アズールレーン(アズレン)の最初に選ぶ駆逐艦は誰がおすすめなのか考察しています。ぜひ参考に利用してください。

初期艦の詳細

ラフィー

s_1509426541

レア度 Sレア
陣営 ユニオン
艦種 駆逐艦
スキル <ソロモンの戦神>
発砲時5%で発動。8秒間自身の火力、装填、回避が20.0%(MAX40.0%)アップ

性能バランスが良い

初期艦の中では、ステータスのバランスが良く、スキルにより火力・装填・回避を上昇することができるので、全弾発射の回転率が高い駆逐艦となっています。

全体で見ると火力は低め

駆逐艦の中では火力は高いですが、雷装と回避は低めとなっているので、雷撃でのダメージの低さと攻撃の避け辛さが気になります。

ラフィーの評価と入手方法

綾波

s_1509426551

レア度 Sレア
陣営 重桜
艦種 駆逐艦
スキル <鬼神>
発砲時5%で発動。12秒間自身の雷撃が30.0%(MAX60.0%)アップ

雷装火力が高い!

他の2艦に比べて雷装のステータスの高さが大きな特徴です。さらに、スキルを使用することで最大+60%のステータスアップが可能と雷撃特化のキャラ性能となっています。

通常火力は控えめ

雷装での爆発的な火力は魅力ですが、通常火力は駆逐艦の中でも低めの部類になってしまい、補うためには3回限界突破を行って特殊弾幕を強化する必要があります。

改造で雷装に磨きが!

2017.12/7に実装された改造により、20秒毎に70%の確率で発動できる特殊弾幕スキルが増えました。特殊弾幕では魚雷も同時に発射されるので、綾波の高い雷装を活かしやすくすることが可能となります。

綾波の評価と入手方法

ジャベリン

s_1509426561

レア度 Sレア
陣営 ロイヤル
艦種 駆逐艦
スキル <ジャベリン突撃>
発砲時5%で発動。8秒間自身の回避が30.0%(MAX60.0%)アップ

大器晩成型

序盤のうちは回避も低く、火力もイマイチなので、避けれない・倒せないというなかなかに使い辛い性能のキャラです。しっかりと育てれば高い回避を発揮することができ、ほとんどの攻撃を避けてしまいます。しかし、瞬間火力は物足りないので、主力艦隊で火力を補う必要があります。

改造で性能UP!

現状、初期艦では唯一の改造可能艦となっています。改造を行うことで、徹甲弾を乱射しながら魚雷を5発放つという特殊弾幕を使用できるようになり、雷撃の強化を行え、火力面を強化することができます。

ジャベリンの評価と入手方法

初期艦は誰がおすすめ?

基本的には好きなキャラで問題ない!

3艦ともそもそもの運用方法が異なるので、自分の戦い方はもちろん、見た目が気に入ったキャラを選んで問題ありません。

ドロップ入手可能

初期で選択できる3艦は2章でドロップ入手することができます。比較的入手しやすいので、欲しくなってもすぐに手に入れることができます。

序盤から活躍できるのは”綾波”

ラフィーはバランスの良い性能ですが、雷装と回避が低いため、やや扱いづらいです。ジャベリンは改造によって性能を飛躍的に上昇することができますが、改造の難易度が高く、改造可能になった頃にはドロップで入手できる状況となっているでしょう。

綾波は主砲火力は低いものの、雷装に特化した性能となっているので、序盤から火力を出しやすく活躍していくことができます。特に魚雷はSSRクラスの威力を叩き出すことが可能となっています。しかし、雷装はオートでは当てづらいので、手動操作が基本となります。

アズールレーン関連リンク

ランキング

おすすめランキング一覧
btn_リセマラ_f-minリセマラ当たり btn_海域攻略_f-min海域攻略おすすめ
btn_演習情報_f-min演習おすすめ btn_最強装備_f最強装備おすすめ

レア度別キャラ一覧

SSレア Sレア レア ノーマル

艦種別キャラ一覧

前衛艦
駆逐
駆逐
軽巡
軽巡
重巡
重巡
主力艦
戦艦
巡戦
戦艦
戦艦
戦艦
砲艦
空母
軽母
空母
空母
工作
工作

陣営別キャラ一覧

ユニオン ロイヤル 鉄血
重桜 東煌 北方

装備別一覧

艦砲 対空砲 魚雷
設備 艦載機

初心者向け情報

おすすめの初期艦 序盤の攻略と進め方
序盤のおすすめ装備 装備の見方や選び方
キャラのおすすめ育成方法 効率的なレベリング
演習のやり方と報酬 効率的なリセマラ

お役立ち情報

明石の入手方法と任務一覧 毎日やっておくべき事
ドロップ周回おすすめクエスト おすすめ建造と建造時間
ダイヤのおすすめの使い道 ブリの優先使用キャラ
艦載機の種類と特徴 学園施設で出来る事
アズールレーン攻略トップへ
AppMediaゲーム攻略求人バナー