アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】6-4の攻略おすすめ周回編成とドロップ一覧【アズレン】

アズールレーンの6-4の攻略おすすめ周回編成とドロップ一覧を掲載しています。おすすめの装備や低燃費編成なども紹介していますので、6-4を周回する際の参考にしてください。

おすすめ周回編成一覧
3-4 6-4

6-4攻略情報

スクリーンショット 2017-12-13 17.19.14

基本情報

紹介 ソロモン海域での戦闘は最終局面を迎える。敵の最後の切り札−−−「ソロモンの悪夢」現る!
ボス ユウダチ(夕立)
ドロップ 装備パーツT1〜T3、装備箱T1〜T4、資金

ノーマル

★3条件 敵中枢艦隊撃破
敵護衛艦隊撃破
全敵艦を撃破
★3報酬 ダイヤ×100、試作型ブリMKⅡ×1
敵レベル ボス:Lv69
護衛:Lv68

ハード

★3条件 敵中枢艦隊撃破
敵護衛艦隊撃破
全敵艦を撃破
★3報酬 T3空母改造図x2
敵レベル ボス:Lv84
護衛:Lv83

攻略ポイント

ボス艦隊出現まで5戦必要

6-4では、道中で5戦しないとボス艦隊が出現しません。弾薬補給のマスが配置されていますので1艦隊のみでも攻略できなくはないですが、道中の露払い用、対ボス用と、目的を分けて2艦隊で挑んだ方が安定感のある攻略が可能となります。

道中は待ち伏せ艦対策

待ち伏せ艦の回避率が5章以前と比較して著しく低いため、しっかりと対策を行わないと余計な戦闘を強いられることになります。

道中を担当する艦隊で「空母や駆逐艦を編成する」、「ビーバーズエムブレムやSGレーダーを装備する」などの対策を講じて、待ち伏せ艦の発生回数を減らしつつ回避率を伸ばしてあげましょう。

対ボスは自爆ボート・魚雷対策

ボスマスでは、魚雷攻撃やおびただしい数の自爆ボートへの対抗手段を用意しておく必要があります。バルジや発射速度の早い艦砲が重要となってきますので編成艦の装備を整えた上で挑みましょう。

量産艦の砲撃の威力も侮れませんので、火力の高い主力艦を据えて、短期決戦で一気にユウダチのHPを削り切るのが理想です。

ユウダチの特殊弾幕に注意

オートの場合はどうしようもないですが、夕立の榴弾を前方向へ高速連射する特殊弾幕には十分に注意する必要があります。

弾数がかなり多く、全弾被弾してしまうと前衛のHPが一気に削れてしまうため、マニュアル操作の場合はユウダチの目の前に停滞することは避けるようにしましょう。

海域通して榴弾が有効

重装甲を持つ敵がほとんど出現しないため、装備させる艦砲は基本的に「榴弾」がおすすめです。ダメージ効率が向上しますので安定感の向上に一役買うでしょう。

6-4のドロップ情報

キャラクター

SSレア

夕立
夕立

Sレア

ラフィー
ラフィー
綾波
綾波
ジャベリン
ジャベリン
グローウォーム
グローウォーム
レキシントン
レキシントン
サラトガ
サラトガ

レア

ノーザンプトン
ノーザンプトン
シカゴ
シカゴ
レパルス
レパルス
山城
山城
扶桑
扶桑

ノーマル

オーリック
オーリック
フート
フート
スペンス
スペンス
オマハ
オマハ
ローリー
ローリー
ケーニヒスベルク
ケーニヒスペルク
カールスルーエ
カールスルーエ
ケルン
ケルン
ペンサコーラ
ペンサコーラ
ネバダ
ネバダ
オクラホマ
オクラホマ
ボーグ
ボーグ
ラングレー
ラングレー
レンジャー
レンジャー
ハーミーズ
ハーミーズ

装備設計図

610mm四連装魚雷T3
610mm四連装魚雷T3
533mm五連装魚雷T2
533mm五連装魚雷T2
127mm連装砲T3
127mm連装砲T3
610mm四連装魚雷T2
610mm四連装魚雷T2
105mmSKC連装高角砲T2
105mmSKC連装高角砲T2

6-4の注目ドロップ

夕立

夕立_アイキャッチ

現状、夕立がドロップする唯一の海域です。全艦トップクラスの雷装、装填性能を持っていますので、是非とも確保しておきたいキャラクターです。

夕立の詳細はこちら

610mm四連装魚雷T3

610mm四連装魚雷T3

総合威力が魚雷の中でトップの装備です。拡散範囲が狭いため、至近距離からの全弾HITを狙いやすく、特に手動操作で進化を発揮することができます。

優秀な性能を持つ魚雷ではありますが、最大DPSとなる533mm五連装魚雷T3が図鑑(主人公)報酬or全ての箱or7-4ドロップで入手できますので、夕立がドロップするまでに作れたらラッキーくらいに考えた方が無難かもしれません。

6-4のおすすめ周回編成

6-4道中

道中では、基本的に編成数を減らして低燃費化を図りましょう。敵の耐久も高い上に、自爆ボートのダメージが痛いため、こちらも相応の対策が必要となります。

単艦編成も可能ですが、6-4に到達したての状態ではやや敷居が高いことを考慮して、今回は3隻編成でご紹介していきます。下記で欲しい要素をまとめましたが、あくまでオート周回で欲しい要素となりますのでご注意ください。

下記要素の中でも装備の敷居はかなり高めなため、装備が充実していない場合は適宜キャラを増やして対応しましょう。ある程度レベルが上がっているキャラを編成に追加し、レベリングと並行した周回もおすすめです。

▶︎3隻編成による6-4道中オート周回に欲しい要素
・Lv90以上(完凸)
・ある程度のスキルレベル
・充実した装備
・SGレーダー

主力艦隊候補

サラトガサラトガ レキシントンレキシントン ユニコーンユニコーン エンタープライズエンタープライズ
イラストリアスイラストリアス 赤城赤城 加賀加賀 祥鳳改祥鳳改

待ち伏せ艦隊を考慮し、空母・軽空母推奨となります。特に軽空母は自爆ボートによるダメージが非常に痛いため、前衛艦隊でしっかりと対策を講じる必要があります。

例外的に、サラトガやレキシントンは支援攻撃である程度自爆ボートを迎撃可能ですのでおすすめとなります。

前衛艦隊候補

クリーブランドクリーブランド ヘレナヘレナ フェニックスフェニックス ベルファストベルファスト
ジャベリン改ジャベリン改 エルドリッジエルドリッジ

前衛艦隊は、自爆ボートの迎撃性能や、設備枠をSGレーダーに割いても問題ないくらいの耐久性、最低5戦はこなせる継続戦闘能力も要求されます。6-4では榴弾砲が有効な点も編成キャラを選ぶ大きな材料となるでしょう。

安定しない場合はキャラ数を増やしたり、マニュアル操作で対応しましょう。

6-4道中オート周回の重要装備

SGレーダーT3SGレーダーT3
SGレーダーT2SGレーダーT2

6-4ボス戦

ボス戦でも編成数を減らすことで低燃費化を図っていくことになりますが、単艦編成で要求される育成練度はやはり道中のそれよりも厳しいものとなりますので、6-4に到達したての場合、道中同様前衛2、主力1の3隻編成がおすすめとなります。

▶︎3隻編成による6-4ボス戦オート周回に欲しい要素
・Lv90以上(完凸)
・ある程度のスキルレベル
・充実した装備
・大量な自爆ボートへの対抗手段
・ユウダチのHPを単艦で削りきる火力

主力艦隊候補

フッドフッド エンタープライズエンタープライズ 赤城赤城 加賀加賀
サラトガサラトガ レキシントンレキシントン

対ユウダチへのダメージソースとして、強力な攻撃が可能なキャラがおすすめです。前衛が取りこぼした自爆ボートに被弾してもある程度なら問題ない耐久も重要となります。

前衛艦隊候補

クリーブランドクリーブランド ヘレナヘレナ フェニックスフェニックス ベルファストベルファスト
インディアナポリスインディアナポリス ポートランドポートランド プリンツオイゲン-minプリンツオイゲン ジャベリン改ジャベリン改
エルドリッジエルドリッジ

大量の自爆ボートと魚雷にさらされながら、主力艦隊の砲撃の時間を稼ぐ役割となりますので、道中でもピックアップした候補に加えて耐久力が高い艦も候補に入ります。

6-4ボス戦オート周回の重要装備

バルジT3バルジ
応急修理装置応急修理装置
ビーバーズエムブレムビーバーズエムブレム

※ビーバーズエムブレムは重巡を採用する場合に有用。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報