アズールレーン攻略Wiki

アズールレーンの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アズールレーンの攻略にぜひご活用ください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【アズールレーン】委託の詳細とおすすめキャラ編成【アズレン】

アズールレーン(アズレン)における、おすすめ委託と編成キャラについてまとめています。委託の報酬で獲得するべきものや委託の条件などもまとめていますのでぜひ参考にしてください。

委託とは?

s_委託4

出撃させて放置するだけで経験値&報酬がもらえる

「委託」とはミッション(任務)に近い要領のもので、予めパーティを編成して複数件ある案件の中から好きな委託に出撃させるるだけで、一定時間プレイしていない間でも経験値や報酬などのアイテムを獲得することができる非常に便利なコンテンツです。

受注可能な委託の枠は増加可能

同時に受注可能な委託の数は、ストーリーの進行具合によってどんどん開放されていきます。ストーリーが進んでいるほど同時に多くの委託をこなせるようになるので、より効率的に経験値や報酬を獲得できるようになります。

委託の枠数 開放条件
1枠 初期から開放
2枠 初期から解放
3枠 2-4クリアで解放
4枠 3-4クリアで解放

委託で入手可能な報酬

委託を受注する際に、“獲得報酬欄”に表示される入手可能アイテムは必ず入手できる物ではなく、委託終了時に一定確率で入手できる報酬となっています。

確定で入手できる訳ではないので、その点だけ注意しましょう。

入手可能な報酬一覧
経験値 資金 燃料 キューブ
教科書 改造図 装備箱 パーツ
高速建造材 寮舎のコイン

委託のメリット

プレイしてない間もレベリング可能

「委託」を行うことで経験値や資金、燃料などを報酬として入手できます。また、報酬の1つの“寮舎のコイン”は通常の出撃では入手できないレアアイテムなので、忘れずに委託の受注をこなすようにしましょう。

委託のデメリット

委託キャラは出撃できない

「委託」に出撃中のキャラは通常の出撃ができなくなってしまう為、ステージ攻略をする普段使用しているキャラを委託メンバーに加えないように注意しましょう。

ただし、委託中でも“寮舎でのスキルレベル上げ”は可能なので積極的に活用しましょう。

おすすめの狙うべき委託

s_委託3

燃料や資金が多く獲得できる案件

委託でどの案件を受注すべきかは、ストーリーの進み具合や手持ちキャラのレベルの状況などに応じて変わってきますが、基本的には「燃料」や「資金」を多く獲得できる受注案件をこなしていきましょう。また、一定確率で入手可能なキューブは魅力的ですが、確定で入手できるアイテムではないので、確定入手可能な燃料などが多く獲得できるクエストを受注していきましょう。

委託の案件での優先順位

s_王冠1位s_王冠 s_王冠22位s_王冠2 s_王冠33位s_王冠3
燃料 資金 キューブ
【4位以下の報酬はこちら】
※進行状況や課金状況などに応じて優先順位は人それぞれ変動します。

緊急委託の詳細と受注方法

s_緊急委託

通常委託よりも報酬が豪華な案件

「緊急委託」は「通常委託」よりも難しい出撃条件が設定されており、序盤ではそのクエストを受注することすらままならない場合があります。しかし、通常委託では入手不可能なレアアイテムなどが報酬として登場します。中でも、緊急委託でしか入手できない“ダイヤ”は無課金での入手機会が少ないので、ダイヤが報酬に含まれている委託クエストは積極的に挑戦しましょう。

夜間またはランダムで登場する

「緊急委託」は毎日22時〜午前3時に確定で4件確定で登場します。それ以外にも戦闘終了時にランダムで出現することも稀にあります。

指揮官レベルが上がると稀に登場するようになるNYB/BIW装備試験は入手出来る燃料が非常に多く、大成功でT4装備箱が入手出来るため、見かけた際には忘れず委託を出すようにしましょう。

また、受注できる時間が決まっているので、受注までの残り時間がなくなると自動的に緊急委託クエストは消滅してしまうので注意しましょう。

委託でのおすすめキャラ編成

s_委託5

出撃条件を満たすキャラが必要

委託は、各委託クエスト毎に受注するための出撃条件が設けられています。その条件は様々ですが、「レベル制限」の条件が多いです。中でも“10レベル刻みの条件”が非常に多いので、各艦種キャラを10レベル刻みで用意しておきましょう。

出撃する艦隊とは別のパーティを用意しよう

委託キャラを選択する場合、出撃艦隊に編成しているキャラは選択ができません。難しい条件にも対応できるように、最低でも2〜4体程度は育成の進んだキャラをステージ出撃メンバーの中には編成せずに委託用キャラとして確保しておきましょう。

可能な限り6体(全枠埋めて)出撃しよう

委託では編成するキャラ数によって獲得できる経験値の違いはありません。よって、できるだけ多くのキャラをキャラ連れて行き、一人でも多く経験値を与えるようにしましょう。

合計レベルを上げると報酬が豪華に

委託時の合計レベルが高いと大成功率が上がり報酬が多く貰えるので、長時間委託を行う際に余裕があれば高レベルキャラを使うのもオススメです。

特に緊急委託のダイヤや装備箱は大成功が条件になっている為、それらを狙う場合は出来るだけ高レベル編成で委託を行うようにしましょう。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報