アズールレーン(アズレン)のロイヤル艦隊(QE編成)の編成おすすめキャラを紹介しています。ロイヤル艦隊の強い点と弱い点や、編成例も紹介していますので、ロイヤル艦隊を作る際の参考にしてください。

ロイヤル艦隊とは?

s_クイーンエリザベスカットイン

クイーンエリザベスを主軸とした編成

クイーンエリザベスのロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避が最大15%上がる効果を利用した編成です。自身もロイヤル陣営なのでこの効果を受けられ、艦隊全員をロイヤルにする事でその力を最大限に発揮出来るでしょう。

単独で強力な艦が多い

ロイヤル陣営は単一でも役割が明確で、なおかつ強力なスキルを持ったキャラが多く存在します。編成の際に複雑なシナジーを考慮する必要があまりなく、クイーン・エリザベスを加えるだけで大幅に艦隊を強化可能です。SSR艦以外にも優秀なキャラクターが多い事もあり、編成のハードルは低いと言えるでしょう。

相性の良い主力艦

強力な戦艦・空母

真っ先にロイヤル編成で挙がる主力艦といえばフッドとウォースパイトでしょう。互いに強力な特殊弾幕/砲撃スキルを所持しているため、圧倒的な瞬間ダメージを出す事が可能です。

戦艦であるため装填バフの恩恵も受けやすく、耐久面も優秀です。SRにもネルソン・ロドニーといった特殊弾幕持ちの戦艦が居る上、決してこの二人も弱くはありません。

空母としてはイラストリアスとアーク・ロイヤルが特に優秀です。前者は防御面、後者は攻撃面でロイヤル空母としては最高クラスの能力を持っているため、空母を使用する際には候補に挙がるでしょう。

ロイヤル艦以外の選択肢

特に演習ではフッドやウォースパイト、イラストリアスが優秀ですが、それらの内1隻しか所持していない場合もあると思われます。そういった場合にはエンタープライズやサウスダコタなどの高い火力を持った上で防御面も優れたキャラクターを採用する余地があります。

おすすめ主力艦

キャラ 艦種 簡易説明
フッド
フッド
巡洋戦艦 攻防最高クラスの性能を持った巡洋戦艦。特殊弾幕による瞬間ダメージと装填バフが強力。
イラストリアス
イラストリアス
空母 空母としては耐久面に優れている上、圧倒的な制空力を誇る。航空攻撃時に前衛にシールドを張る事が可能。
ユニコーン
ユニコーン
軽空母 前衛への回復と装填強化が非常に優秀。特に海域攻略で活躍。
ウォースパイト
ウォースパイト
戦艦 戦艦最高の火力に加え、特殊砲撃で手数も多い。耐久度もSSR戦艦だけに優秀。
ネルソン
ネルソン
戦艦 攻撃範囲に優れた特殊弾幕が強力。ロイヤル艦としては副砲も取り回しが良く自爆ボートの迎撃が可能。
ロドニー
ロドニー
戦艦 ネルソンと同一の性能。同時運用も可能で燃費の微削減にも優秀。

相性の良い前衛艦

選択肢が多い

前衛にクリーブランドやヘレナ、ウィチタ等の優秀な主砲性能を持ったロイヤル陣営以外のキャラクターを採用する事も可能です。特にクリーブランドは全体火力バフを持っているため、演習ですら十分採用する余地があるでしょう。

一方ロイヤルには改造実装済みの艦が多く、それぞれ非常に高い性能を持っています。特にベルファストが居る場合は煙幕により大幅に前衛の耐久力を高める事ができるため、サフォーク改やエイジャックス改などの耐久面に不安を持ったキャラクターを活躍させる事も可能です。

優秀な対空性能

クイーン・エリザベスのバフにより火力だけでなく非常に高い対空能力を持っています。演習ですら相手の空母が一隻である場合、敵の艦載機を全撃墜する事すら珍しくありません。優秀な対空砲を所持している場合は装備するだけで敵空母への対策になるでしょう。

おすすめ前衛艦

キャラ 艦種 簡易説明
ベルファスト
ベルファスト
軽巡 主砲/雷撃共に軽巡洋艦トップクラス。対空性能も高く、煙幕により前衛の生存力を大幅に高める事も可能。
ジャベリン改
ジャベリン改
駆逐 雷撃性能と生存力が前衛最高クラス。改造の難易度に見合った高性能キャラクター。
サフォーク改
サフォーク改
重巡 最高クラスの主砲性能と主砲特化のスキル。更に雷撃も優秀だが防御面は補助が必要。
エイジャックス改
エイジャックス改
軽巡 ベルファストすら大幅に上回る攻撃性能。対重巡へのダメージボーナスも強力だが、脆い。
フォーチュン改
フォーチュン改
駆逐 主力艦隊の被ダメージを減少させられる上、本人の生存力も非常に高い。
シグニット改
シグニット改
駆逐 ロイヤル前衛最高クラスの回避性能に加え、煙幕散布が可能。ベルファストとの同時運用が強力。

ロイヤル艦隊の編成例

対空母編成

フッド
フッド
イラストリアス
イラストリアス
クイーン・エリザベス
クイーンエリザベス
ベルファスト
ベルファスト
サフォーク
サフォーク改
ジャベリン改
ジャベリン改

イラストリアスの制空力&シールドとベルファストの煙幕により、耐久面に不安を残したサフォークやエイジャックスを守る事が可能です。ウォースパイトに比べて主力の火力こそ下がってしまいますが、前衛の火力が非常に高いため特に対空母編成を相手にした際に強力です。

戦艦編成

クイーン・エリザベス
クイーンエリザベス
フッド
フッド
ウォースパイト
ウォースパイト
ベルファスト
ベルファスト
リアンダー改
リアンダー改
ジャベリン改
ジャベリン改

二種類の特殊弾幕で敵の主力艦隊に強烈なダメージを与える事が可能です。リアンダー改を採用する事で二種類の煙幕を展開することが可能になり、前衛艦隊の攻防のバランスが非常に良いのも特徴です。対空性能も全体的に高いためどのような相手にも勝率が安定するでしょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー