モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の大会「フェニックス杯」について記述している記事です。開催時期や開催条件、賞品や出場モンスターの情報をまとめていますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
大会スケジュール一覧IMa公式戦(A)の大会情報
基本情報
名前 | 開催 | ランク | 試合 |
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IMa公式戦(A) | 3月4週 6月4週 9月4週 12月4週 | A | 総当たり|7試合 |
出場条件
・ランクB以上
IMa公式戦(A)の出場モンスター
※出場する可能性のあるモンスターを全て掲載キティー
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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キティー (ピクシー種) | A | 286 | 278 | 627 | 501 | 519 | 225 |
超近距離 | はり手、ハイキック |
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近距離 | バン、影爪 |
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中距離 | サンダー、ライトニング |
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遠距離 | フレイム、レイ、メガレイ |
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ラムスイート
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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ラムスイート (モッチー種) | A | 370 | 415 | 451 | 509 | 541 | 446 |
超近距離 | もんた、ガッチョ、ガッチャー、超ガッチョ |
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近距離 | もちき、ぺろりん、もっちゃん、もっさん |
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中距離 | ローリンモッチ、超ローリンモッチ、さくら吹雪、八重ざくら |
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遠距離 | モッチ砲、大モッチ砲、ローリン、ローリンローリン |
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アーキュロン
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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アーキュロン (アローヘッド種) | A | 383 | 401 | 302 | 418 | 425 | 500 |
超近距離 | パンチ、テイルアタック、Wテイルアタック |
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近距離 | ズームパンチ、ニードル、3連ニードル |
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中距離 | ハサミ、ジャンプハンマー、エア・ハンマー |
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遠距離 | 地雷針、怪光弾、怪光連弾、ロケットパンチ |
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カタリーナ
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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カタリーナ (スエゾー種) | A | 346 | 338 | 571 | 515 | 205 | 157 |
超近距離 | ベロビンタ、キッス |
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近距離 | ツバはき、なめる |
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中距離 | サイコキネシス、テレパシー |
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遠距離 | 熱視線、歌う |
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カプラン
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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カプラン (ダックン種) | A | 218 | 345 | 417 | 471 | 585 | 181 |
超近距離 | ビタビタビンタ、自爆 |
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近距離 | ボンバヘッド、パラダンス、ビックリバコ、ドリブルダンク |
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中距離 | ドリブルアタック、アイビーム、アイビーム連射、くうばく、ブーメラン |
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遠距離 | ダックミサイル、みずのみアタック |
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シヴァ
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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シヴァ (ドラゴン種) | A | 364 | 607 | 615 | 351 | 223 | 333 |
超近距離 | しっぽ、しっぽアタック、ドラゴンパンチ |
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近距離 | ウィングアタック、ウィングコンボ、ひっかきコンボ |
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中距離 | ウィングブレス、ファイアブレス |
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遠距離 | 空中コンボ |
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ゴートレック
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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ゴートレック (グジラ種) | A | 485 | 611 | 219 | 174 | 206 | 321 |
超近距離 | はら、頭突き、つきあげ |
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近距離 | ひっかき、しっぽビンタ、くしゃみ、ボディープレス |
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中距離 | 地震、突進 |
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遠距離 | ぐるぐるプレス |
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シャーキン
名前 | ランク | ライフ | 力 | 賢 | 命 | 回 | 丈 |
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シャーキン (ナーガ種) | A | 404 | 481 | 527 | 542 | 199 | 288 |
超近距離 | はたき、突き |
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近距離 | ボディーブロー、くしざし、しっぽアタック |
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中距離 | 毒ギリ、魔空弾 |
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遠距離 | ドリルアタック、アイビーム、連続魔空弾 |
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立ち回りのコツ
タイムアップ直前で技を連発する
ガッツが多い方が攻撃面・防御面共に有利に試合を運べます。
相手が誰であれ、序盤〜中盤はガッツ差を広げる事を意識して立ち回り、タイムアップ付近で技を連打してそのまま逃げ切る立ち回りがおすすめです。
相手に強い技を使わせない
位置取りを調整して、相手に強い技を使わせないようにしましょう。
下記のポイントを意識しておけば、「このモンスターのこの技が危険」と覚える必要は特にありません。状況に応じて臨機応変に立ち回りを変えることができるようになります。
相手のパラメータに応じて打たせる技を変える
例えば、相手のかしこさが高いなら、ちから技がセットされた距離に位置取ることで、大ダメージを受けずに済みます。
逆パターンの場合もありますので、試合開始時に表示される相手のパラメータはしっかりチェックしておきましょう。
技がセットされていない距離に位置取る
そもそも相手の技が一つもセットされていない距離があるなら、ガッツが溜まるまではその距離を維持した立ち回りを意識しましょう。
一気に密着して突き飛ばし、仕切り直す方法も有効です。
消費Gが足りない技は点滅する
消費Gが大きく技を使えない場合、技名が点滅します。相手が使えない技がある距離に位置取る方法も有効です。
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