アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia
記事

【アズールレーン】低燃費編成おすすめキャラ一覧【アズレン】

アズールレーン(アズレン)の低燃費編成(低燃費艦隊)のおすすめキャラを紹介しています。それぞれの利点も掲載していますので、低燃費編成を作る際の参考にしてください。

低燃費編成とは?

燃料の消費を抑える

編成によって一度の戦闘で消費する燃料の数が決まります。レベル、レア度、限界突破数、艦種など様々な要素によってそれは決まりますが、低燃費編成は一度の戦闘で消費する燃料を抑えつつ、最低限の戦闘能力を持った編成の事を言います。

周回で使える

同じ場所を何度も回る周回というプレイは、優秀なドロップ艦が多いアズールレーンでは非常に重要な要素です。しかし通常の編成で周回していても望みのドロップが出る前に燃料が枯渇する場合がほとんどです。一度の戦闘で消費する燃料の量を減らす事によって、その試行回数を増やす事が可能です。

おすすめの低燃費編成

単艦編成

s_単艦編成

主力に1体、前衛に1体の合計2体で組む編成です。アズールレーンの最大編成数は6体ですが、2体にまで減らす事によって燃料消費を1/3ほどまで抑える事が可能です。

メイン編成から流用可能

メインで使っている編成から2体引き抜くので、低燃費編成として新たに育て直す手間が必要ありません。2体編成で使っていた場合でも経験値は溜まっていくので、メイン編成に戻した時にも成長を実感出来るでしょう。

経験値を集中させやすい

経験値は編成したすべてのキャラが貰えますが、MVPを取ったキャラは経験値が更に増加します。編成数を2体にまで減らす事でMVPが取りやすくなり、レベル上げがしやすくなっています。

 

純粋な周回編成と比べるとコスパは劣る

2体に減らしたといってもレア度の高いキャラを使えば1体で10以上消費するのも珍しくありません。低燃費編成として作られた物と比べるとお手軽な分、最終的な燃費では劣っています。

単艦編成でおすすめの前衛

キャラ 消費燃料 簡易説明
フェニックス
フェニックス
2〜9 耐久が20%以下になった時に耐久を回復するスキルを持っており、長い間戦場に止まる事が可能です。回復時には攻撃力も上昇するので瞬間火力にも期待出来ます。
クリーブランド
クリーブランド
3〜10 ステータスが全体的に高水準です。スキルにより、火力の底上げと対空射撃の強化を状況に応じて適宜使い分けることができる万能艦。
ヘレナ
ヘレナ
3〜10 敵の受けるダメージを増加させる貴重なデバフスキル持ちかつ、高い主砲補正で単艦でもそつの無い活躍が見込めます。
ジャベリン改
ジャベリン改
2〜9 高い回避ステータスを持っており、スキル発動時は更に向上します。改造によって雷撃による殲滅力も高くなっており、重装甲には高い瞬間火力が期待出来ます。
エルドリッジ
エルドリッジ
3〜10 装填が高く、特殊弾幕による広範囲殲滅が売りです。回避スキルによって耐久性能も高く優秀。

単艦編成でおすすめの主力

キャラ 消費燃料 簡易説明
フッド
フッド
5〜14 最強クラスの性能を持った戦艦です。装填値が上がるスキルによって主砲攻撃を頻繁に打っていけます。耐久力が売りの戦艦ですが、対空値が高いので単艦でも中々落とされません。
クイーン・エリザベス
クイーンエリザベス
5〜14 前衛艦をロイヤルにする事で強力なバフを与えられる戦艦です。対空はあまり高くないので前衛艦で補う必要が出てきます。
ウォースパイト
ウォースパイト
5〜15 非常に高い火力を持った戦艦です。一定時間ごとに発動するスキルはクリティカル確定なので、単艦であっても火力不足に悩まされる事はありません。
エンタープライズ
エンタープライズ
4〜13 非常に火力の高い空母です。航空攻撃さえ発動出来れば、単艦でも敵を壊滅状態にする事が可能です。耐久力は乏しいので、前衛艦は対空が優秀キャラにして守ってあげるのが良いでしょう。
イラストリアス
イラストリアス
4〜13 航空攻撃発動時に前衛艦を守るシールドを付与する空母です。エンプラよりも火力は劣りますが、前衛を生き残らせる力は上です。

低レア編成

s_低燃費編成

レア度をレア以下に下げる編成です。限界突破をしなければ全体で消費燃料が10未満に抑えられるので、コスパが非常に良い編成です。

段階を見て限界突破

低難易度周回としての役割が終わった後は段階を見て限界突破していく事で、高難易度の周回へと運用を変えていく事が可能です。改造はある程度限界突破しないと解放されないので、改造が前提のキャラは限界突破をしていく必要があります。

委託要員としても機能

委託の中には高レベルのキャラを要求するものが存在し、Lv70以上までが確認されています。周回として使わなくなった場合でも、周回の過程でレベルは70に達していると思われるので、委託要員として抑えておくのも良いでしょう。

育成が手間

編成を組んだからといってすぐに周回出来るようになるわけではありません。最初はしっかりとしたレベル上げが必要となるので、育成にはある程度手間がかかります。「周回する為のパーティを作る為に周回をする」という点をどう思うかはあなた次第です。

装備依存度が高い

装備は燃料の影響を受けないので、自然と依存度が高くなります。育っていても装備があまりにも揃っていないと上手く周回が出来ない場合が出てきてしまうでしょう。

レア以下でおすすめの前衛

キャラ 消費燃料 簡易説明
フェニックス
フェニックス
2〜9 1度の戦闘で1回の制限付きですが、耐久が20%以下になった時に耐久を回復するスキルを持っており、長い間戦場に止まる事が可能です。回復時には攻撃力も上昇するので瞬間火力にも期待出来ます。
神風
神風
1〜7 R艦でありながら燃料消費がN艦と変わりません。ジャベリンには劣りますが、回避能力も高く、全弾発射が使いやすい挙動なのも良い点と言えます。
ダウンズ
ダウンズ
1〜7 1度の戦闘で1回の制限付きですが、耐久が20%以下になった時に耐久を回復するスキルを持っており、長い間戦場に止まる事が可能です。燃費と場持ちを両立できる点で有用です。
カッシン
カッシン
1〜7 ダウンズと全く同じ性能です。ペアで運用すると燃料消費に対して得られる指揮官経験値の効率が向上しますので、指揮官レベル上げも捗ります。
フレッチャー
フレッチャー
2〜8 ビーバーズのお姉ちゃんです。前衛をフレッチャー級艦隊で揃える事によって強力な強化効果が掛かります。詳しくはフレッチャー編成をご覧ください。

レア以下でおすすめの主力

キャラ 消費燃料 簡易説明
日向
日向
4〜13 主力艦隊の火力を15%上げる効果を持っており、当然自身にも効果が乗るのでレア以下でありながら高い火力を持った戦艦です。
レパルス
レパルス
4〜12 自身の装填を上げるスキルを持っており、攻撃の回転率が非常に良い戦艦です。スキル発動条件が被弾時なので、ある程度耐えられるように育成や装備を整える必要があります。
レンジャー
レンジャー
2〜9 確率で航空攻撃後すぐに再使用可能になるスクランブルというスキルを持った軽空母です。戦闘機が積めない代わりに爆撃機を2個詰めるようになっており、対空が乏しい代わりに攻撃能力は高水準です。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る