アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】レベリング(レベル上げ)の効率的なやり方【アズレン】

アズールレーン(アズレン)のキャラのレベリング(レベル上げ)について詳しく紹介しています。おすすめの育成方法や周回クエストなども記載しているので、キャラレベルリングの際にぜひ参考にして下さい。

キャラレベリングのメリット

s_アズレン2

主に2つの恩恵がある

キャラのステータスが上昇する

s_ステータス
キャラのレベルが上がることでキャラステータスが上昇し戦闘を優位に運ぶ事ができます。ステータスが高ければ高いほど戦闘不能に陥りにくく、ステージクリアもしやすくなるので、積極的にキャラレベリング(レベル上げ)は行う事をおすすめします。

限界突破が可能になる

s_限界突破
キャラを限界突破させるには一定のレベルまで育成しておく必要があります。限界突破の段階(限凸している回数)に応じて、次の限界突破に必要なレベルが異なるので注意しましょう。

限界突破回数 必要レベル
1回目(初段) 10
2回目(二段) 30
3回目(三段) 70

限界突破の方法はこちら

キャラレベリングの方法一覧

①寮舎

s_寮舎
寮舎に配置したキャラは、一定時間経過することで大量の“経験値”と“好感度”を獲得できます。

食料補充で経験値と好感度が上昇

寮舎でレベル上げを行う場合、食料を補充してあげないと“経験値”と“好感度”は上がりません。寮舎にレベリングしたいキャラ設定をしたら、必ず食料も一緒に補充するよう心掛けましょう。

出撃キャラも寮舎に設定可能

寮舎に設定するキャラは、出撃キャラでも編成が可能なのでパーティ編成に影響を及ぼさない点が大きなメリットと言えます。

寮舎(学園)の詳細はこちら

②委託

s_委託
「委託」は、設定したキャラを一定時間使えなくなる代わりに“資源の獲得”と“経験値”を獲得することができます。アズレンをプレイできない間にも自動的に経験値を獲得できるので非常に便利です。

キャラ選択は慎重に

「寮舎」と違い「委託」では選択したキャラは出撃パーティに編成できなくなってしまいます。出撃パーティに編成したいキャラは設定しないように注意しましょう。

委託にはできるだけ多くのキャラを連れていく

委託では編成するキャラ数によって獲得できる経験値の違いはありません。よって、できるだけ多くのキャラをキャラ連れて行き、一人でも多く経験値を与えるようにしましょう。

委託の詳細はこちら

③演習

s_演習
「演習」は、演習専用のパーティを編成して、全国のプレイヤーとバトルできる対戦システムです。勝利時でも敗北時でも経験値や報酬の獲得が可能です。

燃料を消費せずにチャレンジできる

「演習」では“燃料”ではなく“演習可能回数”を消費して戦闘を行います。そのため、高レベルキャラなどを並べても燃料の消費をせずに戦闘を行う事ができるので積極的に挑戦しましょう。

勝利時は大量の経験値を取得可能

「演習」で艦隊戦力の高い相手に勝利した場合、非常に多くの経験値を獲得できます。さらにMVPを取ればより大量の経験値を得ることも可能です。高レベルキャラを並べたパーティ編成なら演習でも勝利しやすいので、高レベル帯のキャラ育成に最適です。

演習の詳細はこちら

④出撃

s_クエスト
キャラのレベル上げで最も効率的なのは「出撃」でクエストをクリアする方法です。経験値に加えてキャラドロップも同時に狙う事ができる一石二鳥な経験値取得法です。

ボーナスを有効活用する

戦闘中に戦果を上げてMVPとなったキャラには獲得経験値量にボーナスがつきます。また、旗艦に設定しているキャラにも経験値ボーナスが入るのでレベリングの際にフル活用しましょう。

ボーナス取得条件 経験値ボーナス
旗艦 1.5倍
MVP 2倍

勝てるステージを選択する

レベルアップする為には勿論ステージをクリアしなければ経験値を取得できません。戦闘に勝利することができないと燃料だけ無駄にしてしまうので、必ず自身の育成したいパーティキャラのレベル帯に合ったステージを選択しましょう。

出撃の詳細はこちら

レベリングおすすめ周回パーティ編成

s_編成

経験値アップスキル持ちキャラを編成

経験値獲得量を上昇させるスキルを持つキャラが数体存在するので、経験値アップスキル持ちをパーティ内に組み込むと、より効率的にレベリングが可能になるのでおすすめです。

経験値アップスキル持ちキャラ一覧

キャラ名 スキル/入手方法
夕張
夕張
【プロトタイプ・巡洋】
戦闘後、巡洋艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ


【入手方法】
建造/事前登録特典

アマゾン
アマゾン
【プロトタイプ】
戦闘後、駆逐艦のもらえる経験値が6.0%(最大18.0%)アップ


【入手方法】
4-4、5-1、5-4、6-2でドロップ

ラングレー
ラングレー
【初期正規空母】
戦闘後、航空母艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ


【入手方法】
3章すべてでドロップ

鳳翔
鳳翔
【初期正規空母】
戦闘後、航空母艦が貰える経験値が5.0%(最大15.0%)アップ


【入手方法】
7-4でドロップ

周回おすすめクエスト

効率よくレベル上げを行う為には、パーティ編成に加えて経験値効率の良いステージを周回する必要があります。レベルを上げたいキャラの少数編成で、クリアできるクエストを周回しましょう。

キャラレベル帯 おすすめステージ
1〜40 1-4
40〜70 3-4
70〜80 4章
80〜90 5章
90〜100 6章

※あくまで目安としてご利用ください。
おすすめ周回クエスト詳細はこちら

キャラレベリングまとめ

s_アズレン1

委託や休憩をさせつつ出撃させる

レベル上げ(レベリング)の方法は上記で紹介したようにたくさんの方法と種類がありますが、最も効率良く経験値を取得する方法は、キャラを寮舎で休憩させつつ、プレイできないときは委託をこなし、プレイできるときは出撃と演習をするという3つのレベル上げ方法を繰り返し行うことです。

上記のレベル上げ方法3つのポイントに加え、余裕があれば経験値獲得量アップのスキルを持つキャラを同時編成したり、キャラのコンディションを気にしてみたりと更なるレベリング方法を模索していきましょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報