モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の育成方法について記述している記事です。育成のコツや注意点について掲載していますので、おすすめモンスターも紹介していますので、始めたばかりの初心者の方は、是非参考にしてください。
初心者必見|最初に育成すべきモンスター
モンスター | 簡易解説 |
---|---|
エコスライム 【ゲル種】 |
・寿命が長い(390) ・技「ゲルコプター」が強力 ・ヨイモンで育成しやすい ・ライフ、かしこさの適性が高い ┗冒険用モンスターとして優秀 |
【再生楽曲】 レインボーロード|絢香 |
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プラント 【プラント種】 |
・寿命が長い(450) ┗プラント種は全体的に寿命が長い ・ヨイモンで育成しやすい ・ライフ、かしこさの適性が高い ┗冒険用モンスターとして優秀 |
【再生楽曲】 THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 044|相葉夕実(木村珠莉) |
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ヒネクレソウ 【プラント種】 |
・寿命が長い(410週) ・ライフ(B)かしこさ(B)適性が高い |
【再生楽曲】 マリーゴールド|あいみょん |
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マスタードアロー 【アローヘッド種】 |
・寿命が長い(380週) ・ライフ(C)かしこさ(C)適性が高い ・オイリーオイルでストレス回復が出来る |
【再生楽曲】 笑顔のループ|AAA |
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アーケロ 【アーケロ種】 |
・寿命が長い(450週) ・かしこさ(A)適性が高い ・ライフ(D)適性は微妙 |
【再生楽曲】 Compositions|松居慶子 |
最初の育成モンスターでお金稼ぎに集中する
モンスターを効率的に育成するには、大量の資金が必要になりますが、ゲーム開始時点の資金では全く足りません。
1体目に育成するモンスターはお金稼ぎ用のモンスターと割り切って育成した方が、今後のモンスター育成をスムーズに進める事につながります。
「長寿」で「かしこい」モンスターを選ぶ
お金稼ぎに必要な要素は、長い寿命と、高いかしこさ(&ライフ適性が高い)の2点。
上記の表で紹介している5体のモンスターは、序盤で入手でき、寿命とかしこさ・ライフを両立しているため、最初に育成するモンスターとしておすすめです。
要素 | 解説 |
---|---|
長寿 | ・冒険に何度も行かせてお金を稼いでもらうため必須条件 |
賢さ | ・冒険で活躍するのに必要なパラメータ └一部アイテム入手のために高い賢さが必要 └近道が通れる様になり効率良くアイテムが回収できる |
【関連記事】
▶︎お金の効率的な稼ぎ方
▶︎冒険モンスターの育成方法
育成のポイント・注意点
育成方針を決めておこう
モンスターの育成方針を事前に決めておきましょう。全てのパラメータが高いに越したことはありませんが、最初はある程度伸ばすパラメータ、伸ばさないパラメータ(または程々に伸ばす)を決めておくと効率的です。
ちからとかしこさはどちらか一方を上げる
攻撃面のパラメータ | |
---|---|
ちから | ちからorかしこさ一方を伸ばす |
かしこさ | ちからorかしこさ一方を伸ばす |
命中 | 必要に応じて上げる |
ちからタイプの技のダメージにはちからが影響し、かしこさタイプの技のダメージにはかしこさが影響します。かしこさタイプの技ばかり覚えているモンスターのちからをあげても効果が薄いため、最初のうちはどちらか一方を伸ばすようにしましょう。
(冒険向きのかしこさタイプがおすすめ)
回避タイプか丈夫さタイプか決める
防御面のパラメータ | |
---|---|
ライフ | 必要に応じて上げる |
回避 | 回避or丈夫さどちらか一方を伸ばす もう一方は程々に上げる |
丈夫さ | 回避or丈夫さどちらか一方を伸ばす もう一方は程々に上げる |
防御面のパラメータはバランス良く上げて行くことが理想ですが、回避によって耐久するか、丈夫さ・ライフによって耐久をするかある程度定めておくと効率的に強いモンスターを作れます。
ちからをあげる重トレでは回避が減少し、かしこさを上げる重トレでは丈夫さが減少するため、ちから+丈夫さタイプか、かしこさ+回避タイプに自然となることが多いです。
寿命を減らさない事が重要
モンスターのパラメータはトレーニングを行った回数で決まります。寿命が減ると当然トレーニングを行える回数が減るので、寿命を減らさない事は最も重要と言っても過言ではありません。またゲーム内でも説明が少なく初心者がつまづきやすい要素のため、事前に仕様を把握しておくことをおすすめします。
寿命は疲労・ストレスで減る
体調値計算式 |
---|
体調値=疲労+(ストレス×2) |
寿命は、疲労+ストレス×2の合計の体調値が高い状態が続くと毎週減って行きます。当記事で寿命が減らないおすすめのローテションを紹介しているので是非参考にしてください。
【関連記事】
▶︎体調値の計算方法と下げ方
▶︎疲労の下げ方と確認方法
▶︎ストレスの下げ方と確認方法
修行は最低限
修行を行う事で、新たな技を習得できますが寿命が下がってしまいます。かしこさタイプの技が1~2個あれば序盤の大会で十分勝つことができるので、修行は最低限にしておきましょう。
※移植版では緩和されるそうですが、不要な技を覚える必要はありません
ピーク期間には苦手なパラメータを上げる
モンスターの成長段階によって、トレーニングの効果が大幅に変動します。ピークになると適性ランクが低いパラメータでも伸ばすことが出来るので、通常時には得意パラメータ、ピーク期間には苦手パラメータを伸ばす事を意識しておきましょう。
ピーク期間のタイミングはモンスターの成長タイプによって異なりますが、ピークに入るとコルトが「これからが大事な時期」というセリフで教えてくれます。
フェニックス火山の冒険には早めに行く
6月1週に『ランクD以上、人気40以上、ライフ140以上』にしておく事でフェニックス火山の冒険に行く事ができます。この冒険を終わらせておく事は、他の冒険に行く条件なので翌年には行けるように育成を進めましょう。
大会ではガッツ量に注意しよう
MF2のバトルシステムでは「ガッツ量」が非常に重要です。ガッツ量に応じてステータスに補正がかかるため、高いガッツ量を維持した方が有利になります。この仕様を理解してうまく立ち回れば格上のモンスターに勝つ事が可能です。
序盤おすすめの育成ローテーション
低予算ローテーション
- 低予算!育成1体目におすすめ
- 夏美草はショップで買える!
週 | 行動 | アイテム |
---|---|---|
1週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
– |
2週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
– |
3週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
– |
4週目 | 休養 | 夏美草 (ストレス-50%) |
エサ | サカナもどき (ストレス-3) |
---|---|
必要資金 (月) |
合計:300G |
低予算ローテーション2
- サカナもどきが好きならこっち!
- 夏美草、マンゴーはショップで買える!
週 | 行動 | アイテム |
---|---|---|
1週目 | 重トレ (疲労+15、ストレス+12) |
– |
2週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
カラマギマンゴー (疲労-10) |
3週目 | 軽トレ (疲労+10、ストレス+5) |
– |
4週目 | 休養 | 夏美草 (ストレス-50%) |
エサ | サカナもどき(好き) (ストレス-6) |
---|---|
必要資金 (月) |
合計:360G |
ゲームに慣れて来たらやる事
①冒険や高額賞品の大会でお金稼ぎ!
ある程度ゲームに慣れてきたら、冒険や高額賞品の大会に出てお金を稼ぎましょう。大会や冒険の無い週は2体目以降のモンスター育成に当て、該当の週のみ冒険用モンスターにチェンジするルーティンがおすすめ!
②油草育成にチェンジ!|最高効率育成法
育成用の資金が集まってきたらMF2に置ける最高効率育成法『油草育成』に切り替えましょう。基本的にビタミンもどきが嫌いでなければ、『油草育成』で育成しておけば間違いありません。
③殿堂入りを目指そう!
『油草育成』で強力なモンスターを育成したり、殿堂入り(ストーリークリア)を目指しましょう。
④隠しモンスターの解放
殿堂入りと並行して、各種隠しモンスターの解放も進めましょう。育成するモンスターの選択肢が広がります。
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能力値はレベルじゃなく実数が影響するように変更したって公式の変更点に書いてあるんですが