モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の「バナナ水差しローテ(バナナローテ)」について記述している記事です。ローテーションのやり方やメリットを掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
バナナ水差し育成のやり方とローテーション
バナナ水差し育成の基本ローテーション
週 | 行動 | アイテム |
---|---|---|
1週目 | 重トレ (疲労+15、ストレス+12) |
オイリーオイル (疲労-28) |
2週目 | 重トレ (疲労+15、ストレス+12) |
ソンナバナナ (※ストレス-10) |
3週目 | 重トレ (疲労+15、ストレス+12) |
オイリーオイル (疲労-28) |
4週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
夏美草 (ストレス-50%) |
エサ | ビタミンもどき |
---|---|
水差し (個数) |
ビタミン好き:3個 ビタミン普通:5個 ビタミン嫌い:8個 |
必要資金 (月) |
合計:1250G |
ソンナ・バナナのランダム効果を利用
ソンナ・バナナの効果 | |
---|---|
① | 恐れ度+10、甘え度+10、ストレス-10 |
② | 恐れ度-10、甘え度+10、ストレス-5、疲労-15 |
③ | 恐れ度-10、甘え度-10、疲労-28 |
移植版から変更になったソンナ・バナナのランダム効果の一つにストレス-10効果があります。バナナ使用タイミングで、この効果が出るまでなんどもロードを繰り返すことで、重重重軽ローテが可能になります。
忠誠度+10で成功
成功・失敗の判別方法は、忠誠度です。元の忠誠度から+10上がった場合にはストレス-10効果が適用されています。(忠誠度100の場合は変動無しで成功)
ふたごのみずさしでストレスをリセット
ふたごのみずさしの効果 |
---|
月初めにストレス-1(重複可) |
ソンナ・バナナのストレス軽減だけでは、月初めにストレスが残ってしまい、ローテーションを続けることは出来ません。月初にストレス軽減する効果のあるふたごのみずさしを所持しておくことで、軽減しきれなかったストレスも取り除けるため、ローテーションを続けることが可能となります。
エサの好みで必要数が変化
エサはストレス軽減効果の高いビタミンもどきを使用しますが、ビタミンもどきの好みによってふたごのみずさしの必要数が変わってきます。ふたごのみずさしは5月4週のジェミニ杯で入手できるので、育成するモンスターの好みに応じて事前に用意しておきましょう。
バナナ水差し育成のメリット・デメリット
最高の育成効率
バナナ水差し育成の最大のメリットは、育成効率の良さにあります。PS版までの最高育成法である油草ローテよりも強いモンスターを育成することができます。初期ステータスの高いレアノラモンなどに活用することで、1世代でフルモンまで育成することも十分可能です。
ビタミン嫌いでも育成可能
バナナ水差し育成は、ふたごのみずさしの数を増やすことで、ビタミンもどきが嫌いな種族も効率的に育成することができます。油草ローテではビタミンもどきの好みが普通以上が条件だったため、大きなメリットと言えます。
ロードを繰り返すため手間がかかる
デメリットとして、毎月ソンナ・バナナのランダム効果を成功させる必要があるため、油草ローテと比較して手間がかかります。
オートセーブに注意
▲この画面中はオートセーブがかからない▲
移植版MF2では、アイテムを使用し、ファーム画面に戻った際にオートセーブがかかります。バナナの効果の確認は、必ずアイテム画面で行いましょう。(慣れないうちは2週目開始時点でセーブ推奨)
アイテム欄を圧迫する
ふたごのみずさしを大量に所持しておく必要があるため、アイテム欄を非常に圧迫します。冒険などで資金を稼ぐ際にも邪魔になるので、事前に育成資金を集めておきましょう。
モンスターファーム2攻略関連リンク
モンスターファーム2攻略wikiトップおすすめ人気記事
▶︎初心者向け育成指南 | ▶︎攻略チャート|殿堂入りのやり方 |
▶︎最強モンスターランキング | ▶︎体調値の計算方法と下げ方 |
育成お役立ちツール
▶︎合体相性検索ツール |
▶︎成長ピーク・モモの使用タイミング検索ツール |
モンスター関連記事
▶︎モンスター検索 | ▶︎隠しモンスター解放条件 |
▶︎レアモン一覧 | ▶︎レアノラモン入手 |
▶︎レジェンドモンスター |
育成関連記事
▶︎フルモンの育成方法 | ▶︎油草育成のやり方とメリット |
▶︎忠誠度の上げ方とメリット | ▶︎ヨイワル値調整方法とメリット |
▶︎体型の変え方とメリット | ▶︎育成ピークを知る方法 |
▶︎合体で引き継ぐ要素 | ▶︎パラメータを継承させる方法 |
▶︎アイテム一覧 | - |
冒険マップ・攻略情報
▶︎冒険攻略まとめ | ▶︎フェニックス火山 |
▶︎パレパレジャングル | ▶︎トーレス山脈 |
▶︎カウレア火山 |
大会・イベント情報
▶︎年間スケジュール | ▶︎大会一覧 |
▶︎イベント一覧 | ▶︎大会で勝つコツ |
▶︎対抗戦の出場条件 | ▶︎四大大会の出場条件 |
▶︎レジェンド杯の出場条件 |
掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎評価・感想掲示板 |
なんでローテーション表でアイテムより行動を先に書いてるのかがわからない。
忠誠度100の場合は変化なしなら成功とあるが、忠誠度が100じゃない場合も変動しないパターンがあるがその場合はどう判断してるのだろうか?