アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】フレッチャー艦隊の編成おすすめキャラ【アズレン】

アズールレーン(アズレン)のフレッチャー艦隊(ビーバーズ隊)を紹介しています。主力艦隊に編成するおすすめキャラや、フレッチャー編成での周回可能場所も掲載しているので、フレッチャー艦隊を作る際の参考にしてください。

フレッチャー艦隊とは?

s_フレッチャー艦隊

フレッチャーを主軸とした編成

フレッチャー級駆逐艦の火力と回避を最大30%上昇させます。フレッチャーがいる限りこの効果は永遠に続くので、艦隊をフレッチャー級で統一する事によって高い恩恵を得られます。

コストが低く収まる

フレッチャー級駆逐艦は全体的にレア度が低く構成されており、どんな構成にしても燃料消費はかなり抑えられます。その為、低燃費編成に適しており、様々な場所の周回で役立つ艦隊となっています。

相性の良い主力艦

火力が高いキャラ

フレッチャー艦隊は駆逐艦のみで構成されているので、魚雷が有効な重装甲には強いですが、軽装甲にはダメージが通りにくいです。軽装甲の敵をサクッと倒せるような火力を持ったキャラにする必要があります。

対空確保

前衛のフレッチャー艦隊は総じて対空が低めです。航空攻撃がかなりの頻度で主力にまで飛んでくる事を覚悟する必要があります。主力でも対処出来るように対空をある程度稼いでおくか、耐久性能の高い主力を編成する必要があります。

おすすめ主力艦(燃費度外視)

キャラ 艦種 簡易説明
フッド
フッド
巡洋戦艦 高い対空能力を持った巡洋戦艦です。耐久力も高いので旗艦としても向いています。
エンタープライズ
エンタープライズ
空母 非常に高い火力を持った空母です。前衛が時間を稼いでくれた分、超火力で恩返しします。
赤城加賀
赤城加賀
空母 セット運用がメインの空母ですが、片方だけの採用でも十分戦力となります。最初の航空攻撃が早くなるスキルによって、フレッチャー艦隊がダメージを負う前にトドメをさせます。
翔鶴瑞鶴
翔鶴瑞鶴
空母 セット運用がメインの空母ですが、片方だけの採用でも十分戦力となります。特に翔鶴は敵に与えるダメージ増加+受けるダメージを減らす効果も持っており、フレッチャー艦隊の延命にも繋がります。
ユニコーン
ユニコーン
軽空母 航空攻撃の度に前衛艦隊を回復させる効果を持っています。前衛の装填率を上げる効果もあるので、攻撃回数に応じて発動する全弾発射スキルとも相性が良いです。

おすすめ主力艦(燃費重視)

キャラ 消費燃料 簡易説明
レンジャー
レンジャー
2〜9 航空攻撃時に再度、航空攻撃を行うスクランブルというスキルを持った軽空母です。戦闘機が積めない代わりに爆撃機を2個詰めるようになっており、対空が乏しい代わりに攻撃能力は高水準です。
ボーグ
ボーグ
2〜9 レンジャーよりも更に攻撃に特化しており、航空攻撃の回転率、火力共にかなり優秀です。しかしレンジャーよりも更に耐久力が低いので、前衛で対空が確保出来ていないと一瞬で沈む事も…。
レパルス
レパルス
4〜12 自身の装填を上げるスキルを持っており、攻撃の回転率が非常に良い戦艦です。スキル発動条件が被弾時なので、ある程度耐えられるように育成や装備を整える必要があります。
日向
日向
4〜13 主力艦隊の火力を15%上げる効果を持っており、当然自身にも効果が乗るのでレア以下でありながら高い火力を持った戦艦です。
伊勢
伊勢
4〜13 日向とほぼ同じ性能ですが、主力艦隊の火力を上げる効果はありません。代わりに副砲の補正度が高く、主力に突っ込んでくる自爆ボードへの処理に定評があります。

フレッチャーのスキル対象一覧

フレッチャー級駆逐艦

チャールズ・オースバーン
チャールズオースバーン
フレッチャー
フレッチャー
サッチャー
サッチャー
オーリック
オーリック
フート
フート
スペンス
スペンス

フレッチャーの効果を活かした編成なので、フレッチャーの採用は固定となります。残りの2キャラは燃費を気にしないのであればチャールズオースバーンとサッチャーで、燃費を意識するのであればオーリック、フート、スペンスの中から2キャラ選ぶ事となります。

フレッチャー艦隊の編成例

低燃費編成

レンジャー
レンジャー
オーリック
オーリック
フレッチャー
フレッチャー
スペンス
スペンス

限界突破なしで燃料消費が6(レンジャーのレベルによって7)にまで抑えられ、コストパフォーマンスが良い編成です。限界突破しない場合は周回可能な場所は3-4程度が限界ですが、3-4の周回をしなくなったら限界突破してあげる事で、6-4周回にも使えるような性能へと変化します。
低燃費編成についてはこちら

攻略向け編成

赤城
赤城
フッド
フッド
加賀
加賀
チャールズ・オースバーン
チャールズ
フレッチャー
フレッチャー
サッチャー
サッチャー

フレッチャー艦隊は回避や速度を活かした生存能力に特化しており、火力はそこまで高くありません。特に魚雷の効きにくい軽装甲は天敵となるので、軽装甲の撃破が得意な爆撃機を搭載した空母を採用するのが良いでしょう。また、フレッチャー艦隊は対空機能も低めなので、フッドなどの対空性能の高い主力も採用出来ると良いでしょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報