モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の体調値の計算方法と下げ方について記述している記事です。MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
体調値とは?/体調値計算方法
体調値の計算方法
体調値は、疲労とストレス×2を足した数値で決定します。
【関連記事】
▶︎疲労の下げ方と確認方法
▶︎ストレスの下げ方と確認方法
70以上で寿命が減る
体調値が高い状態(70以上)を放置しておくと毎週寿命が減り続けてしまいます。寿命はモンスターファーム2の育成において非常に重要なため疲労・ストレスの解消には常に気を配りましょう。
体調値ごとの減少する寿命
0~69 |
~104 |
~139 |
~174 |
-1週 |
-2週 |
-3週 |
-4週 |
~209 |
~244 |
~269 |
~300 |
-5週 |
-6週 |
-7週 |
-8週 |
確定で寿命が減る場合がある
確定で寿命が減る行動 |
冒険 |
・疲労+70
・2週減少(当週+体調値)
・冒険中の週経過は加算されない |
修行 |
・疲労+72、ストレス+28
・7週減少(週経過含む)
※移植版で緩和。現在調査中。 |
大会 |
・対戦数によって変化
・最低でも4週減少 |
冒険、修行、大会などの疲労・ストレスが大きく溜まる行動をした場合は確定で寿命が減ってしまう点に注意しましょう。
【関連記事】
▶︎冒険マップ一覧と発生条件
▶︎修行地の解放条件一覧
疲労・ストレスの増減まとめ
トレーニング・修行による増減
|
軽トレ |
重トレ |
修行 |
疲 |
+10 |
+15 |
+18(72) |
ス |
+5 |
+12 |
+7(28) |
※大成功、ズルの場合は増加値減少
※失敗を叱る、大成功を褒めない場合ストレス増加
大会による増減(1戦辺り)
|
激デブ |
普通 |
激ガリ |
疲 |
+37 |
+30 |
+23 |
ス |
-45(優勝時) |
試合後の選択肢
選択肢 |
ストレス増減値 |
優勝を褒めない |
+8 |
励まさない |
+4 |
ビリを励まさない |
+0 |
エサによる増減(ストレス)
エサ |
ストレス増減値 |
好き |
普通 |
嫌い |
ジャガもどき |
0 |
+4 |
+16 |
ミルクもどき |
-3 |
-2 |
+3 |
サカナもどき |
-6 |
-3 |
+2 |
ゼリーもどき |
-7 |
-5 |
+1 |
ニクもどき |
-8 |
-6 |
+0 |
ビタミンもどき |
-15 |
-13 |
-10 |
休養による増減
段階 |
疲労(最低保証) |
ストレス(最低保証) |
1段階 |
-36 |
-5 |
2段階 |
-38 |
-5 |
3段階 |
-40 |
-5 |
4段階 |
-42 |
-7 |
ピーク |
-44 |
-9 |
準ピーク |
-44 |
-9 |
5段階 |
-40 |
-5 |
6段階 |
-32 |
-5 |
7段階 |
-32 |
-5 |
8段階 |
-32 |
-5 |
※3~10程度の幅あり
消費アイテムによる増減
疲労減少アイテム
アイテム |
効果 |
カラマギマンゴー |
疲労-10 |
オイリーオイル |
疲労-28
(ヘンガー、デュラハン、アローヘッドはストレス-20) |
ストレス減少アイテム
アイテム |
効果 |
バリアメ |
ストレス-2 |
夏美草 |
ストレス-50% |
所持アイテムによる増減
アイテム |
効果 |
アルテミス像 |
月初めに疲労-3% |
だんろ石 |
月初めに疲労-3% |
ふたごの水さし |
月初めにストレス-1 |
氷のかたまり |
月初めに疲労-3%、ストレス-2% |
金のかたまり |
月初めに疲労-1%、ストレス-1% |
ディノのしっぽ |
月のはじめに疲労-1% |
※所持しているだけで効果があるアイテム
※重複可能
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-3%ってどのくらい減るのでしょうか
自分は%計算が苦手だから
水差しの➖1の方が確実に下げてる事が分かるけども
叔父は確かに水差しも必要っちゃ必要だけど暖炉石や、氷の塊の方が効率がいいと思うって言うんだけど理解するのが難しいので誰か言ってる意味わかる人居ますかね?
①4週の終わり(厳密にはおそらく1週の一番最初)
に体調計算
②その後アイテム(ふたごの水さしなど)の効果計算
とエサの効果計算だと思います。
持ってるだけで効果発動系のアイテムは
同名のアイテムだと効果重複しないみたいですね。
ストレス-29、ふたごの水さし4つ持った状態で
月をまたいで、ミルクあげたらコルトさんにストレス注意されました。
訂正
先ほどのコメント間違ってました。
重複しないのではなく、効果が間違っていた様です。
ストレス-3ではなく-1、効果は重複。
1週目の体調計算ですが、体調値確定後にエサの効果とふたごの水差しの効果が発動だと思います。
先にエサか水差しのどちらかの効果が発動したら寿命が減らない体調値で試したところ寿命が減っていたので、先に体調値確定と考えています。
具体的には、水差し8個、ビタミンもどき普通のモンスターに、重、重、軽、重(油、草、油、草の順)のトレーニングを行わせたところ、寿命が大幅に減りました(1ヶ月につき、2週間の寿命マイナス)。
3週目と1週目最初に体調値が70を超える計算です。(そのため、1週目は、エサと水差しの効果が後という結論)
1週目の体調計算について質問です。
ふたごの水差しの効果が発動し、その後にエサの効果が発動してから体調計算でしょうか?
それとも何の効果も発動せず一番最初に体調計算でしょうか?
どうか解答をお願いします。
修行の寿命減少は移植版が-7(-1-1-2-3)
移植前の修行は最終週-3が何故か二重にカウントされて-10になってたから
厳密には緩和というより修正が正しい