヤン&氷帝】
スピカは剣キャラですね。奥義に回復がついてるのが特徴で、万能なキャラという印象。使用感も良かったです。
スピカちゃん可愛いよー。

サブキャラも紹介

平等院ベガ

s_スクリーンショット 2017-09-29 20.03.40

【ふぇいたん】
天条ソルやスピカより1つ学年が上で、生徒会長といった肩書きに相応しいしっかりとした印象が特徴の平等院ベガ。しっかりとした性格で学園をより良くする為に、日々努力をしてそうな感じですね!
【カネヤン&氷帝】
ベガちゃん可愛いのに、プレイアブルとして今は使えないのが残念・・

狩生ハント

IMG_1716

【ふぇいたん】
狩りをするために生まれたような名前ですね。得意武器は弓なので、まさに遠距離から獲物を狙うハンターといった感じでしょうか?
内なる情熱を秘めた青年といった印象を受けました。
【カネヤン&氷帝】
ハント君は弓キャラです。敵からの被ダメが痛いので距離を取って戦いたいですね。麻痺効果を持つ奥義があるので攻撃の起点に使えます。
狩生ハントって名前のインパクトが凄いですね。

夏目蓮

s_スクリーンショット 2017-09-29 20.03.23

【ふぇいたん】
イラストが黒板と紙、さらに読書研究会に所属と頭の良さそうなキャラですね。知的な風貌からは、クールで何事も冷静な判断をしそうな印象を受けました。
【カネヤン&氷帝】
蓮くんは槍キャラです。槍はとても扱いやすいモーションで、使用感はかなり良いです。
見た目がヒールなイケメン!

白織沙璃

IMG_1715

【ふぇいたん】
見た目はゴスロリで可愛らしい感じ。しかし、見た目とは裏腹に薙刀部所属で驚きました。普段はポーカーフェイスで大人しくしているが、内なる闘争心を秘めているキャラなのでしょうか?
そして、背中には天使の羽が付いている為、もしかしたら天使なのかもしれませんね。
【カネヤン&氷帝】
沙璃ちゃんも槍キャラですね。麻痺効果があるスキルを所持しているものの、ちょっとスキルモーションが長いかなと感じました。

猫乃木ニア

IMG_1717

【ふぇいたん】
魔女っ子で見た目に相応しく黒魔術研究会に所属しているらしいです。
常日頃から薄暗い部屋で魔術の研究をしていそうですね。
【カネヤン&氷帝】
ニアちゃんは杖キャラです。杖は遠距離攻撃なので、近づかれるまでに相手を倒すことができます。ややモーションが重いのが難点。
猫乃木ニアちゃん、これまたストレートな名前のキャラですね!

桜華桃

IMG_1711

【ふぇいたん】
名前や風貌を見る限り中国娘でしょうか?白猫プロジェクトや白猫テニスで登場をするシュシュに似ている印象を受けます。
所属は料理部と家庭的な一面もある模様。可愛くて家庭的とは最高ですね。
【カネヤン&氷帝】
桃ちゃんは大剣キャラです。リーチも火力もあるアタッカーと言えます。動きがかなり重いので、慣れるまでは苦労するかもしれません。
桜華桃ちゃんめちゃくちゃ可愛いですね!ふぇいたんもカネヤンも推しとのこと!

2017-10-04_155137

IMG_1710

【ふぇいたん】
狐をモチーフとした長い髪の毛とつり目が特徴のキャラのようです。陸上部所属で足を使う事が得意なようなんで、得意武器の拳で狩場を駆け回ってたくさんの敵を倒してくれそうです!
【カネヤン&氷帝】
たまもは拳キャラです。リーチがないので回避でしっかり相手の攻撃を避けつつ戦う必要がありますが、火力は高いですね。
たまもちゃん本当に可愛い。コリン感ありますね〜。

鈴木正道寺

IMG_1714

【ふぇいたん】
風紀委員所属でなんと198センチの大男。さらにイラストでは目から炎を出しており、熱い情熱で固められているようなキャラです。
鈴木正道寺のような風紀委員がいれば、学園の平和が安泰な気がしますが、とっても暑苦しそうですね。
【カネヤン&氷帝】
鈴木さんの武器は大剣ですね。火力とリーチに優れる職で、慣れれば使いやすいです。
すごく背の高い風紀員。背景のロケットが気になりますね。

不動クロム

s_スクリーンショット 2017-09-29 20.04.17

【ふぇいたん】
美的な見た目をした男性でしょうか。身長185cmと高身長イケメンは羨ましいです。
得意武器は杖なので、得意な科学の力を活かした魔法で相手を倒していくのでしょうか?
【カネヤン&氷帝】
クロム君は杖のキャラクターです。火力が高いですが、動きが重く、耐久も低めなので慎重な操作が求められます。
カッコいい魔法使いキャラといったルックスのクロム君。器具に囲まれていてモヤモヤが出ているので、怪しい薬を作っているに違いない。

時風オメガ

IMG_1718

【ふぇいたん】
鮮やかな青のツインテールが特徴の女の子。身長が他の子達より小さいようです。ロリッ子好きにはたまらないのではないでしょうか。
所属は環境委員会と自然を大事にする優しそうな子だという印象を受けました。
【カネヤン&氷帝】
オメガちゃんは弓ですね。ややモーションが重いのですが、遠距離攻撃なのでやむなし。
実は後ろに人形がたくさん描かれているんですよ!

夜永エグゼ

IMG_1713

【ふぇいたん】
非常に顔色の悪い学生。ネットゲーム研究会に所属しているとの事なので、ゲームばかりしているのでしょうか?
見た目は受けが悪そうですが、ネットゲームをして得た知識を活かした活躍を、様々なクエストで見せてくれる事でしょう。
【カネヤン&氷帝】
エグゼは剣キャラクターです。使用感は軽快で扱いやすいですね。
ふぇいたんも言ってますが、とにかく顔色の悪さが気になっちゃう!

星たぬ彦

IMG_1719

【ふぇいたん】
白猫プロジェクトのマスコット兼、超かわいい敵キャラ「星たぬき」がパニパニに出張です!
学生帽とケープ?(学生服?)にゲタを履いていて、番長になってしまいました。すごくかわいいですね〜。
【カネヤン&氷帝】
星たぬ彦かわいくない?可愛いよね〜!

ふぇいたんのパニパニ道 第1回〜まとめ編〜

動画班:白テニ担当「ふぇいたん」のまとめ

魅力あるキャラがたくさん

レビュアー ▶︎ふぇいたん(YoutubeCH)
s_ふぇいたん 好きな食べ物
好きなゲーム ▶︎白猫テニス
マイブーム ゲーム実況
一言コメント ・キャラかわいいっすね〜

パニパニでは、上記で紹介をした魅力のあるキャラが数多く登場をします。そして、プレイをする事で全てのキャラが扱えるようになるので、先ずは自身の推しキャラが出る事を目標にプレイをすると良いかもしれません。

僕個人としては、序盤に▲桜華桃入手を目標として楽しんでいこうと思います!!かわいいので!

ディレクター:白猫担当「カネヤン」コメント

キャラデザインが秀逸!

レビュアー カネヤン
ico_kaneyan 好きなゲーム ▶︎白猫プロジェクト
アサシンクリードシリーズ
好きな館 蝋人形の館
好きなデーモン デーモン小暮閣下
一言コメント ・個人的に”たまも”がドストライク!

「コロプラ=キャラがいい!」というイメージがあり、王道のイケメン・可愛いキャラ〜やや個性的なキャラまで、使っていみたい!!と思わせてくれるキャラクターが多いです。個人的に▲“時風オメガ”は僕の好みのど真ん中を射抜いており、早く仲間にして操作したいです!

ディレクター:新作担当「氷帝」コメント

星たぬ彦かわいすぎ

レビュアー 氷帝
img_hyotei 好きなゲーム ▶︎遊戯王デュエルリンクス
好きな台 パチスロ新鬼武者-DAWN OF DREAMS-
マイブーム CR聖戦士ダンバインFWN
一言コメント ・星たぬ彦かわいい!

白猫の魅力はキャラクターの可愛さやかっこよさに後押しされた部分も大きいと思うんですよね。今回のキャラの中でぶっちぎりでかわいいのは「星たぬ彦」!かわいい〜!

プレイアブルキャラだと、▲白織沙璃を使いたいなと思いました!

ふぇいたんのパニパニ道リンク集

◀︎第2回 第1回 第3回▶︎
【AppMedia】パニパニレビュー

パニパニ。攻略関連リンク

初心者向け
▶︎リセマラ ▶︎ソル・スピカどっちで始める?
▶︎序盤の効率的な進め方 ▶︎キャラの育成方法は?
▶︎カプセルの捨て方 ▶︎カプセルの効率的な開け方
▶︎クラフトの種類 ▶︎満腹度の仕様
▶︎パニーの効率的な稼ぎ方 ▶︎超宝石の効率的な入手方法
キャラ
▶︎キャラ ▶︎SPスキル/奥義
素材
▶︎カプセル ▶︎石板
▶︎料理 ▶︎素材
装備/レシピ一覧
剣アイコン 大剣アイコン大剣 拳アイコン
槍アイコン 弓アイコン 杖アイコン
頭防具 体防具 奥義奥義
パニパニ(PaniPani)掲示板一覧
▶︎雑談 ▶︎質問
▶︎ガチャ報告 ▶︎マルチ募集
▶︎ドロップ報告
s_パニパニ攻略TOPバナーパニパニ攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー