ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するガラフの評価や覚えるアビリティについて記載しています。ガラフの強い点や弱い点、相性装備、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!
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最強キャラ | おすすめ育成 | パーティ編成 | 覚醒優先度 |
ガラフの評価点数とステータス
ガラフの評価点数
評価点 | 8.0/10点 |
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キャラ解放条件 | 第6章ドーミナ砂漠 |
クリスタル覚醒 | グリーン |
武器タイプ | 大剣 |
登場作品 | FINAL FANTASYⅤ |
CV | 中 博史 |
キャラクター背景
隕石落下事故のショックで記憶喪失になってしまったおじいちゃん。バッツやレナと行動を共にするうちに徐々に記憶を取り戻していく。都合の悪い事を記憶喪失の所為にしてしまうお茶目な一面もっ!
ガラフのステータス
ステータス | 初期値 | Lv50 | Lv50+覚醒MAX |
---|---|---|---|
HP | 1100 | 2268 | – |
初期BRV | 140 | 646 | – |
最大BRV | 475 | 868 | – |
攻撃力 | 175 | 320 | – |
防御力 | 210 | 384 | – |
高いHPと防御ステータス
WoLと同様の壁役に適正のあるステータスとなっています。初期BRVはWoLより低めですが、カウンターでBRV攻撃ができたり、アビリティをマスターすることができたりと、アビリティも壁役に適したものになっていますので、WoLとは違った立ち回りが可能です。
レベルアップで習得するパッシブ一覧
レベル | パッシブ名 |
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5/25/50 | 最大BRV+ |
10/30/50 | HP+ |
15/35 | 防御+ |
20/40 | 攻撃+ |
ガラフのクリスタル覚醒
習得するアビリティ/パッシブ一覧
覚醒数 | アビ/パッシブ名 | 効果 | CP |
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5 | キルBRVゲイン | 敵を戦闘不能にした時自身のBRVを小アップ | 5 |
10 | マスターガードアップ | アビリティをマスターした時自身の防御力を小アップ | 15 |
15 | 対抗心 | 自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時BRV攻撃がクリティカルになる | 5 |
20 | しらはどり | 詳しくはこちら | アビ |
25 | デンジャーアタックアップ | 自身のHPが最大HPの20%未満の時自身の攻撃力を小アップ | 15 |
30 | かばうライト | 「かばう」の行動負荷を小ダウン | 10 |
35 | HPダメージガード | HPダメージを受けた時1ACTION自身の防御力を小アップ | 5 |
40 | しらはどりアタックアップ | 「しらはどり」使用後1ACTION自身の攻撃力を小アップ | 10 |
45 | BRVリーブ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時ブレイクされずに1残る | 15 |
50 | 祖父の生き様 | 自身のHPが最大HPの50%以上の時敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る | 20 |
ガラフの覚えるアビリティ
ガラフの紹介動画
【キャラクター紹介・31】
本作よりボイスが付きました、FFV「ガラフ」さんをご紹介します
パーティを守ってくれる頼もしくダンディなおじいちゃんですよ#DFF_OO pic.twitter.com/YcFsIt92QS— DFFオペラオムニア公式 (@DFF_OperaOmnia) 2017年3月2日
かばう
習得Lv | 覚醒Lv1 |
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回数 | 3 |
効果(かばう) | 2ACTION対象に「かばう」付与 2回使用でマスターし「かばう+」に変化 |
効果(かばう+) | 2ACTION自身以外の味方全員に「かばう」付与 |
味方の代わりに攻撃を受ける!
2ACTION分、「かばう」を付与した対象への攻撃をガラフが代わりに受けるようになります。ブレイクや倒れる危険がある味方に付与することで、相手に無駄にブレイクボーナスをばら撒かずに済むようになる点が優秀ですね。また、高ブレイブを抱えた味方に「かばう」を付与し、HP攻撃をさせるなど、戦略の幅も広がりそうです。
かばう+になると効果範囲が味方全員になりますので壁役をよりこなしやすくなります。被弾を一手に担うことになりますので、高ブレイブ状態時に使用したり、しらはどりと絡めたりと、使い方は工夫しましょう。
しらはどり
習得Lv | 覚醒Lv20 |
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回数 | 3 |
効果(しらはどり) | 自身に1ACTION「回避率中アップ(物理)」2ACTION「防御力小アップ」付与 行動負荷が高い 2回使用でマスター |
効果(しらはどり+) | 自身に1ACTION「物理完全回避」と2ACTION「防御力アップ」を付与 攻撃された時、カウンターで”BRV攻撃”を行う。 |
初のカウンターアビリティ
ガラフのアビリティ「しらはどり」は、自身に物理攻撃の回避率アップと防御バフを付与する効果を持ちます。マスター後は、物理攻撃を100%回避でき、防御アップの倍率も上がります。
さらに攻撃を受けても回避してもBRV攻撃をカウンターで行うようになりますので、BRVを削る機会が増える点も嬉しい性能ですね。
ガラフのおすすめ装備
ガラフのおすすめ装備
装備名 | おすすめ理由 |
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フレイムタン【V】 | 相性装備+「かばう」使用時、自身のBRVを初期BRVの50%分アップ マスター時、初期BRVの100%分アップ |
おすすめ装備について
「かばう」使用の際に初期BRVの50%分BRVが増えるため、かばった結果、ガラフ自身がブレイクしてしまうという状況を防止することができます。マスター時の「かばう+」の場合はBRVの上がり幅が100%になるため、ガラフで壁役をするならぜひ装備させたい武器だと言えます。
ガラフの評価
ガラフの強い点、使える場面
複数戦の壁役に適任!
WoLと比較すると、「かばう+」で一度に味方全員のダメージを肩代わりできるため、対複数戦での壁役として活躍が可能です。敵、味方の攻撃が入り組む中で壁役をこなす必要があるため、相手の攻撃順、ターゲットを十分に考えて行動を選択していきましょう。
ガラフの弱い点、使えない場面
火力は少し控えめ
味方を守るアビリティを多く習得する反面、攻撃アビリティは少ないので、火力は控えめとなっています。アタッカーとしてパーティ編成するのではなく、壁役や支援役としてパーティに起用しましょう。
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ユフィやバッツ、ティナが良強化されてるし、ガラフもワンチャン?
防御型なんだから長期戦に強くしてほしい所ではあるが
スキルの回数を7回ずつにしてもまだ弱いな
スキルの効果時間を延ばして欲しい所か
まぁ、スキル回数7回、効果時間2倍でも使う人は少ないだろうけどね
なにせ討伐ターン数が物を言うゲームだから、防御系行動は1手遅れる関係で不利
高火力攻撃にボスにも効く麻痺とか付いてる現状を考えれば、普通の防御キャラは産廃のまま
ガラフを強化するだけでなく、クエストで速攻クリアばかり要求される現状の修正が必要
アントリオン相手にしらはどりマスターすると無限ループが起きる。
それだけ。
制作側がカウンター技の基本すら分かって無かった感じだな
どれだけテキトーに作られたキャラかが良く分かる。強くなる訳が無い
現状最弱疑惑。遅い上に火力も無い。初期BRVが最低で事故にも弱い
防御型だがアビリティ回数が少なく、長期戦にも向かない
せめてマスター後にあと2回づつ使えても良かっただろうに…パッシブでも増えないし
唯一使い道を考えるなら、パッシブでBRVリーブ等1残る系が揃っているので
「ブレイクされずにクリア」などの際に、お守り程度のつもりでフレンドで連れて行くぐらいか