アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】艦種の特徴【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、各艦種別の特徴を紹介しています。前衛艦隊、主力艦隊の特徴も合わせて紹介していますので、ぜひ参考に利用してください。

艦種について

アズールレーンには、様々な種類の艦種が存在します。艦種毎の特徴などをしっかりと把握して、編成や装備などを行うようにしましょう!

前衛艦隊

艦種 駆逐 軽巡 重巡
火力
耐久
航空
対空
雷装
回避

※詳細の性能はキャラによって異なるので、あくまでも目安となります。

艦隊の壁役

前衛艦隊でも高火力の攻撃を行うキャラもいますが、基本的には敵艦の攻撃を避けたり、受けたりして、主力艦隊を攻撃から守る壁役となるのが前衛艦隊の主な役割です。

主力艦隊

艦種 戦艦 巡戦 空母 軽空 砲艦 工作
火力
耐久
航空
対空
雷装
回避

※詳細の性能はキャラによって異なるので、あくまでも目安となります。

高火力で敵艦を撃破!

主力艦隊は砲撃や航空機などを駆使して、敵艦を撃破していく攻撃的な役割が求められます。前衛が凌ぎ、主力艦隊でガンガン削っていきましょう!

前衛艦隊

前衛艦隊の艦種
▼艦種タップで詳細へジャンプ▼
▼駆逐艦 ▼軽巡艦 ▼重巡艦

駆逐艦

ジャベリン改

駆逐艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

全艦種屈指の機動力&雷装

トップクラスの速度・回避・雷装を持っており、敵の攻撃を掻い潜って魚雷で高いダメージを叩き出すことが可能です。さらに、消費燃料も軽めなキャラが多いのも魅力と言えます。反面、耐久は全艦種の中でも特に低いので、装備で補うようにすると良いです。

※燃料は限界突破を重ねるとそれなりに重くなるので注意!

陣営毎の特徴が色濃い

重桜は非常に高い威力の魚雷を扱えるというように、各陣営の個性をもっとも反映している艦種です。そのためキャラの個性が強く、艦隊のコンセプトや指揮官の戦い方に合わせて、編成するようにすると良いです。
駆逐艦キャラ一覧

軽巡洋艦

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.16.38

軽巡艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

性能バランスが良い

耐久はやや低めなものの、バランスのとれたステータスとなっています。回避・移動が高いので、低い耐久を補うことが可能です。

高い対空性能

対空が優秀な艦種となっているため、敵空母・軽空母が飛ばす航空機を打ち落しやすく、主力艦隊を空の攻撃から守れます。

高火力を叩き出すキャラ、重巡クラスの耐久力を持つキャラ、駆逐艦並の雷装を持つキャラなど、一概に対空特化とも言えない面もあります。
軽巡洋艦キャラ一覧

重巡洋艦

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.15.25

重巡艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

2タイプのキャラが存在

軽巡の特徴をベースに火力重視と防御重視とで2つのタイプに分けられます。

中装甲
火力は控えめですが、その分耐久が高くシールドや防御力を強化するスキルを持つキャラが多いです。中には戦艦並の耐久を誇るキャラもいます。

軽装甲
耐久は軽巡と大差ないですが、非常に強力な主砲火力を持つキャラが多いです。前衛の中ではトップクラスの火力を持っているため、決定打になり得る威力の攻撃を行えます。

機動力の低さがネック

高い耐久・火力を持つ重巡艦ですが、回避や移動速度に関しては駆逐・軽巡艦に比べるとどうしても劣ってしまい、被弾をしやすいです。また、主砲の角度が狭いので、基本的には敵の正面を維持しなければならないため、機動力の低さも相まって攻撃を外してしまうことも少なくありません。

対空性能は期待薄

一部、対空が高いキャラもいますが、基本的には対空性能が低く、航空機を後ろに通しやすいです。高性能の対空装備を持たせるものありですが、対空の高い軽巡などの他の艦種に任せてしまうのがベターです。
重巡洋艦キャラ一覧

主力艦隊

主力艦隊の艦種
▼艦種タップで詳細へジャンプ▼
▼戦艦 ▼巡洋戦艦 ▼空母
▼軽空母 ▼砲撃艦 ▼工作艦

戦艦

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.16.08

戦艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

トップクラスの耐久

全艦種の中で見てもトップクラスの耐久力を誇り、ちょっとやそっとでは沈むことはありません。また、防空もそれなりに熟るため、旗艦などにおすすめの艦種と言えます。

火力も抜群!

限界突破をすることで、主砲・副砲の威力強化や攻撃回数の上昇などが行われ、最大で主砲や副砲を三連射するようになります。空母と異なり設備により装填値の強化もできるため、回転率にも優れているのも特徴です。また、高い副砲補正を持ち軽巡洋艦用の艦砲を副砲として装備可能であるため、演習等で前衛艦隊が全滅した後のダメージ源としても期待できます。
限界突破で大きく強化される特性上、育成段階では苦労も多いですが、大器晩成型として見合った性能になるので、しっかりと育てておきましょう!

魚雷・徹甲弾が天敵

重装甲は徹甲弾や魚雷のダメージが増加する特性を持っています。徹甲弾は主力艦隊の方まで届くことはそうありませんが、攻撃機の投下した魚雷には注意が必要となります。
戦艦キャラ一覧

巡洋戦艦

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.15.52

巡洋戦艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

基本的な性能は戦艦と同じ

大まかな特徴は戦艦と同様です。戦艦に比べると火力・耐久・対空は低下しているものの、回避・装填が高く、燃費も優れています。またSSR艦であるフッドは耐久度や対空値も優秀で、スキルにより火力面も大幅に補強されているため、事実上巡洋戦艦の欠点をほぼカバーした性能となっています。

巡洋戦艦の副砲

戦艦と異なり巡洋戦艦は駆逐艦の副砲しか装備出来ません。自爆ボートの迎撃力や演習時の自衛力は戦艦より見劣りする事に気をつけましょう。
巡洋戦艦キャラ一覧

空母

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.16.58

空母の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

艦載機による攻撃が可能

敵の航空機を迎撃できる戦闘機。上空から魚雷を投下する攻撃機。敵の上空から爆弾を投下する爆撃機の3種の艦載機を装備することができます。装備できる艦載機の種類は各キャラによって異なるので、予めチェックしておきましょう!

艦隊最大の火力源

攻撃時に敵の砲撃を消すことができるため、攻防一体の攻撃を行うことが可能です。攻撃機・爆撃機による火力は全艦種の中でもトップクラスのものとなっており、艦隊最大の火力源といても過言ではないでしょう。

砲撃による自衛手段を持たない

主砲や副砲などを持っていないので、前衛が処理しきれなかった量産機や自爆ボートの迎撃を行うことができません。
空母キャラ一覧

軽空母

ユニコーン

軽空母艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

基本的な特徴は空母と同じ

大まかな特徴は空母と同様です。空母に比べると火力・耐久は劣ってしまいますが、その分、回避が高めに設定されており、主力艦隊の中でも高めのものとなっています。また、装填値も高めなので、攻撃の回転率が高いのも大きな特徴と言えます。

序盤から編成しやすい!

若干ではあるものの、空母に比べると燃費が低いので、編成をしやすくなっています。火力は劣ってしまいますが、序盤のうちは十分すぎるものなので、序盤攻略を快適に行うことが可能です。
軽空母キャラ一覧

砲撃艦(モニター艦)

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.17.47

砲撃艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

戦艦・巡洋戦艦と同様の役割が可能

低燃費で戦艦・巡洋戦艦と同じく、砲撃支援を行うことが可能です。しかし、火力は戦艦・巡洋戦艦と比べると明確に劣ってしまいます。また、耐久も低いので打たれ弱さがネックです。

強力な特殊弾幕

スキルによる特殊弾幕が非常に強力で、敵艦撃破に一役買ってくれ、前衛のサポートが可能です。スキル発動は確率となってしまうので、スキルレベルを上昇させて少しでも発動確率を上げておきましょう!
砲撃艦(モニター艦)キャラ一覧

工作艦

s_スクリーンショット 2017-11-08 21.18.14

工作艦の特徴
火力 耐久
航空 対空
雷装 回避

※大まかな艦種の特徴です。

味方の回復が可能

スキルにより、味方艦のHPを大幅に回復させることが可能です。また、”緊急補修”も行うことができる、非常に貴重な艦種となっています。

弾薬上限+1により高難易度マップが楽に

弾薬上限+1が限界突破2回目の効果にあり、開始時に弾薬を6個持って海域攻略を始めることが出来ます。弾薬4個以上の状態で掛かる火力バフが1戦分増える上、高難易度マップは戦闘数の要求も多いため、海域攻略が大幅に楽になります。

耐久が低く、火力貢献ができない

自身で攻撃することができないので、火力面での貢献は一切できません。さらに、耐久は非常に脆いので打たれ弱いものとなっています。しかし、対空性能は高いので空からの攻撃への対処は優秀です。
工作艦キャラ一覧

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る