大会で勝つコツ

モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の大会で勝つコツについて記述している記事です。バトルシステムの基本から勝てない時の対象法についても紹介しているので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。

大会関連記事
▶︎大会で勝つコツ ▶︎対抗戦の出場条件
▶︎四大大会の出場条件 ▶︎レジェンド杯の出場条件
▶︎年間イベント日程

大会スケジュール一覧

大会で勝つコツ

【前提】大会はガッツ差が重要

ガッツは技を発動する際に消費するだけでなく、ガッツ量に応じてパラメータに補正がかかります。ガッツが高い状態で使用する技の方が命中・ダメージが大きくなります。試合が始まったらまずはガッツを最大(付近)まで溜める事を意識しましょう。

ガッツ差を意識して立ち回れば格上相手に勝つ事も十分可能です。

①敵に弱い技を使わせる

ガッツ差を広げるには、敵に弱い技を使わせる事も重要です。相手の使用する技はこちらのモンスターの立ち位置である程度調整できます。かしこさタイプが持つちから技などが狙い目です。

②ガッツに余裕が出来たら攻撃

ガッツに余裕が出てきたら、ある程度技を使用して敵のライフを削っておきましょう。ちからの高いモンスターを使用しているのであれば、ガッツ差で補正をつけた攻撃でワンパンを狙って行っても良いでしょう。

③タイムアップ直前で技を連打

基本的にガッツが多い方が攻撃面・防御面共に有利なため、序盤〜中盤はガッツ差を広げる事を意識して立ち回り、タイムアップ付近で技を連打してそのまま逃げ切る立ち回りがおすすめです。

勝てない時にやる事

トレーニングでパラメータを上げる

大会で勝てない一番の原因はモンスターのパラメータ不足です。トレーニングを行いパラメータを上げましょう。

修行で技を習得する

修行を行う事で、新たな技を習得できます。強力な技を一つ習得するだけ戦闘の結果を大きく変わるため修行で技を覚える事も考慮しておきましょう。

セーブからやり直して再挑戦

大会には回避などの運要素も存在しているため、大会で勝てなかった場合は大会に出る前のセーブデータからやり直すことで勝てる場合があります。基本的に大会前には忘れずにセーブをしておきましょう。

バトルシステムについて

敵のライフを0にした方が勝ち

対戦

モンスターファーム2のバトルシステムは1v1で行われます。先に敵のライフを0(KO)にした方が勝ちのシンプルなシステムです。

タイムアップになると割合で勝敗が決まる

試合時間は60秒で、タイムアップになると残っているライフの割合で勝敗が決まります。攻撃力や敵の防御力の関係でKOが狙えない場合は終盤に敵のライフを削って逃げ切ると行った戦術も有効です。

技の使用にはガッツが必要

技を使用するにはガッツを消費する必要があります。強力な技程消費するガッツが大きくなります。ガッツ量に応じたパラメータに補正がかかるため、ガッツを使い過ぎてしまうと、技が出せないだけでなくパラメータでも不利になってしまうため注意しましょう。

技ごとに射程が存在

モンスターの使用する技には使用できる射程が決まっています。距離を調整する事で、強力な技を使用したり、敵に強力な技を使わせない立ち回りが可能です。

モンスターファーム2攻略関連リンク

MF2_TOPページ_バナーモンスターファーム2攻略wikiトップ

おすすめ人気記事

▶︎初心者向け育成指南▶︎攻略チャート|殿堂入りのやり方
▶︎最強モンスターランキング▶︎体調値の計算方法と下げ方

育成お役立ちツール

▶︎合体相性検索ツール
▶︎成長ピーク・モモの使用タイミング検索ツール

モンスター関連記事

▶︎モンスター検索▶︎隠しモンスター解放条件
▶︎レアモン一覧▶︎レアノラモン入手
▶︎レジェンドモンスター

育成関連記事

▶︎フルモンの育成方法▶︎油草育成のやり方とメリット
▶︎忠誠度の上げ方とメリット▶︎ヨイワル値調整方法とメリット
▶︎体型の変え方とメリット▶︎育成ピークを知る方法
▶︎合体で引き継ぐ要素▶︎パラメータを継承させる方法
▶︎アイテム一覧-

冒険マップ・攻略情報

▶︎冒険攻略まとめ▶︎フェニックス火山
▶︎パレパレジャングル▶︎トーレス山脈
▶︎カウレア火山

大会・イベント情報

▶︎年間スケジュール▶︎大会一覧
▶︎イベント一覧▶︎大会で勝つコツ
▶︎対抗戦の出場条件▶︎四大大会の出場条件
▶︎レジェンド杯の出場条件

掲示板

▶︎雑談・質問掲示板▶︎評価・感想掲示板

AppMedia厳選ランキング