合体で引き継ぐ要素

モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の合体のやり方について記述している記事です。引き継ぐ要素についても掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。

合体関連記事
▶︎合体の仕様解説 ▶︎能力・技の継承方法 ▶︎フルモンの作り方

合体相性検索ツール

合体のやり方

モンスター工房で合体できる

合体は、モンスター工房で行えます。合体させるモンスターは、冬眠中である必要がありますので、事前に冬眠を済ませましょう。

合体は有料で、ダッジに500Gを支払う必要がありますが、合体をする事で別の種類のモンスターを誕生させたり、技や能力を継承させる事ができます。

隠しモンスター解放条件一覧

隠し味使用で特定モンスターが誕生

一部のアイテムを隠し味として使用する事で、特定のモンスターが100%誕生する場合があります。この場合は基本的に隠しモンスターの再生を解放する条件になっています。

継承方法まとめ|合体相性を最高にする方法

補正がかかる場合もある

円盤石のかけらなどを隠し味として使う事で、パラメータの初期値に補正がかかる場合があります。その他得意トレーニングを指定できたりとアイテムによって様々な効果があります。

合体で引き継ぐ・継承する要素

パラメータ

合体を行った際に素材としたモンスターの一部パラメータが作成したモンスターに加算されます。ただし『合体相性』が最高でない場合は増加パラメータは微々たるものです。

合体時にベースの習得している『命中技、大ダメージ技、クリティカル技、ガッツダウン技』の中から2/3(切り捨て)の技がランダムで引き継がれます。ただし、ベースとした種族とは異なる種族のモンスターを作成した場合引き継がれる技の数が大幅に減ってしまいます。

種族

合体に使用したモンスターが持つ種族(メイン・サブ)のいずれかがランダムで引き継がれます。

状態変化

低確率ですが、一部を除いた状態変化が誕生したモンスターに引き継がれる場合があります。

状態変化の効果一覧

合体相性について

合体時にパラメータが加算

合体を行った際に素材としたモンスターの一部パラメータが作成したモンスターに過酸化れます。ただし『合体相性』が最高でない場合は増加パラメータは微々たるものです。

合体の相性について

合体を行う際に、ダッジが相性の分析をしてくれます。これは2体のパラメータの高い順の一致数を表しており、一致数が多ければ多いほど相性が良くなります。例外として全く同じ種類のモンスター2体を素材とした場合は『好きにしたらいいさ』になります。

※この『かなり良い』=『相性最高』ではない点に注意。

ダッジの分析
好きにしたらいいさ 0
あまり良くない 1
可もなく不可もなく 2
まぁまぁ 3
良い 4
かなり良い 6

技・パラメータの継承方法|相性最高にする方法

フルモンを作れる!

合体によるパラメータ継承を活用することで、フルモン(ALL999)のモンスターを作ることも難しくありません。ただしパラメータを多く継承させるには合体相性を最高にする必要があります。

フルモンの作り方|ALL999育成

モンスターファーム2攻略関連リンク

MF2_TOPページ_バナーモンスターファーム2攻略wikiトップ

おすすめ人気記事

▶︎初心者向け育成指南▶︎攻略チャート|殿堂入りのやり方
▶︎最強モンスターランキング▶︎体調値の計算方法と下げ方

育成お役立ちツール

▶︎合体相性検索ツール
▶︎成長ピーク・モモの使用タイミング検索ツール

モンスター関連記事

▶︎モンスター検索▶︎隠しモンスター解放条件
▶︎レアモン一覧▶︎レアノラモン入手
▶︎レジェンドモンスター

育成関連記事

▶︎フルモンの育成方法▶︎油草育成のやり方とメリット
▶︎忠誠度の上げ方とメリット▶︎ヨイワル値調整方法とメリット
▶︎体型の変え方とメリット▶︎育成ピークを知る方法
▶︎合体で引き継ぐ要素▶︎パラメータを継承させる方法
▶︎アイテム一覧-

大会・イベント情報

▶︎年間スケジュール▶︎イベント一覧
▶︎大会で勝つコツ▶︎冒険攻略まとめ

掲示板

▶︎雑談・質問掲示板▶︎評価・感想掲示板
おすすめゲームランキング