パラメータ継承方法

モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の技・パラメータ(ステータス)の継承のやり方について記述している記事です。合体相性を最高にする方法についても掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。

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前書き

本記事では、区別を明確にするために、合体に関係するモンスターを下記の表記で統一します。

用語 意味
ベースモンスター(ベース) 合体のベースにするモンスター
素材モンスター(素材) ベースと合体させるモンスター
誕生モンスター(結果) 合体した結果生まれてくるモンスター

合体で技を継承させる方法

誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と同じ場合

種類 継承の可否
命中技
大ダメージ技
クリティカル技
ガッツダウン技
バランス技(上位)
左の中からランダムに2/3継承
(少数切り捨て)
バランス技(初期)
超必殺技
継承しない
技の使用回数 継承された技のみ引き継ぐ
(継承しなかった技の仕様回数はリセット)

誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と同じ場合、合体後の誕生モンスターは、ベースの習得している『命中技・大ダメージ技・クリティカル技・ガッツダウン技・バランス技(上位)』の中から、2/3(少数切り捨て)の技がランダムで継承されます。(事前セーブ推奨)

『バランス技(初期)・超必殺技』は継承されません。

継承された技に関しては、使用回数も継承されますが、継承されなかった技(そもそも継承不可の技も含む)の使用回数は一律でリセットされます。

誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と異なる場合

種類 継承する数
命中技
大ダメージ技
クリティカル技
ガッツダウン技
各1個ずつ継承
バランス技
超必殺技
継承しない
技の使用回数 継承しない

誕生モンスターのメイン種族がベースモンスターのメイン種族と異なる(すり替え合体)場合、継承される技の上限数は、『命中技、大ダメージ技、クリティカル技、ガッツダウン技』それぞれの技系統ごとに各1個までとなります。

合体でパラメータを継承させる方法

合体時にパラメータが加算

合体を行った際に素材モンスターの一部パラメータが誕生モンスターに加算されます。

ただし『合体相性』が最高でない場合は増加パラメータは微々たるものです。

合体の相性について

合体を行う際に、ダッジが相性の分析をしてくれます。

これは2体のパラメータの高い順の一致数を表しており、一致数が多ければ多いほど相性が良くなります。

モンスター パラメータの高い順
(この場合、一致数は3)
ベース 回避 > かしこさ > 命中 > ライフ > 丈夫さ > ちから
素材 回避 > 命中 > ちから > ライフ > 丈夫さ > かしこさ

例外として全く同じ種類のモンスター2体を素材とした場合は『好きにしたらいいさ』になります。

※この『かなり良い』=『相性最高』ではない点に注意。

ダッジの分析 パラメータ(高い順)の一致数
好きにしたらいいさ 0
あまり良くない 1
可もなく不可もなく 2
まぁまぁ 3
良い 4
かなり良い 6

フルモンを作れる!

合体によるパラメータ継承を活用することで、フルモン(ALL999)のモンスターを作ることも難しくありません。

ただしパラメータを多く継承させるには合体相性を最高にする必要があります。

フルモンの作り方|ALL999育成

合体相性を最高にする方法を解説!

ベース・素材・誕生モンスターのパラメータ順序を完全一致させる

合体の際に、下記3項目のパラメータの高い順を完全一致させる事で、真の「相性最高」になります。(順序が一致したパラメータを継承する)

①ベースの現在パラメータ x 適性補正※1
②素材の現在パラメータ x 適性補正※1
③誕生するモンスターの適性(初期値を加味※2)
  1. ①②③それぞれを計算する
  2. 高いパラメータから順番に並べる
  3. 順番が完全に一致すると相性最高

※1:適性補正

適性 補正倍率
A 2倍
B 1.5倍
C 1倍
D 0.5倍
E 0倍

※2:誕生モンスターのパラメータ順の出し方

  1. パラメータを適性(A〜E)の高い順に並べる
  2. <同じ適正の場合>
    初期パラメータで比較する
  3. <適性も初期値も同じ場合>
    パラメータ表示の下から順番に優先
    丈夫さ > 回避 > 命中 > 賢さ > 力 > ライフ

■例:ヘルファット(モッチー×ジョーカー)

初期パラメータ 適性ランク 順序
ライフ 100 C 6位
ちから 110 C 5位
かしこさ 140 B 2位
命中 150 B 1位
回避 130 C 3位
丈夫さ 110 C 4位

ヘルファットのパラメータや適性・覚える技

計算・一致例

①モッチー(ベース) x ②タスマニア(素材)
③モッチーを誕生させる場合

①モッチー(ベース)

■高い順
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
現在パラメータ
適性
補正倍率
補正後ステ
(ここの数値で比較)
ライフ 400
C
x 1
400
ちから 100
C
x 1
100
かしこさ 500
C
x 1
500
命中 700
B
x 1.5
1050
回避 800
B
x 1.5
1200
丈夫さ 600
B
x 1.5
900

②タスマニア(素材)

■高い順
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
現在パラメータ
適性
補正倍率
補正後ステ
(ここの数値で比較)
ライフ 400
C
x 1
400
ちから 400
D
x 0.5
200
かしこさ 500
C
x 1
500
命中 700
B
x 1.5
1050
回避 800
B
x 1.5
1200
丈夫さ 600
C
x 1
600

③モッチー(誕生)

■高い順
回避 > 命中 > 丈夫さ > かしこさ > ライフ > ちから
初期パラメータ 適性 順番
ライフ 110 C 5
ちから 100 C 6
かしこさ 120 C 4
命中 140 B 2
回避 150 B 1
丈夫さ 130 B 3

適性が似ているモンスターを素材にする

合体の相性を最高にするには、合体で作成するモンスターを予め決めておき、そのモンスターのパラメータの高い順に合わせる方針で育成を進める必要があります。

そのため適性が被っているまたは適性が近いモンスターを素材モンスターとして育成する方法が、スムーズに相性を最高にすることができます。

ツールで適性が近いモンスターを調べよう

合体相性を検索するツールをご用意しましたので、ぜひモンスターの育成にお役立てください。

合体相性検索ツール

補足:合体時の確率が低い方が高パラメータ

合体を行う際に、誕生するモンスターの%が表示されます。この時に確率が低い方が寄り多くのパラメータを継承します。

ただし3%を切るとリセットされてしまうため、4%が最も高パラメータのモンスターが生まれます。
(相性最高の時点で高パラメータのモンスターが生まれるので、そこまで気にしなくても良い)

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