アズールレーン(アズレン)の重桜艦隊(三笠艦隊)の編成おすすめキャラを紹介しています。重桜艦隊の強い点と弱い点や、編成例も紹介しているので、重桜艦隊を作る際の参考にしてください。

重桜艦隊とは?

三笠カットイン

三笠を中心とした編成

三笠は旗艦にする事で同艦隊の重桜艦の火力と装填を上昇させる効果を持っています。艦隊全員を重桜陣営のキャラにする事で三笠の優秀なバフを最大限に活かす事が可能です。
三笠の性能についてはこちら

戦艦と巡洋戦艦で統一

三笠の2個目のスキルは戦艦と巡洋戦艦にのみ適用されるスキルです。こちらのスキルも最大限に活かしたいのであれば主力艦隊は戦艦、もしくは巡洋戦艦で統一する必要があります。

相性の良い主力艦

出来れば戦艦で揃えたい

どうしても良いキャラがいない場合は空母の採用も良いですが、最大限に三笠のスキルを受けたいのであれば「重桜の戦艦or巡洋戦艦」である必要があります。現状はまだ選択肢が少ないので、相性の良い主力は自然と絞られてしまうでしょう。

おすすめ主力艦

キャラ 艦種 簡易説明
比叡
比叡
巡洋戦艦 三笠と同時に限定建造に導入された巡洋戦艦です。味方へのダメージを肩代わりする効果を持ち、同時に敵の受けるダメージも増加させるので攻守に優れたスキルを持ちます。
伊勢
伊勢
戦艦 火力に特化した戦艦で、レア戦艦の中では最高のステータスを持ちます。航空戦艦への改造が控えていますが、航空戦艦にすると効果が乗らなくなるので注意しましょう。
日向
日向
戦艦 基本的な点は伊勢と同じですが、主力艦隊の火力値を上昇させるスキルを持っています。三笠の効果とも重複するので非常に優秀なスキルとなります。
扶桑
扶桑
戦艦 火力に特化した戦艦です。特別なスキルはありませんが、レア度が低めなので燃費の問題が若干緩和されます。
山城
山城
戦艦 扶桑と違い改造が実装されていますが、改造してしまうと「航空戦艦」になってしまうので三笠の効果を受ける事が出来なくなってしまいます。改造は艦種が変わる一歩手前で止めておくのが良いでしょう。

相性の良い前衛艦

重桜であればお好みで

主力と違い、戦艦や巡洋戦艦といった艦種縛りがありません。重桜陣営のキャラであれば比較的自由に組む事が可能です。重桜陣営の前衛は総じて雷装の数値が高く、好きなタイミングで魚雷が打てる手動操作の方が性能を発揮出来ます。

おすすめ前衛艦

キャラ 艦種 簡易説明
夕立
夕立
駆逐 元々優秀な雷撃の回転率が上がる他、火力と装填の上昇で優秀な特殊弾幕を更に強化することが可能です。
綾波
綾波
駆逐 夕立と似た特性を持っていて、各種パラメータや特殊弾幕の威力が若干劣る代わりに、より雷撃に特化したスキルを持っています。
浜風改
浜風改
駆逐 重桜駆逐艦トップの雷装値と回避性能に加え、条件は特殊ですが自身と味方を回復するスキルを持っています。
新月
新月
駆逐 装填指令で味方全体の装填を更に強化できます。パラメータは対空特化である一方、駆逐艦ながら主砲砲座+1を持っています。
高雄
高雄
重巡 火力・雷撃共に優れているため、火力・装填バフの効果を最大限受ける事が可能です。集中攻撃と相性が良いのも嬉しい点でしょう。
愛宕
愛宕
重巡 単純な主砲威力は高雄に劣りますが、榴弾強化スキルを持っています。演習は対軽装甲が多いため、十分なダメージが期待できます。
摩耶
摩耶
重巡 対空寄りの高雄型です。攻撃面の補正が下がっている代わりに装填強化の自己バフを持っている為、砲雷撃の回転率に優れます。
五十鈴
五十鈴
軽巡 全キャラトップクラスの対空能力を持った軽巡です。重桜陣営は全体的に対空性能が低いため、貴重な対空キャラクターになります。

重桜艦隊の編成例

演習向き

装填特化編成

比叡
比叡
三笠
三笠
日向
日向
摩耶
摩耶
新月
新月
浜風改
浜風改

装填強化スキルが多く、重桜編成としては対空面も比較的優秀です。主力艦隊の主砲回転率が高いため、出来る限り長く生存する事で敵艦隊への打撃力に期待できるでしょう。摩耶を高雄にし、新月を陽炎や夕立にする事で雷撃特化の編成も可能です。

混成編成

比叡
比叡
三笠
三笠
日向
日向
ジュノー(軽巡)
ジュノー
ベルファスト
ベルファスト
浜風改
浜風改

被撃破時に味方を回復出来る上に対空が優秀なジュノーと、赤城&加賀に対するアンチキャラクターであるベルファストを入れた形になります。前衛の耐久度を高めつつ、主力艦隊を可能な限り延命する事が可能です。相手によってはベルファストの枠をフォーチュン改やエルドリッジに変更する余地があります。

海域向け

低燃費雷装特化編成

扶桑
扶桑
三笠
三笠
山城
山城
親潮
親潮
陽炎
陽炎
黒潮
黒潮

三笠以外の艦がすべてレア以下なので、一般の編成と比べると燃費が良いです。陽炎を中心とした高い雷装値を持つ前衛艦だけで統一しているので、主力の攻撃を待たずとも魚雷だけでサクサク倒していけます。回避や防御スキルがないので手動でプレイしないと非常に脆く、対空値も低いので航空攻撃が多い場所では不向きです。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー