アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】演習のやり方と報酬【アズレン】

アズールレーン(アズレン)の演習のやり方と報酬について掲載しています。おすすめの編成や戦術も紹介していますので、演習をする際の参考にしてください。

演習とは?

他のプレイヤーと対決

s_対戦相手を選択

同じサーバー内の他のプレイヤーとの模擬戦、それが演習です。演習では燃料やコンディションを消費せずに経験値を得る事が可能です。リアルタイムでのバトルではなく、相手の設定した編成のCPUと戦います。相手はCPUですが、自分の艦隊の操作もCPUが行うので基本プレイヤーは見ているだけになります。

演習のやり方

指揮官レベル15で解放

指揮官のレベルが15になると解放されるコンテンツです。解放後は出撃の右下のメニューから演習を選ぶ事で演習メニューに入る事が可能となります。演習がしたい場合はとりあえず指揮官レベルを上げる必要があります。

一日15回まで挑戦可能

s_演習可能数

毎日0時、12時、18時のタイミングで演習可能数が5回増加します。最大で10回までストックする事が出来るので、演習回数が溢れないように調整しましょう。

演習の報酬

戦果ポイントを入手

s_戦果入手

演習に挑むと経験値とは別に戦果というポイントが手に入ります。戦果は様々な報酬と交換する事が出来るので、たくさん持っていて損はありません。

階級に応じて戦果ポイントを取得

演習で勝利すると徐々に階級が上がっていきます。階級が上がる度に大量の戦果ポイントがメールで届くので、基本的には上の階級を目指した方が良いです。ただし、1シーズン(2週間)が終わると階級がリセットされるので、リセットされるタイミングは気にかけておく必要があります。

演習の攻撃と防御

演習用艦隊

s_演習編成

相手を選んで攻撃する際に演習用艦隊を編成出来ます。燃料やコンディションなどを消耗しないので、自分の全力を体現した編成にするのが良いでしょう。参加したキャラクターには一定の経験値が入るので、経験値を無駄にしたくないのであればカンストしてるキャラクターは連れて行かないようにするのが良いです。

敵の数が多いほど経験値は増加

演習相手の敵数が多ければ多いほど、倒せた時の経験値は多くなります。単艦設定の人は倒しやすく戦果ポイントが稼ぎやすい反面、経験値は少なくなるので注意しましょう。

防御用艦隊

s_防御艦隊

他の人から演習を挑まれた時に立ち向かうのが防御用艦隊です。演習画面の右下に防御用艦隊が常に表示されています。全力の編成にすれば倒されにくくなり、適当な編成では負けやすくなります。

勝敗に意味はない

ここでの勝敗は階級などに影響しないので、どんな編成にしてもプレイヤー側に影響はありません。他のプレイヤーを気遣うのであれば弱いキャラクターを6体並べるのが良いでしょう。自分の好きなキャラクターを見せつけるのも良いですね。

おすすめの戦術

勝てるまでリタマラ!

s_一時停止

勝てるかわからないギリギリの相手がいた場合もとりあえず挑んでみましょう。もし負けそうになったら右上の一時停止を押しましょう。ボタンを押す事で「撤退」が可能となり、撤退した場合は演習可能数を消費せずに再度演習相手を選び直す事が可能です。

一日5回までの更新

演習の相手は一日5回まで更新する事が可能です。前述の勝てるまでリタマラを全員に試しても勝てなさそうであれば、この更新を使い、再度リタマラを繰り返すと良いでしょう。

戦果ポイントの交換対象とおすすめ

交換対象

名称 必要ポイント
サウスダコタ 20,000
エルドリッジ 20,000
試作型ブリMKⅡ 15,000
汎用型ブリ 3,000
キューブ 2,000
T4箱 1,500
T3箱 600
T2箱 300
T1箱 100

おすすめの交換対象

エルドリッジ

脅威の装填数値を持つ駆逐艦で、範囲に非常に優れた全弾発射スキルを持っています。76mm砲などの攻速に優れた主砲を持たせることで連発も可能なので、自爆艦などが大量に出現する対複数戦で優秀です。また、前衛艦隊を一定時間無敵にするスキルも持っているため、演習などで敵の空襲を無効化する事にも期待できます。

サウスダコタ

ステータスが全体的に高く、特に対空値に優れているため、艦隊の対空力を大きくサポートできます。更に主砲のダメージを二倍にするスキルや30秒ごとに主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりするスキルも持っていて、スキル面でも攻防共に高いレベルでバランスが取れています。

試作型ブリMKⅡ

SSレアの限界突破に使えます。エルドリッジやサウスダコタは一度交換した後も再度交換する事が可能ですが、限界突破したいだけであればこっちのブリを交換した方がお得です。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報