修行地一覧

モンスターファーム2(アプリ/Switch移植版)の修行について記述している記事です。修行で技を覚える技や解放条件、覚えない時の対処方法を掲載していますので、MF2(スマホ/スイッチ)の攻略にお役立てください。

修行地一覧と解放条件

修行地 上昇パラメータ 習得技
マンディー砂漠 ちから↑↑
ライフ↑
大ダメージ技
パレパレジャングル かしこさ↑↑
ライフ↑
ガッツダウン技
トーブル海岸 命中↑↑
ライフ↑
命中重視技
パパス雪山 回避↑↑
ライフ↑
クリティカル技
カウレア火山
【グレードB】
丈夫さ↑↑
ライフ↑
超必殺技

初期から全て解放されている

全ての修行地は初期から全て解放されています。ファームで「育成 > 修行」を選択することで、育成モンスターを修行させることができます。

グレードC以下のモンスターはカウレア火山に行けない

カウレア火山の修行に行くには、育成中モンスターがグレードB以上である必要があります。超必殺技を覚えたい場合は公式大会でランクを上げましょう。

各修行地で異なるノラモンが出現する

修行地の最終地点では、ノラモンと呼ばれる野生のモンスターが出現します。

出現するノラモンは修行地ごとに異なっており、移植版の新要素としてレアなノラモンを入手して育成ができるようになっています。

ノラモンの入手方法|ノラモン一覧

修行をするメリット

技を習得できる

モンスターを修行に出すことで、修行地に応じた技を習得する事ができます。ただし確実に技を習得できるわけではないため、修行を行う前にセーブをしてやり直せるようにしておくことをおすすめします。

技一覧表|習得方法や覚えない時の対処法

ノラモンを解放できる

ノラモンと戦うと、そのノラモンのモンスターカードを入手することができます。

ランクA以上のノラモンのモンスターカードを持っていると、以降CD再生でそのノラモンを再生できるようになりますので、ノラモンを育成したい場合は、修行でノラモンの解放を狙ってみましょう。

ノラモンの再生CD|ノラモン一覧

技を覚えない時の対処方法

パラメータを上げる

技習得の基本条件
修行地パラメ+技タイプパラメ+忠誠度

修行で技を習得するには、その技を覚える条件を満たしている必要があります。条件を満たした場合にエロウが「まだ覚えられる技がある」と言うセリフを話します。

例えば、回避の上がるパパス雪山でちから技を覚えたい場合は『回避+ちから+忠誠度』で必要条件値を満たす必要があります。

忠誠度の上げ方とメリット

その他の習得条件を満たす

パラメータ以外にも『技の使い込み』や『ヨイワル値』が習得条件となっている場合があります。大会で技を使用したり、グミを使って条件を満たしてから再度修行を行いましょう。

ヨイワル(善悪値)の調整方法とメリット

確実に覚えられるわけではない

条件を満たし「まだ覚えられる技がある」と言われても技の習得を失敗する場合もあります。成功・失敗はランダムで決まるため修行の前にセーブをしてやり直せるようにしておきましょう。

修行の仕様解説

ファームメニューからいつでも行ける

修行は、ファームの「育成 > 修行」から、いつでも行くことができます。

育成モンスターを修行に行かせると、4週間の間修行地で拘束され帰ってくることはありません。

疲労が大きく溜まり、寿命が減る

修行に行かせると、「特定のパラメータが大きく上昇する」・「技を覚えて帰ってくる可能性がある」といったメリットがある一方で、疲労が大きく蓄積するとともに、寿命が減少します。

移植版では、原作よりも寿命の減少量が抑えられてはいますが、事前準備なしでむやみに修行を連発するのは避けた方が無難です。

欲しい技を事前にピックアップして、計画を立てた上で修行に行かせることが、寿命の無駄な減りをなくし効率的な育成を行う上で重要です。

技一覧表|習得方法や覚えない時の対処法

修行に出すには2000G必要

修行にモンスターを出すには2000Gが必要です。ただし価格が半額の期間であれば1000Gで修行を受ける事ができます。

モンスターファーム2攻略関連リンク

MF2_TOPページ_バナーモンスターファーム2攻略wikiトップ

おすすめ人気記事

▶︎初心者向け育成指南▶︎攻略チャート|殿堂入りのやり方
▶︎最強モンスターランキング▶︎体調値の計算方法と下げ方

育成お役立ちツール

▶︎合体相性検索ツール
▶︎成長ピーク・モモの使用タイミング検索ツール

モンスター関連記事

▶︎モンスター検索▶︎隠しモンスター解放条件
▶︎レアモン一覧▶︎レアノラモン入手
▶︎レジェンドモンスター

育成関連記事

▶︎フルモンの育成方法▶︎油草育成のやり方とメリット
▶︎忠誠度の上げ方とメリット▶︎ヨイワル値調整方法とメリット
▶︎体型の変え方とメリット▶︎育成ピークを知る方法
▶︎合体で引き継ぐ要素▶︎パラメータを継承させる方法
▶︎アイテム一覧-

冒険マップ・攻略情報

▶︎冒険攻略まとめ▶︎フェニックス火山
▶︎パレパレジャングル▶︎トーレス山脈
▶︎カウレア火山

大会・イベント情報

▶︎年間スケジュール▶︎大会一覧
▶︎イベント一覧▶︎大会で勝つコツ
▶︎対抗戦の出場条件▶︎四大大会の出場条件
▶︎レジェンド杯の出場条件

掲示板

▶︎雑談・質問掲示板▶︎評価・感想掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー