パニパニ(ぱにぱに)における、エーテルの効率的な稼ぎ方(溜め方)と入手方法について紹介しています。エーテルの貰える量なども記載しているので、ぜひ参考に利用して下さい。
エーテルとは?
カプセルを開ける為に必要
パニパニでキャラを強くする手段の一つにカプセルを開けるというものがあります。カプセルは一定のエーテルが貯まるたびに開封出来るようになるシステムなので、エーテルを効率的に稼ぐ事で、キャラクターが強くなるのを早める事が可能です。
開けられるカプセルは1個ずつ
カプセルにエーテルを溜めていき、エーテルが満タンになるとそのカプセルが開封出来る仕組みです。エーテルが貯まっていくカプセルは、基本的に入手順に1個ずつとなります。開けたいカプセルを任意に指定して、優先的にエーテルを溜めるといったことはできませんので覚えておきましょう。超宝石を使う事で一度に複数のカプセルのエーテルを溜める事も可能ですので、状況に応じて有効活用したいですね!
カプセル関連のあれこれ | |
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序盤におすすめのカプセルランキング | |
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▶︎カプセルの効率的な開け方 | ▶︎Sカプセルの効率的な集め方 |
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獲得エーテルの仕様
敵撃破時に獲得
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ウッドグローブのみ所持 | ラズリグローブ作成後 |
敵を倒すことで一定量のエーテルが得られますが、敵から得られるエーテルの量は、所持武器(≠装備武器)の最大攻撃値に依存します。
かなり大まかに説明すると、
「相手モンスターにとって弱い武器しか持っていないと獲得エーテルが増える」
「相手モンスターにとって強い武器を持っていると獲得エーテルが減る」
という仕様となっているため、強い武器を作っただけで稼げるエーテルの量が変わってしまいます。
強い武器を作った後にそれを使わずに、ウッド武器を装備させて弱い敵を乱獲しても獲得エーテル効率が良くなることは全くありませんので覚えておきましょう。
敵1体につき0〜8で増減
上記のような仕様があるため、相手がフィールドの雑魚敵だろうと、ダンジョン内のボス敵だろうと、撃破によって貰えるエーテルは「0〜8」の間で増減することが確認できています。
エーテルの効率的な稼ぎ方
適正モンスターを倒す!
獲得できるエーテル量は上記の仕様があるため、基本的には、持っている武器の強さに見合った敵を乱獲するのが一番の近道だと言えます。
まとまった数のカプセルを開けたい場合は、自分のいるエリアの効率の良い狩場でひたすら敵を倒し続けるという作業が必要になるでしょう。
マルチ周回もあり
ダンジョンに挑む際は、ソロよりも協力バトルの方が素材の面で効率が良いですが、協力でのエーテル報酬は敵に最低1回攻撃を当てないと貰うことができません。自分が攻撃することなく味方が敵を撃破してしまうと、その分のエーテル報酬は自分には入ってきませんので覚えておきましょう。
・クリア報酬は同じ
・協力バトルでは撃破によるパニー報酬、カプセルドロップに「ドロップ倍率補正」がかかる
・協力バトルでは敵撃破によるエーテル報酬は最低1回攻撃を当てないと貰えない
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倒すの早すぎても獲得エーテルめっちゃ減るからちょっと手加減しないといけないね。空中攻撃とか火力高いのは控えないといけない
同じ攻撃力、同じ属性攻撃力を持っていてもクエスト産の武器のほうがレア石板武器より獲得エーテル量が少ないです
攻撃力依存ではなく武器毎にエーテル減衰値が設定されていると思われます
現在、最終攻撃でエネミーを撃破すると稀に獲得エーテル量が1になる不具合があります
それについては最終攻撃によって1になるエネミーとならないエネミーが居ることを確認しました
また、武器を更新する度に1になるエネミーが変わった為、獲得エーテルには小数点が存在すると仮定しています
しかし、カプセルマシンのエーテルが100になるまで何度狩りをしても小数点が反映されなかったのでマシンに反映されるエーテルは小数点が切り捨てられていると仮定できます
敵を倒すのにかかった時間でもエーテル量が減少しているので、ランクが上がって攻撃力が上がったキャラは弱い武器を持っていても敵をすぐ倒してしまうと、エーテル量が減ります。
エーテル回収するとき、武器弱くしても+1とかなんだけどランク?とかキャラの強さ?にも影響出てる気がします。