アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】赤城加賀艦隊の編成おすすめキャラ【アズレン】

アズールレーン(アズレン)の赤城加賀艦隊(赤城加賀編成)のおすすめキャラを紹介しています。赤城加賀艦隊の長所と短所や相性の良いキャラを紹介していますので、赤城や加賀がドロップした方は参考にしてください。

赤城加賀艦隊とは?

赤城加賀

3-4でドロップする優秀な空母達

赤城と加賀は非常に高い性能を持っていながら、3-4という比較的早い段階で入手可能な空母です。同時に編成する事で自身の航空攻撃が強化される特性を持っているので、基本的に運用する際は赤城と加賀は同時に編成する必要があります。

ドロップするまでが辛い

赤城と加賀のドロップ率は1%を切っているとも言われており、ドロップが片方に偏る事もあります。両方揃えるのには運や根気が必要ですが、揃ってしまえばそれ相応の戦力が手に入ります。

相性の良い主力艦

赤城と加賀を守れるキャラ

赤城と加賀は攻撃性能こそ高いですが、耐久性能はあまり高くなく、自身を守る手段を持っていません。スキル名通り先手必勝の速攻タイプの空母なので、持久戦になると耐久力の無さが辛く感じて来てしまいます。

装填の高いキャラ

赤城と加賀は先手必勝のスキルによって最初の航空攻撃は非常に早く行う事が可能ですが、2回目以降はそこまで早くはありません。赤城と加賀の穴を埋められるようなコンスタントに火力が出せるキャラを採用するのも良いでしょう。

キャラ 艦種 簡易説明
フッド
フッド
戦艦 高い対空能力を持った戦艦です。耐久力も高いので旗艦をフッドにしつつ赤城と加賀で挟んで運用するのが良いでしょう。
ウォースパイト
ウォースパイト
戦艦 高い攻撃能力を持った戦艦です。対空や耐久には乏しいですが、やられる前にやるのであれば有りな選択肢です。
エンタープライズ
エンタープライズ
空母 非常に高い火力を持った空母です。赤城と加賀の航空攻撃が先行した後に穴を埋めるように攻撃出来ます。
サウスダコタ
サウスダコタ
戦艦 主力へのダメージを肩代わりするスキルを持っており、赤城と加賀の延命に役立ちます。自身の回復効果も強力です。
翔鶴
翔鶴
空母 瑞鶴とセット運用が基本の翔鶴ですが、単独でも味方が与えるダメージアップと受けるダメージ10%ダウン効果は適用されます。攻めにも守りにも有用な穴埋めです。

相性の良い前衛艦

対空を重視

赤城と加賀は火力に特化しているので守りは弱めです。戦闘機によって対空はある程度は対応出来ますが、毎回対応出来るわけでもないので前衛はある程度対空が高いキャラを意識するのが良いでしょう。

生存能力の高さ

ボスに行くまでの雑魚戦だけならともかく、ボス戦では主力艦隊の攻撃待ちになる場合がほとんどです。赤城と加賀の航空攻撃が発動するまで持ちこたえられる耐久力や回避能力も重要となってきます。

キャラ 艦種 簡易説明
ベルファスト
ベルファスト
軽巡 榴弾を装備させる事によって火力を補い、高い雷装で魚雷も得意な軽巡。煙幕散布で回避率向上も望め、攻守共に隙がないです。
エルドリッジ
エルドリッジ
駆逐 装填の高さを利用し、全弾発射を連発する事が可能。全弾発射は広範囲に散らばるので、ボス戦などでは火力が集中しにくいのが難点。
夕立
夕立
駆逐 強化スキル「ソロモンの悪夢」によって非常に高い火力を維持し続ける事が可能です。元々の装填が高くスキル発動に苦労する事がありません。
クリーブランド
クリーブランド
軽巡 全体的に高いステータスに使いやすい2種類のスキルを持っています。対空面が特に強く、主力を航空機から守りたい時にはとりあえず採用したいです。
ジャベリン改
ジャベリン改
駆逐 回避能力に特化している駆逐艦です。全弾発射が扱いにくく、火力には貢献しにくいですが、赤城と加賀だけでも火力は十分なので問題ありません。

赤城加賀艦隊の編成例

汎用編成

主力艦隊
赤城
赤城
フッド
フッド
加賀
加賀
前衛艦隊
エルドリッジ
エルドリッジ
クリーブランド
クリーブランド
ベルファスト
ベルファスト

旗艦はフッドに

旗艦が倒されるとすべて台無しです。対空能力が高く、耐久力もあるフッドを旗艦(中央)に配置するようにしましょう。赤城と加賀は性能差がないのでどちらに配置しても問題ありません。

前衛の並べる順番を配慮

前衛は編成画面で一番下に配置されると最前線に立たされます。当然被弾する可能性が最も高くなるので、耐久力が低いキャラは中央や後ろに配置するようにすると良いでしょう。エルドリッジは被弾時に発動する回避スキルを持っているので、前衛に立たせて発動しやすくするのが良いでしょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報