モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の技・パラメータ(ステータス)の継承のやり方について記述している記事です。合体相性を最高にする方法についても掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。
合体関連記事 | ||
---|---|---|
合体方法 引き継ぎ要素 |
能力・技 継承方法 |
フルモン 作り方 |
本記事では、区別を明確にするために、合体に関係するモンスターを下記の表記で統一します。
用語 | 意味 |
---|---|
ベースモンスター(ベース) | 合体のベースにするモンスター |
素材モンスター(素材) | ベースと合体させるモンスター |
誕生モンスター(結果) | 合体した結果生まれてくるモンスター |
合体で技を継承させる方法
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と同じ場合
種類 | 継承の可否 |
---|---|
命中技 大ダメージ技 クリティカル技 ガッツダウン技 バランス技(上位) |
左の中からランダムに2/3継承 (少数切り捨て) |
バランス技(初期) 超必殺技 |
継承しない |
技の使用回数 | 継承された技のみ引き継ぐ (継承しなかった技の仕様回数はリセット) |
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と同じ場合、合体後の誕生モンスターは、ベースの習得している『命中技・大ダメージ技・クリティカル技・ガッツダウン技・バランス技(上位)』の中から、2/3(少数切り捨て)の技がランダムで継承されます。(事前セーブ推奨)
『バランス技(初期)・超必殺技』は継承されません。
継承された技に関しては、使用回数も継承されますが、継承されなかった技(そもそも継承不可の技も含む)の使用回数は一律でリセットされます。
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と異なる場合
種類 | 継承する数 |
---|---|
命中技 大ダメージ技 クリティカル技 ガッツダウン技 |
各1個ずつ継承 |
バランス技 超必殺技 |
継承しない |
技の使用回数 | 継承しない |
誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と異なる(すり替え合体)場合、継承される技の上限数は、『命中技、大ダメージ技、クリティカル技、ガッツダウン技』それぞれの技系統ごとに各1個までとなります。
合体でパラメータを継承させる方法
合体時にパラメータが加算
合体を行った際に素材モンスターの一部パラメータが誕生モンスターに加算されます。
ただし『合体相性』が最高でない場合は増加パラメータは微々たるものです。
合体の相性について
合体を行う際に、ダッジが相性の分析をしてくれます。
これは2体のパラメータの高い順の一致数を表しており、一致数が多ければ多いほど相性が良くなります。
モンスター | パラメータの高い順 (この場合、一致数は3) |
---|---|
ベース | 回避 > かしこさ > 命中 > ライフ > 丈夫さ > ちから |
素材 | 回避 > 命中 > ちから > ライフ > 丈夫さ > かしこさ |
例外として全く同じ種類のモンスター2体を素材とした場合は『好きにしたらいいさ』になります。
※この『かなり良い』=『相性最高』ではない点に注意。
ダッジの分析 | パラメータ(高い順)の一致数 |
---|---|
好きにしたらいいさ | 0 |
あまり良くない | 1 |
可もなく不可もなく | 2 |
まぁまぁ | 3 |
良い | 4 |
かなり良い | 6 |
フルモンを作れる!
合体によるパラメータ継承を活用することで、フルモン(ALL999)のモンスターを作ることも難しくありません。
ただしパラメータを多く継承させるには合体相性を最高にする必要があります。
合体相性を最高にする方法を解説!
ベース・素材・誕生モンスターのパラメータ順序を完全一致させる
合体の際に、下記3項目のパラメータの高い順を完全一致させる事で、真の「相性最高」になります。(順序が一致したパラメータを継承する)
②素材の現在パラメータ x 適性補正※1
③誕生するモンスターの適性(初期値を加味※2)
- ①②③それぞれを計算する
- 高いパラメータから順番に並べる
- 順番が完全に一致すると相性最高
※1:適性補正
適性 | 補正倍率 |
---|---|
A | 2倍 |
B | 1.5倍 |
C | 1倍 |
D | 0.5倍 |
E | 0倍 |
※2:誕生モンスターのパラメータ順の出し方
- パラメータを適性(A〜E)の高い順に並べる
初期パラメータで比較する
パラメータ表示の下から順番に優先丈夫さ > 回避 > 命中 > 賢さ > 力 > ライフ
■例:ヘルファット(モッチー×ジョーカー)
初期パラメータ | 適性ランク | 順序 | |
---|---|---|---|
ライフ | 100 | C | 6位 |
ちから | 110 | C | 5位 |
かしこさ | 140 | B | 2位 |
命中 | 150 | B | 1位 |
回避 | 130 | C | 3位 |
丈夫さ | 110 | C | 4位 |
計算・一致例
③モッチーを誕生させる場合
①モッチー(ベース)
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
現在パラメータ |
適性
補正倍率
|
補正後ステ (ここの数値で比較) |
|
---|---|---|---|
ライフ | 400 |
C
x 1
|
400 |
ちから | 100 |
C
x 1
|
100 |
かしこさ | 500 |
C
x 1
|
500 |
命中 | 700 |
B
x 1.5
|
1050 |
回避 | 800 |
B
x 1.5
|
1200 |
丈夫さ | 600 |
B
x 1.5
|
900 |
②タスマニア(素材)
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
現在パラメータ |
適性
補正倍率
|
補正後ステ (ここの数値で比較) |
|
---|---|---|---|
ライフ | 400 |
C
x 1
|
400 |
ちから | 400 |
D
x 0.5
|
200 |
かしこさ | 500 |
C
x 1
|
500 |
命中 | 700 |
B
x 1.5
|
1050 |
回避 | 800 |
B
x 1.5
|
1200 |
丈夫さ | 600 |
C
x 1
|
600 |
③モッチー(誕生)
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
初期パラメータ | 適性 | 順番 | |
---|---|---|---|
ライフ | 110 | C | 5 |
ちから | 100 | C | 6 |
かしこさ | 120 | C | 4 |
命中 | 140 | B | 2 |
回避 | 150 | B | 1 |
丈夫さ | 130 | B | 3 |
適性が似ているモンスターを素材にする
合体の相性を最高にするには、合体で作成するモンスターを予め決めておき、そのモンスターのパラメータの高い順に合わせる方針で育成を進める必要があります。
そのため適性が被っているまたは適性が近いモンスターを素材モンスターとして育成する方法が、スムーズに相性を最高にすることができます。
ツールで適性が近いモンスターを調べよう
合体相性を検索するツールをご用意しましたので、ぜひモンスターの育成にお役立てください。
補足:合体時の確率が低い方が高パラメータ
合体を行う際に、誕生するモンスターの%が表示されます。この時に確率が低い方が寄り多くのパラメータを継承します。
ただし3%を切るとリセットされてしまうため、4%が最も高パラメータのモンスターが生まれます。
(相性最高の時点で高パラメータのモンスターが生まれるので、そこまで気にしなくても良い)
モンスターファーム2攻略関連リンク
モンスターファーム2攻略wikiトップおすすめ人気記事
▶︎初心者向け育成指南 | ▶︎攻略チャート|殿堂入りのやり方 |
▶︎最強モンスターランキング | ▶︎体調値の計算方法と下げ方 |
育成お役立ちツール
▶︎合体相性検索ツール |
▶︎成長ピーク・モモの使用タイミング検索ツール |
モンスター関連記事
▶︎モンスター検索 | ▶︎隠しモンスター解放条件 |
▶︎レアモン一覧 | ▶︎レアノラモン入手 |
▶︎レジェンドモンスター |
育成関連記事
▶︎フルモンの育成方法 | ▶︎油草育成のやり方とメリット |
▶︎忠誠度の上げ方とメリット | ▶︎ヨイワル値調整方法とメリット |
▶︎体型の変え方とメリット | ▶︎育成ピークを知る方法 |
▶︎合体で引き継ぐ要素 | ▶︎パラメータを継承させる方法 |
▶︎アイテム一覧 | - |
冒険マップ・攻略情報
▶︎冒険攻略まとめ | ▶︎フェニックス火山 |
▶︎パレパレジャングル | ▶︎トーレス山脈 |
▶︎カウレア火山 |
大会・イベント情報
▶︎年間スケジュール | ▶︎大会一覧 |
▶︎イベント一覧 | ▶︎大会で勝つコツ |
▶︎対抗戦の出場条件 | ▶︎四大大会の出場条件 |
▶︎レジェンド杯の出場条件 |
掲示板
▶︎雑談・質問掲示板 | ▶︎評価・感想掲示板 |
全く以て嘘だらけの情報ばかり。
まずバランス技でも使い込みが必要な技(上位技)はベースモンスターと合成後モンスターのメイン種族が同じ場合は引き継ぎ対象になる。
引き継ぎ技の対象にならない技は必殺技は下位技、上位技に関わらず引き継がれないし、バランス技は初期技のみ引き継がれず、初期技の使い込みが必要な上位技や修行しなければ身につかないバランス技は引き継ぎ対象になる。
合体の相性も例がまず間違っている。
例にあるヘルファットの場合、ちからと丈夫さの適正ランクと初期値が同じ(共にランクC且つ初期値110)の場合ステータス項目の上から順に優先される為、ライフ→ちから→かしこさ→命中→回避→丈夫さの順番で決まる為、ちからと丈夫さの順番が逆になる。
どのwikiを見ても
適性と基本値の両方が同値のモンスターはパラメータ表示降順(丈夫さ>回避>命中>かしこさ>ちから>ライフの順で優位)
と書いてますがそれでも間違ってると?
一例の①(誕生モッチー)はどれくらいのステータスになるのだろうか?